注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母親至上主義の友達について 既婚で子供が一人いる友達のことです。 友…

回答5 + お礼5 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 10:45(更新日時)

母親至上主義の友達について

既婚で子供が一人いる友達のことです。

友達と先日ファミレスに二人で行った時に子連れの若いママさんグループが、子供を放置してキャッキャと騒いでいて、子供達は騒いだりドリンクバーの周りでぶつかって飲み物を溢したりと、かなり周囲に迷惑をかけていました

友達に「ああゆうママさん達がいると困るなぁ」と何気なく言ったところ、物凄い勢いで説教されました。

「母親は本当に大変なんだ、あのママ達だって若いのに子供を育てていて偉い」と言うような趣旨を延々と…。

確かに母親が大変なのは言うまでもありません。

私が言っているのは子供を放置してお喋りに夢中になっていて周囲に迷惑かけてることに気付かないのはどうか?ということなのですが…

そう伝えてもママの大変さを訴えるばかり…。
大変なら周りに迷惑かけても良いの?と思ってしまいました。

あやしていても泣いてしまう赤ちゃんはしょうがないと寛大になれますが、何も注意せず騒がせている親たちにはイラッとしてしまいます。

確かに私は独身なのでママの大変さはわかりません。
私が冷たいのでしょうか?

No.2707773 18/09/10 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 09:48
匿名さん1 

確かに大変なのはわかるけど、だからといって他の人に迷惑かけていいというわけではないからね。それはそれ、これはこれって感じです。

これは主さんに同意です。

No.2 18/09/10 09:50
働く主婦さん2 

いえ、正しいのはあなたで、その友人の考え方はおかしいです。

子育ての大変さはわかるけど、それと常識外れの行動を放置することは無関係ですね。

No.3 18/09/10 09:52
働く主婦さん3 ( ♀ )

飲食店勤務ですが
主さんの考えは正常です

いくらお客様でも
子供の悪態を放置されるのは
本当に迷惑極まりないです

一番困ってしまうのは
子供を放置しているお客様と
子供に苛ついたお客様が
トラブルになってしまう事です

私の職場でも
子供を放置していた母親と
年配御夫婦のお客様が
店内で怒鳴りあいの喧嘩に
発展してしまい大変でした

子育ては大変ですが
子供に常識を教えるのも
親として大事なのを
忘れないで欲しいものです

No.4 18/09/10 10:00
経験者さん4 

「大変なんだから少しぐらい目を離してもいい」という慢心が、お風呂での事故やベランダからの落下、道路際でのママ同士のおしゃべり中に子が車に轢かれるなどの事故に繋がるんですけどね。ショッピングセンターで拐われてしまうこともあるし。

息を抜くのは大事ですが、人様へのマナーも我が子も大事にしなくちゃ、と思います。

No.5 18/09/10 10:15
働く主婦さん5 ( ♀ )

私は二人の子持ちですが、100%主さんに同意です。
間違っていませんよ!!
すべて主さんの言葉の通りです。

No.6 18/09/10 10:28
お礼

>> 1 確かに大変なのはわかるけど、だからといって他の人に迷惑かけていいというわけではないからね。それはそれ、これはこれって感じです。 これは… 回答ありがとうございます。

同意していただき安心しました。
大変だから他人に迷惑をかけていい言い訳にはならないですよね。

No.7 18/09/10 10:30
お礼

>> 2 いえ、正しいのはあなたで、その友人の考え方はおかしいです。 子育ての大変さはわかるけど、それと常識外れの行動を放置することは無関係です… 回答ありがとうございました。

友達に、まるで私が冷たい人かのように責められたので、そう言って頂けてほっとしました。

No.8 18/09/10 10:40
お礼

>> 3 飲食店勤務ですが 主さんの考えは正常です いくらお客様でも 子供の悪態を放置されるのは 本当に迷惑極まりないです 一番困っ… 回答ありがとうございました。

その時のママ達もお店の人からやんわり注意されているのに、子供達を放置していました。
幸い大きなトラブルにはならなかったようでしたが、周囲はやはり冷たい目で見ていたように思います。

良識のある親になりたいものですね。

No.9 18/09/10 10:43
お礼

>> 4 「大変なんだから少しぐらい目を離してもいい」という慢心が、お風呂での事故やベランダからの落下、道路際でのママ同士のおしゃべり中に子が車に轢か… 回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
子供を大事に思えばこそ、子供から目を離してはいけませんね。

No.10 18/09/10 10:45
お礼

>> 5 私は二人の子持ちですが、100%主さんに同意です。 間違っていませんよ!! すべて主さんの言葉の通りです。 回答ありがとうございました。

そう言ってもらえて安心しました。
結婚もしていない人にはわからないよ、と友達に言われショックを受けていたもので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧