注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

タンスや押し入れの前に、着ない服やら物が山ほど置いてあって、まともに使えません。…

回答4 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 17:24(更新日時)

タンスや押し入れの前に、着ない服やら物が山ほど置いてあって、まともに使えません。
結局ほとんど使わないものの入れ物になってしまいました。
台所のみずやの前にも物がたくさん置いてあって、観音開きの扉を全開では開けられません。
さすがにみずやは使うので、少しだけ開けて隙間から食器を出し入れしている状態です。
何でこんなにものが多いのかわかりません。
捨てたらまたお金を出して買わないといけないと思うと、捨てられません。
貰った記念品も、要らなくても何となく捨てられません。
物入れの前にものだらけって感じです。10年使わないものは捨てた方が良いんでしょうか?
捨てるのも仕分けもしないといけないし、簡単ではないので、なかなか実行できないのですが。

No.2707909 18/09/10 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/10 15:51
通行人1 

私も物が多くて捨てられなくて、散らかってて困っていました。
こないだ、意を決して家にお客をたくさん呼びました。なんとか、家の一階をすべて片付けました。時間もすごくかかったし、あまりに物が多くて泣きそうでした。
でも、人が来るのに恥ずかしくないようにという目標があって何とか片付けたら、スッキリしてるって気分がいいと痛感しました。何日キープできるかわかりませんが、散らかさないよう小まめに片付け、たまにはお客様を呼ぼうと思いました。連休は子供の友達が来るようなので、ちょうど良いです。
頑張ります!

あ、知り合いはメルカリに出品したりフリマやったりして不用品を減らしてるそうです。。私はどちらも未経験です…

No.2 18/09/10 16:57
匿名さん2 

使わないもの、いらないものは、どんどん処分してしまったほうがいいですよ。

今のままの状態では、いまあるものも、使いづらいのでは?

[捨てたらまたお金を出して買わないといけないと思うと、捨てられません]

いらないものを捨てたら、もう買う必要はありません。だって、いらないものなんだから。

一人で片付けるのが大変なら、思い切って、プロのお掃除の人にきてもらって、一緒に片付けるのも、いいのではないかと。

まあ、もちろん、その分、お金はかかりますけどね。

No.3 18/09/10 17:06
匿名さん3 

考え方改革ですね…
捨てたら又要るのでは?
今、でもどうでしょう?
今、食器棚やタンスの中の物を取り出さなくても、生活が出来て要ると言う事は、無くても不自由はしないと言うことに繋がりませんか?
そうして物を少しづつ片付けていきましょうね。

No.4 18/09/10 17:24
匿名さん4 

>捨てたらまたお金を出して買わないといけないと思うと、捨てられません。
その同じ品物を、お金を出してまで欲しいと思いますか?
必要な食器(自分用と、お客様用と考えたら
コップ、湯飲み、皿(パン用)、ボール皿(スープなど)、
箸やスプーンやフォークなど、それぞれ2〜4個(2〜4人分)あれば十分ですね。
不要な食器は捨てても困らないと思いますよ。

>貰った記念品も、要らなくても何となく捨てられません。
捨てられないなら、例えば写真に撮って(プリント
アウトして)日記にでも〜年、〜月何日に、〜の記念でもらったとでも書いて
貼っておけばいいでしょう。
写真に撮って残しておいて、ゴミの日にお住いの町のゴミの捨て方に
したがって捨てればいいと思います。

>物入れの前にものだらけって感じです。10年使わないものは捨てた方が良いんでしょうか?

使わないもの、それが新品であってもし
どこかで見たら、是非買いたいものでなければ
捨ててもいいでしょう。

まずは、お住いの地域のゴミの捨て方や
曜日などを調べてください。
瓶類やその他、どういう風にわけて捨てればいいか
調べた上で、それぞれゴミ袋や段ボールに
仕分けしておいて、ゴミの日に捨てられればいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧