注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大切な人が、重病を患ったことを知りました。 長文になってしまい申し訳ありま…

回答4 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 01:20(更新日時)

大切な人が、重病を患ったことを知りました。

長文になってしまい申し訳ありません。
悩みが無限ループに入り、、、ここで吐かせて頂きたいです。

当方女性、27歳です。
その彼とは5年程前に出会いました。
徐々に距離が近付きお付き合いの話も出だした4年前頃、私の遠方への転勤が決まってしまい、話し合いの結果お付き合いには至りませんでした。
それからは年に1度か2度、帰省や彼の出張のタイミングで連絡を取り合い、食事をする仲でした。
お互いに別の地で充実した日を送っており、私自身も他の男性と接する機会もありましたが、どうしても彼と比べてしまい、彼に会うたび「やっぱり好きだなあ」と思ってしまう状況です。

ここ1年弱仕事が忙しく全く帰省ができていなかったのと、めずらしく彼からも長い間連絡がなかったため、先日、思い立って連絡をしてみました。
そこで、彼が年始に脳梗塞で倒れ、春先まで入院をしていたこと、そのため退職せざるをえなかったこと、記憶能力に少し後遺症が残っていること、入院生活で見た目もかなり変わってしまったことを知りました。
思わず「会いにいく」と伝えましたが、彼から「あなたには素敵な人と出会って幸せになってほしい」と諭され、「不細工になったから会えないよ~笑」と距離をとられてしまいました。

本音は、すぐにでも会いにいきたいです。心配で不安で、彼の気持ちを考えるとやりきれなくて、何か私にできることはないか、ずっと探しています。
友人としてではなく、もっと深く支えたいです。

でも一方で冷静に考えると、私は、後遺症や再発のリスクを一緒に抱えながら、自分のキャリアを捨てて彼を生涯支え続ける覚悟ができません。
「今」や「数年」ならば出来ます。でも「何十年先」を想像すると、どうしても覚悟ができないのです。
付き合っていない私にそんなことは求めないでしょうが、覚悟なく深入りすべきでないのではと思います。

でも、共通の知り合いがいないこともあり、「また帰省するときに」なんて悠長な考えでは、万が一の時に一生後悔するのではないかとも思います。

でも、でも、と思い悩んでいます。

覚悟なく今の感情だけで走るくらいなら、そっと陰で祈っているだけのほうがいいのでしょうか。
他に私にできることはあるのでしょうか。

彼の本音はわかりません。

乱文、長文申し訳ありませんでした。

自分ならどうするか、彼の立場ならどう思うか、ご意見頂きたいです。

No.2713735 18/09/21 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 01:35
匿名さん1 

彼は未婚ですか?
間違いなく?

No.2 18/09/21 04:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。
好きな人、ではないですが私は身内を病気で亡くしました。
本当に本当に辛かったです。
縁起でもない事を言うようですが、もしこのまま何もせず、彼が最悪な結末を迎えてしまったらあなたはどう思うでしょうか?
軽い気持ちで深入りすべきではない、のは確かです。重い事だから尚のこと。
ただ、後悔のないように行動した方がいいと思います。
私の場合はもう、病気の告知を受けた時から覚悟はしていました。なので後悔のないよう、行動したつもりです。沢山病院に通い、家にも行き、一緒に過ごす時間をできるだけとったつもりでした。
でも亡くなった後、もっと頑張れたのではないか、もっと何かしてあげられたのでないか、とそんな想いが際限なく生まれました。
主さんにはそんな後悔のないような道を選んで欲しいと思います。

No.3 18/09/21 15:22
お礼

>> 1 彼は未婚ですか? 間違いなく? コメントありがとうございます。

ご指摘の件は全く疑ったことがありませんでした。

繋がっているSNSがあるのですが、
昨年末に、どなたかの結婚式の写真に参列者の彼が友人数名とタグ付けされており、「結婚第1号◯◯おめでとう」と書いてあるので、少なくとも昨年末までは未婚のはずです。

また、彼の誕生日(11月末)の投稿に対する友人からのコメントに「今年は妹達がかまってくれた笑」とあったので、彼女もいないと認識していました。

それ以降は正直わかりません。。

No.4 18/09/21 21:47
お礼

>> 2 お辛いですね。 好きな人、ではないですが私は身内を病気で亡くしました。 本当に本当に辛かったです。 縁起でもない事を言うようですが、も… コメントありがとうございます。

身内をなくされたとのこと、本当にお辛かったと思います。
どこまでやりきっても、達成することはないですもんね。
結局彼の本音はわからないので、自分が後悔しないようにという理由で走るのがいいかもしれません。。

まさに「万が一」が常に頭をよぎります。
今回のことで、当たり前なんてないのだと痛感しております。

No.5 18/09/24 11:18
匿名さん5 

何か出来る事があったら何でもするから、気軽に連絡してねって送って、あとはほっとくのがいいかも

No.6 18/09/24 23:49
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

連絡をしたとき、そのような言葉で会話が終わっており、図らずもアドバイス頂いた通りになっています。。
客観視すると、やはりこれが王道な?オーソドックスな?答えなのだと思います。

日が経つ毎に、現実から目を背け徐々に日常に戻っていますが、ふとしたときに彼のことを考えてしまいます。
遠すぎない時期に期限を決めて、会いに行くかの判断にしようと思います。

No.7 18/09/25 00:46
匿名さん7 

「今」や「数年」ならば出来ます。でも「何十年先」を想像すると、どうしても覚悟ができないのです。
⬆️彼もこれは解ってるから。支えるつってもずっとは嫌なのは男は解ってるから、彼も会いたがらないんだよ。ほっとくのが一番。

No.8 18/09/25 01:20
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

彼側に立った意見、ありがたいです。
私の心情は本音ですが、様は自分本意ですもんね。
お互いそれなりの歳なので、今後を現実的に考えているところは大きいはずです。
彼の「拒否」は、私の何十倍も時間をかけて考えた結果なんでしょう。
少し冷静になれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧