注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

「一緒の空間にいて別々の事ができるのが理想」というのをちょくちょく聞きます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 13:06(更新日時)

「一緒の空間にいて別々の事ができるのが理想」というのをちょくちょく聞きます。
例えば同じ部屋で彼氏がゲームをし、彼女が読書をしているような場面です。
同じ部屋にいて会話も特になく、別々の事を楽しむことが理想だというのが、周りやネットの意見として多くありました。
その楽しさを教えてください。

私は今、彼氏と同棲しています。
私の彼氏もそういった、別々の事ができる相手を理想としているようです。
私はそこまでではなく、2人の会話や一緒になにかをする事を大切にするタイプです。
もちろんお互いしないといけない事もありますので、四六時中とはいきませんし別々の事をすることも必要です。
ですが、よっぽど忙しい日を除いて、せめて1日のうちに1〜2時間でもいいので会話を楽しむ時間があると嬉しいな、と思います。

そこに関して2人の感覚が少し違うのですがお互いとても好き同士ですし、そんなことでギクシャクしたくないし別れたくもないです。
なので彼やネット、周りの意見が多数あった、「1日のうち会話もほとんどなく、同じ空間で黙って別々の事をする」メリットや楽しさを教えてほしいと思い、書き込みをしました。

No.2711023 18/09/16 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 10:16
通行人1 

あくまでネット情報だからねー

メリットを言うなら一緒にいても気兼ねなく好きな事をして合わせる必要がないって事だよね。

でも実際には毎回そんな事は難しく要はそういう日があっても良いよねとか難しいからそういう願望があるという意味合いだと思うよ。

理想と現実は違うからね。

No.2 18/09/16 10:43
匿名さん2 

「同じ部屋で別々のことをする」と「1日のうち会話もほとんどなく、同じ空間で黙って別々の事をする」はちょっと違うのでは?
前者は私も理想だけど、一日中って事はないかなぁ。
彼は一日中会話が無いのが理想な人?そっちの方が少数派だと思う。多数派ではないでしょう。
1〜2時間の会話を楽しむ時間が欲しいって、普通の要求だと思いますよ。あなたが彼を理解して我慢する必要ありませんし、そこを話し合いすり合わせるのが同棲かと。
同棲ってことは結婚前提でしょ?話し合う事があり過ぎて、時間足りないくらいじゃないかな。

No.3 18/09/16 11:25
匿名さん3 

それって相手が何をやってても平気でいられる状態の事だよね。

その「相手が何をやってても平気でいられる」のはどっちかしかない。
相手の事がもう大事ではなくなって相手に以前ほどの関心が無くなったのか諦めたか、
それか…
相手の事は大事なのは変わらないがまるで血の繋がった家族や兄弟に感じるのと同じくらいに安心を感じ信頼がおけるから。
主さんの話にあるその場合は後者のいい意味の方だよね。

いい意味の方の、お互い好きな事を自由にやってる時間を持てるって割とすごい事だよ。
”それを相手(自分)がやっても、安心していられる”って事だから。

リスクはあるよ?
実際それで関係が悪くなったり別れる事にもなるんだから。
相手を放ったままで、放置が行き過ぎると相手が怒ったり不機嫌になったりあなたを嫌いになるかもしれない。相手が自分より他の人の方を大事に思ったり好きに思っちゃう事もありえるんだし。

なのに放っておけるってのは”この人はこれくらいで怒ったりしないし別れるような事にならない””関係がこれで壊れる事なんてない”ってお互い思えてるって事。
安心できない相手や信頼してない相手にはそんなの出来ないよね。

もちろんあなたの言う通り、相手との愛情の確認ができる時間をやっぱり1日に一度や数日に一度とか、そこは人によって変わるけれど少しくらいちゃんと持っていないと、どれだけ仲良くてどれだけ安心できてどれだけ信頼おける相手だとお互い思っててもやっぱり問題起きちゃう事が多い。
そのリスクを冒してまで信頼し安心できるのはすごい事だよねって事。

ポイントは…一時的にとか短期間なら誰だってどんなカップルにでも出来たりするって事。
でもそれが「長い期間」に渡っていい状態いい関係で保てるのはすごく稀。
だから憧れる的になるのもわかる。

でも憧れるからと、あえてそれをやろうとする人は…多分関係をうまく行かなくさせる事もあると思う。

No.4 18/09/16 12:46
お礼

>> 1 あくまでネット情報だからねー メリットを言うなら一緒にいても気兼ねなく好きな事をして合わせる必要がないって事だよね。 でも実際に… 回答ありがとうございます。

実際にそうしているかどうかはまた別の話で、あくまでも理想としての話なのですね。
実際にそういう人が多いのだと思い込んでしまいました。

メリットもありますが、難しいということも彼にわかってもらえるように頑張ります。

No.5 18/09/16 13:00
お礼

>> 2 「同じ部屋で別々のことをする」と「1日のうち会話もほとんどなく、同じ空間で黙って別々の事をする」はちょっと違うのでは? 前者は私も理想だけ… 回答ありがとうございます。

彼の中での「会話」と私の中の「会話」が違うようで、「お話しよう」と提案しても「今話してるでしょ」と言われてしまいます。
ゲーム中に私が一方的に話しかけて生返事をするのも、彼にとっては十分な会話になっているようです。

私は話し合いたいことがたくさんありますが、彼は「ゲームが悪いものだという考えは良くないと思うよ」と言われてしまい、ゲームを控えてくれそうにはありません。

やはりこのままお付き合いを続けていくためにも話し合ってみようと思います。

No.6 18/09/16 13:06
お礼

>> 3 それって相手が何をやってても平気でいられる状態の事だよね。 その「相手が何をやってても平気でいられる」のはどっちかしかない。 相手の… 回答ありがとうございます。

安心感を感じてもらえているということですね。
それはとっても嬉しいです。
実際に私は放置されてよく機嫌が悪くなってしまいます…
それでもやはり信頼してもらえている事に対して、私も彼と同じように相手を信頼する気持ちを持っていたいと思いました。

憧れるような関係性でいれるということは嬉しくもありますし、関係性が悪くなる事は嫌ですが、良い面も心に留めていたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧