注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

過去に悪い意味でお世話になった人間達(例えば学生時代のパワハラ教員やクズ上司など…

回答2 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 22:35(更新日時)

過去に悪い意味でお世話になった人間達(例えば学生時代のパワハラ教員やクズ上司など)に、こちらのあて名等は一切書かず、お礼の手紙を出そうと思います。
内容としては、一言、例えば、「お前なんかに人に物を教える資格はない」などを考えています。もちろん内容、あて名全てワープロ打ちです。
脅迫めいた文言など、あからさまに犯罪になりそうな内容は避けるつもりです。
出して、相手先に届いたとして、足がついて、こちらが何か罪に問われる可能性はあるでしょうか?

No.2714643 18/09/22 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 22:24
通行人1 

名誉毀損 そんな事して相手と同じ土俵に上がってどないするんや😥

No.2 18/09/22 22:35
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

その手紙が相手の生命や財産などを害する内容で無いなら、
刑事的には何の罪にも問われないと思われます。

不特定多数の人が読む状況でもないので
名誉棄損罪も成立しないし侮辱罪、脅迫罪なども成立しません。

ただ足がついた場合、
相手からあなたの元に
「精神的な苦痛を味わうことになった」として
民事で賠償請求が行く可能性はあります。

つまり、
「多分犯罪にはならないけど、相手から金を取られる可能性はあるよ」
というところですね。

そして、個人的には
一言「お前なんかに人に物を教える資格はない」なんて文面をもらったとしても
インパクトが無いというかむしろ可愛いです。
そんな言葉で傷つく人もめったにいないので、もっとちゃんと考えて欲しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧