注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

犬や猫が嫌いだ! という人。 なぜ嫌いなのか? という事を問題にすると、噛まれた…

回答5 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/09/08 16:50(更新日時)

 犬や猫が嫌いだ! という人。 なぜ嫌いなのか? という事を問題にすると、噛まれたからとか、猫の匂いや顔が嫌いとか。 色々とそれなりの理由が出てくるのは普通です。 
 理由があり、子供が犬か猫が好きで飼いたい、でも私はという場合は、原因が明確なので、この原因さえ何とかしてしまえば、家で飼ってる犬か猫くらいは何とかなるのです。
 次に、なぜ嫌いなのかが全く分からない、いくら考えても嫌いになる原因となる出来事は思い当たらない、どうして嫌いなのかをいくら考えても、頭の中が真っ白になるだけだ。とうい人の場合は、どんな名医でも手の施しようがありません。  とにく犬や猫を見ろとギャ~なんです。日本では犬は散歩の時にリードに繋がれていますが、海外では放し飼いも多く、道を歩いている犬を見て飼い主が居ないだけで、身が固まるのです。 これは。犬や猫が好きだ! という人とは真逆ですよね。
 この真逆の反応を、犬や猫が大好き! に変えるというのは極めて困難なのです。  犬や猫を嫌いだという事を受け入れ、どうしてなのか?と考える事すら無駄なので、もうこの問題で悩むのは辞めよう。  
 このように持っていくのが、心療内科、精神科、の治療なのです。
 この診察、治療、という内容にはどうしても個人差があるので時間がかかるのです。
 聞き手に主治医が回るという事は貴方に思考力があり、落ち着いて診察を繰り返していけば、主治医が意見をしなくても、じきに自分なりの結論にたどり着くという事を確信しているのいで聞き手に回り、余計な事は言わず、時間がどんなにかかっても自分で答えを出してくるのを、診察を重ねながら待っているのです。 これが身に着くとあらゆる問題に対し、診察を続けてもよいので解決していくという事ができるようになるので、問題の放置で次々に雪だるまのよに問題が膨らむ事が無くなります。

No.2706691 18/09/08 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/08 11:06
匿名さん1 

猫・犬が苦手な人が好きになるのは難しいことですし、病院まで
行く人はいないと思う。言葉は悪いですが猫・犬飼うのは
必需ではないですから。

No.2 18/09/08 11:09
お礼

 すいません。レスする内容を間違ってスレを立ててしまいました。

No.3 18/09/08 11:17
匿名さん3 

丁重なレスですこと(笑)

勉強になりました~

No.4 18/09/08 16:14
通行人4 

よく分からなかった💦病院の治療方法を教えてくれてるスレですか?

No.5 18/09/08 16:22
通行人5 

犬は猫が嫌いな人は、嫌いな理由はその人自身がたくさん積み上げてはいるけれど、好きになる理由の方はちっとも積み上げてないからだよ。

主の言ってるのは認知療法だけど、認知療法だけが猫犬嫌いをなおすものじゃないですよ。
てかむしろ犬猫嫌いをなおすのに認知療法は全く向かない。


No.6 18/09/08 16:50
通行人4 

催眠術よさそう!
緊張しない催眠術をかけてもらいたい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧