注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

学校に行きたくなくて苦しいです 学校に行く前日の夜はいつも泣いています 授業…

回答3 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 19:23(更新日時)

学校に行きたくなくて苦しいです
学校に行く前日の夜はいつも泣いています
授業中も人前で声を出したくないので、あてられるかもしれないと思うといつも気が休まりません
最近はその授業中も泣いてしまうことが増えて辛いです
行かないと親に迷惑をかけるので体調が悪くても無理矢理行っていますが、もう嫌です
どうして学校に行きたくないのか直接的な理由が分からないんです
人前で話すのが嫌なのも、休み時間などの話し声がすごく苦手なのも、自分の容姿が大嫌いなのも、昔いじめられていたトラウマがあるのも原因の一つだとは思うんですが、直接的な原因がどれか分かりません
学校に行く時、駅のホームでこのまま電車にはねられれば学校に行かなくて済むと何度も考えてしまって、迷惑をかけるから、となんとか思いとどまれて生きてます
どうしたら楽になれますか

No.2715520 18/09/24 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 18:19
oji ( fI2NCd )

大丈夫かい?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


学校の前日に泣きたくなっちゃうのは、
「サザエさん症候群」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サザエさん症候群

だからです。

キミだけじゃなく、沢山の人達も大なり小なり同じ気持ちになるんだよ。

だから、大丈夫。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


さて、

キミがなんとなく学校へ行きたくないのは、まだ将来の夢がないからじゃないかな。

自分は何をしたいのか、将来がどうなるか、社会人になるとはどういう事なのか、自分はどうなるのか、
そんな事を漠然と考えたりするけれど、目の前に白い靄がかかったようで先が見えず、不安になってしまう…

そんな感じじゃないのかな。

だから、学校へ行かなきゃならない理由も見つからなくて、行くのも嫌になってるのでは?


周りの大人達は教えてくれないだろうけど、

学校に行き勉強する目的は、社会に出て少しでも楽にお金を稼ぐ為になんだよ。

世の中はお金が全てでは無い!と、綺麗事を並べる人もいます。

確かに、お金で愛は買えないけど、人の心を動かす事は出来るんです。
貧乏は人の心まで貧しくします。


キミが社会に出て、週休2日で給料を25万もらってる時、
キミをイジメてた子は、週に1回しか休みが無いのに、給料は15万しかもらってなかったら、
キミは「ザマーミロw」って思うんじゃない?

キミが好きな物を自由に買い、海外旅行にも自由に行ける時、
イジメてた子は欲しい物も買えずに我慢してるのを見たら、凄く気分が良くなるんじゃない?

その逆に、キミがその子より給料が安かったら、悔しくて悔しくて、それこそ毎日泣いちゃうんじゃないかな。

そんな事にならないよう、今から勉強を頑張らないと。

キミを笑ったあの子を、逆に笑ってやる為に、今をもっと頑張らないと。

学校は、その為に通うんだよ。



社会は不公平なんです。
学校で勉強を頑張った子だけが得をします。
参考にしてみて?

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

No.2 18/09/24 19:22
案内人さん2 

学校に行く前の晩泣き出す、例えば今夜のようなことでしょうか?今日は振替休日ですからね。
でも、直接的な原因が見つからない、う~ん、主さんが挙げてくださったいろんな原因が折り重なって原因になっているんだと思います。他にも原因はあるかもしれません。
あまり考えすぎずに明日学校に行くことをおすすめします。
なお、先週もそうでしたが、明日は火曜日ですのでお間違いありませんように。

No.3 18/09/24 19:23
案内人さん2 

あまりにもひどければ病院に行くのも手だと思います。

No.4 18/09/24 19:23
お礼

>> 2 学校に行く前の晩泣き出す、例えば今夜のようなことでしょうか?今日は振替休日ですからね。 でも、直接的な原因が見つからない、う~ん、主さんが… 学校に行く日の前日いつもです
だから平日や日曜日はいつも泣いてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧