注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私には虚言癖があります。切実に治したいです。しかしどうすれば治るのか分かりません…

回答3 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 17:38(更新日時)

私には虚言癖があります。切実に治したいです。しかしどうすれば治るのか分かりません。仕事で「これやった?」と上司から聞かれるとやっていないのに咄嗟に「はいやりました」と言って上司に隠れて大急ぎでやってから見せる、などよくやります。「まだやってないの?」「遅い」と言われることを過度に恐れているのだと思います。だからと言ってそう言われないように先々やろうという気になるわけでもなく、面倒なことは先延ばしにしてしまい、嘘でやっているフリをして、取り返しのつかないところまで行ってしまう、という経験も少なくはありません。本当に情けないですね。ADHDではないかと最近思うようになりました。仕事以外でも、例えば、高校の時、部活を途中で辞めたのに、私の高校時代を知らないの友人知人には最後までやり通したと嘘をついていますし、雪国出身にもかかわらずスノーボードが苦手なのですが、通っていた大学(雪の降らない地域)の友人には得意であると嘘をついています。無意識にとっさに出てしまうので病気なんだなと思っています。また、少し視点が違うかもしれませんが上司とコミュニケーションを密に取りながら進めるような仕事が全然できません。話しかけるのが怖くて、少しでも何かきついことを言われそうだと思ったり、否定されたりしそう、などと思ったらもう話しかけられません。逆に1人で企画書を書くなどは得意で、上司や先輩でも勝ったことがない競合他社に私の企画書で勝ったりもしました。しかし社会人2年目なので、実態を知らない(良い企画書を書いたという噂だけ聴いてる)会社の役員レベルの人たちからは期待してもらってる感じですが、このままだと一緒に働く先輩・後輩に迷惑をかける一方ですし、毎日会社に行くのが憂鬱過ぎるので最近は辞めたいとしか思えません。転職したところで虚言癖を治さなければどこの職場でも同じことを繰り返すだけだと思うので、とにかくこれを治したいのです。何かアドバイスをいただけますと幸いです。長文で読みにくい文章かと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

No.2716216 18/09/25 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 01:03
通行人1 

嫌われる勇気というベストセラーになった本をおすすめします

No.2 18/09/26 08:11
匿名さん2 

通行人1さん

ご返信いただきありがとうございます。投稿主です。使い慣れておらず、返信の方法が分からななかったため、投稿という形でご返信させていただきます。

「嫌われる勇気」という本、タイトルは存じておりましたが恥ずかしながらまだ手に取ったことはございませんでした。
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

No.3 18/09/28 17:38
匿名さん3 

これやった?って言われたら、もう少しです!って言っては?上司も怒るつもりで聞いているわけじゃないはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧