注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お金を持ってない人ほど、お金だけじゃないとか、いつも、お金を気にしてる様な気がし…

回答21 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 08:28(更新日時)

お金を持ってない人ほど、お金だけじゃないとか、いつも、お金を気にしてる様な気がします。
私は、金融資産もそれなりに保有してますが、心のゆとりと必要なものはおかげさまで購入できてますし、学資等の準備もできています。

何かを選択する時にお金の大切さを感じる時があります。なければ、この決断はできないな等なぜ?持ってないより持ってた方が便利ですし選択肢も広がるのに、会話の中でお金だけじゃないとかいうのか?会話の中で同意を求めるように何回か言われることがあります。

No.2715981 18/09/25 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 14:05
通行人1 

お金だけじゃないはお金が大切なのを否定している訳ではないでしょうし
そこからどういうことと質問してみれば何が言いたいか
聞けるかもわかりませんね

No.2 18/09/25 14:08
匿名さん2 

お金があると良いですね。
お金ではどうにもならないことがあるのは確かです。
お金があると豊かな生活を送れますね。
お金がなくても豊かな生活を送れるものです。

相手は、お金がなくても得られる幸せを噛み締めてるだけで別に同意を得てないのでは?

No.3 18/09/25 14:13
匿名さん3 

子どもがいるとか生活のためにお金が必要な時は気にするのが普通なような・・またお金を得ようとしても、なかなか難しいんです。今の日本では。
あとお金だけが全てではないという発言も同意できますね。
他にもお金以外に大切なものは多くあります。

No.4 18/09/25 14:17
匿名さん4 

お金を持ってない人ほど確かに、そういう事を言います
小さなプライドを守るために強がりを言っているのでは?
同じように持ち家を持ってない、買えない人も家購入する事を否定します
「今は買う時代でない」「地震で家が崩れ高くつく」「家は買うべきでない」
自分に正直でないと思います

No.5 18/09/25 14:37
匿名さん5 

確かにお金があれば幸せかというとそうではないです。

でもお金がない人は、例えば飛行機のファーストクラスとかいいホテルいい食事、金額を気にせず買い物出来る。
そういう幸せを経験した事がないからわからないのかもしれませんね。
いい思いを味わったら生活レベルを落とせないけど、知らなければ幸せ。

私は絶対貧乏は嫌です!

No.6 18/09/25 14:43
匿名さん6 

金はそれ自体が余裕をもたらすんじゃない
金は手段と+αの選択肢
金以外で賄える手段と選択肢を持ち合わせている場合には特に不要となる

でも基本的に資金持ってない人は頭カラの人が大多数なので手段と選択肢を持ち合わせていない
それを他人に納得させるだけのパフォーマンスも持ち合わせていない

稀に全部持ち合わせてる様な超人もいるから勿論全てとは言わない

つまり書いてある事には大体同意する

No.7 18/09/25 14:52
匿名さん7 

余裕ある生活をしたことがない人が何を言っても説得力はありませんものね!
成功した人の話なら聞く価値もあるけど。

お金だけじゃないとはお金以外に愛など自分が価値があると思ってるものを手にいれてる人にありがちな言動ではありますね。
けど、そこそこな愛と経済力の両方を手に入れてる人のが最強なんだが。
これは経験しないとわからないね。
とりあえず自分の家の経済力は統計的には平均より上にある。それより経済力が下の家庭の人の言うことは私はききませんね。

No.8 18/09/25 14:52
匿名さん8 

その方は、あなたと繋がっていたいのだと思います。

自分は(その方)、お金はあまりない、あなたみたいにはなれないけれど、同等な立ち位置でいてほしいという思いから、同意を求めてくるのだと思います。

肯定も否定もしないで受け流すのがいいと思います。

No.9 18/09/25 16:00
匿名さん9 

そうか8番さんが言うように、主さんのこと少し落として⤵️対等な立場を保持したいんだね。お金はあるほうがいいに決まってるじゃない。生活感違い過ぎると、話に入れない友人は自然に遠退くよ。

No.10 18/09/25 16:16
匿名さん10 

自分に気合いを入れて自分に言い聞かせる為に言うのよ

No.11 18/09/25 17:11
匿名さん11 ( ♂ )

まんま返すけど、お金『だけ』じゃない。これが全てを物語っていると思う。主さんが、お金が全てと解釈しているだけじゃない?

No.12 18/09/28 04:35
匿名さん12 

そうですか?
親が金持ちの女が、お金じゃないって言ってましたよ。

No.13 18/09/28 11:02
匿名さん13 

私も主さんがお金に執着しているように思えます。
普通は金持ちであるほどお金じゃない、と言うものだと思いますが。

No.14 18/09/28 11:11
匿名さん14 

世の中綺麗事だけではありません。ある漫画で「金は命よりも重たい」って台詞があったけど、私はその通りだなと思います。「お金が全てではない」は全否定しませんが、ただお金がないと何も出来ませんからね。車を買う・食べ物を買う・子供を進学させる、塾習い事に通わす・自分が資格を取るための費用  などお金が有ることで色々と選択肢が増えますよね。ない人はその選択肢を減らすことになると思います。
私からすれば「お金が全てではない」という人は綺麗事で貯めない・増やそうと努力しない言い訳に感じますね。

No.15 18/09/28 11:16
匿名さん15 

[お金を持ってない人ほど、お金だけじゃないとか、いつも、お金を気にしてる様な気がします]

そりゃ、当たり前でしょ。お金がありあまっていないなら、気になるに決まっています。

しかし、それよりも・・・主様は、本当に、お金に不自由していないのでしょうか? 

本当にお金に不自由していないひとは、お金についてなにを言われても、気にしないことが多いのですが・・・

主様、ほんとうは、せいぜいいわゆる「小金持ち」レベルなのでは? 「小金持ち」レベルだったら、周囲の人の経済力が、そりゃあ気になるらしいですからね。

No.16 18/09/28 11:21
匿名さん16 

主さんはお金、中心で物事考えてる人
全て金

お金で心のゆとりがあるようだけど
金が無くなったらどうなるか
乗り切れるのかな?

No.17 18/09/28 13:54
匿名さん17 ( ♀ )

人によりけりじゃないですか?
私は極貧ではないけど
ちょい貧乏です
お金が全て と言っても過言でないと思ってます
実際 お金があれば殆どの事が解決できます

でもお金が全てじゃないのは事実で
人の心はお金じゃ買えない とか(買えるけど本当の意味では買えないとか)解決できないのはお金じゃ買えないものだけだと思います

バッグ買いたいとか服買いたいとか
そういうのは我慢できます

それより切実なところでお金の必要性を物凄く感じ
今実際困ってます
今生活費が足りない毎月20万くらい赤字でボーナスでも埋まらないのに
また消費税上がる
子供がバイト&ニートでお金吸い取られ
老後の為の蓄えが足りなくなった
病院代が凄くかかる
親の介護や入居施設など
お金さえあれば解決できるのに
と あらゆる 困った場面で思います

お金が全て
お金 お金
誰かお金恵んで下さい


No.18 18/09/29 06:38
お助け人18 

私も主さんと同じような、小金持ちレベルです。

私は「お金だけじゃない」って思いますよ。
お金は最低限必要不可欠なものであって、それだけじゃ満たされないから。

健康はお金じゃ買えないし、子供たちもお金は掛かるけどいない生活なんて考えられないし。

逆に、主さんはお金だけで幸せ感じられます?
私は貪欲なのかな(苦笑)?

No.19 18/09/29 08:16
匿名さん19 

本当の貧乏人は、口が裂けても
そんな事言わんよ

No.20 18/09/29 08:23
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

何が悩みなのか分からない。

お金は大事だよっていうのは
その通りだと思うけどわざわざ言うことか?

そもそも
「大事なのはお金だけじゃない」という内容の言葉と
「お金は大事だ」という内容の言葉は
全く矛盾してないんですが、それは・・・?

「私はそれなりに金融資産を持ってて安定した生活してますよ」
が本当に言いたいことなのかも知れないけど
なんか中途半端で、仮に自慢だとしたら逆に悲しくなってくるわ。

No.21 18/09/29 08:28
匿名さん14 

あまりにもお金に固執しすぎるのはどうかと思いますが、みんなある程度は固執してると思います。結婚する人・してる人は相手の職業・年収や貯金の有無、借金の有無を気にしませんか?全く気にしないのならいいのですが、パートナーとした場合、そこも見てると思います。ではなんで婚活などでは安定している公務員や高収入の医師や弁護士、大企業に勤めている人などに人気があるのでしょうか?
NO 18さんの意見もわかりますし、共感できるとこもありますが、健康のための人間ドックや健康診断などお金はかかります。お金があることはある意味あることによって診察や先端治療などを受けられるなどの安心を得れるのではないかとも私は思います。私は小金持ちの人間ですが、有ることによってある程度の安心感は得てます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧