注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

小2の次女のことで悩んでいます。 娘は勉強が大嫌いです。学校から帰ると宿題…

回答1 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 16:42(更新日時)

小2の次女のことで悩んでいます。

娘は勉強が大嫌いです。学校から帰ると宿題もせず、すぐに友達と遊びます。

娘の友達もそんな感じなので、宿題しなさいと目くじらを立てると『なぜうちだけ…』という空気になります。

ならばと遊んだ後に宿題をやらせようとするのですが、遊びで疲れたのか、はかどりません。

夕食の時間になり、食べた後で宿題をと思っていたら、食べるのが遅いのでなかなか食事が終わりません。

食事中、うとうとと寝そうになったので、食事を切り上げて宿題を最後まで終わらせてから寝ました。

すると、次の日学校で、おなか空きすぎて倒れました。

朝ごはんは食べましたが、時間がなく、少なかったかもしれません。

睡眠、食事が充分にとれていない。すべて私の責任ですが、うまくいきません。

この負の連鎖を断ち切るにはどうすればよいですか。

No.2709551 18/09/13 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 16:09
匿名さん1 ( ♀ )

宿題をきちんと終わらせてから遊びに行かせれば何も問題ないかと…。
たったそれだけですよ。
「なぜうちだけ…」に屈しない事です。
確かにそんな表情をされたり、言われたりしたら、可哀想になり、ついつい許してしまいますよね。
けれど、その結果が今の状況なのだと思います。
やるべき事はきちんとしてから、好きな事をする。
そうゆうクセをつけさせましょう。
そうすれば、後々は自然に出来るようになります。
それにはまず、お母さんが変わらなければダメですね。決して屈しないで下さい。
後々、娘さんが大変な思いをしますよ。
娘さんと向かい合って話をし、ルールを決めて下さい。
もちろん、頭ごなしにはダメです。
きちんと娘さんの意見も聞いてあげて下さいね。
頑張って下さい✨

No.2 18/09/13 16:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その通りだと身にしみました。
長男、長女はちゃんとやっているので、次女も自然に身に付くだろうとたかをくくっていたのがそもそもの間違いでした。

私が変わらないといけませんね。
きちんと話をして、ルールを決めて、見えるところへはっておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧