注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ずっと心が晴れないです。 私は今中学二年生で、学校では生徒会長をしています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 00:51(更新日時)

ずっと心が晴れないです。
私は今中学二年生で、学校では生徒会長をしています。
前々から家庭、学校、友人関係などで鬱状態にありましたが、顔など表には出さず、裏でリストカットという方法で自分を落ち着かせていました。
こんな私ですが、生徒会長など学校では人をまとめたり、先生方から信頼をいただけていたりしているので、学校間で相談できる人はいません。
こういう人が実はこんな人だったんだ、という感じで信頼を失いたくないです。
家庭は、片親というわけでもなく、両親、妹と暮らしています。
母親と上手くいってなくて、何故か最近私がお風呂に入るのを待ってからお風呂場に訪れてきます。
何がしたいのかわかりません。
別にやましいことがある訳では無いのですが、お風呂場に現れるのはあまり気分が良くなく、それが続いていたのでストレスになってきました。
そして細すぎて書いていくとキリがないのであとひとつ挙げます。
私には好きな人がいて、その人とはネットで知り合って遊んで好きになってしまった高校生です。
2回ほど遊びましたが、その後連絡が来ず、捨てられたかな、と悩みました。
自分から話しかければいいのかもしれませんが、しつこいと思われたら嫌なので、話しかけられませんでした。
毎日毎日その人のことを考えてしまうので、それもストレスになっていきました。
日々の小さなストレスが溜まっていったりして、今の状態にあります。
学校では生徒会長として、ですが裏ではずっと死ぬ事を考えています。
学校の代表でもある生徒会長なのに、こんな小さな悩みで心を病んでしまうのが、本当に情けなく、申し訳ないです。
はっきり言うと、私は作りものです。
自分で自分を隠して、だんだん本当の私がわからなくなってきています。
自分の心のスキもなければ、心が休まる場所もない。
常に誰かに監視されている、心を読まれていると思い始め、一人でいる時も自分を作ってしまいます。
いつも人に話せないので、ここで話させていただきました。
よければこの状態から抜け出せる方法を教えていただきたいです。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

No.2716288 18/09/25 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 00:06
匿名さん1 

信頼できる友達はいますか?
誰にも相談できないと言ってるけど、相談できるならそれが一番だと思います
なぜならこことは違って、現実の誰かなら直接あなたの力になれるから
勇気を出して一歩踏み出せばきっとかなり状況は好転しますよ

本当に誰もいないならあなた自身が変わるしかありません
あなたは今自分を作って、その仮初めの像に追い込まれている状況です
きっと今までも真面目に生きてきたのでしょう
学校を卒業しても、両親はあなたを良い子として見ます
悪い子になれとは言わないけど、一番簡単なのは考え方を変える事でしょう

No.2 18/09/26 00:31
oji ( ♂ fI2NCd )

頑張ってるんですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


自分を作ってるという感覚は、子供から大人に成長する過程で、殆どの人が経験するものです。

生徒会長ちゃんだけではないので、安心して下さい。

心理学的にはそれを、「ペルソナ(仮面)」と呼びます。

家族に対する時の仮面、
友達に対する時の仮面、
先生などの大人に対する時の仮面など…

タメ口や敬語を使い分けするように、態度や姿勢も使い分けしなければなりませんよね。
それが社会に出る大人になるという事だから。

けど、
それを仮面(作ってる自分)と思うようになると、今の生徒会長ちゃんのように、息苦しくなっちゃうんですよ。


皆んなの前でイイ子にしてるのも、本当の自分。
一人で泣いてるのも、本当の自分。
好きな人の前ではしゃいでたのも、本当の自分。

それら全てが集まり、生徒会長ちゃんという一人の人間を形成してる事を、頭の中でイメージして欲しいです。

嘘の自分なんて、どこにも居ないんですよ。



泣き虫な自分へ、プレゼントです。

https://m.youtube.com/watch?v=BwP0icJ2FZw

No.3 18/09/26 00:38
通行人3 

少し周りからの評価を気にしすぎですね。
世界はあなたが思っているほど小さくありません。
あなたはとっても大きな世界の中のちっぽけなガキなんです。
偉くもないし、誰の目にも止まっていません。
あまり気負わずに。

偉そうに語ってしまいましたが、私もあなたと同じ生徒会に所属しています、中学生です。学年はあなたより下ですが。
みんなこのくらいの悩みは抱えるものですよ。あなただけが特別ではありません。私だって、悩みがありますよ。

あなたは誰にも見られていません。まだ、見られる価値もありませんので、自意識過剰もほどほどにしましょう。あなたがリスカをしていることが誰かにバレたとしても、みんな「へーがんばれー」で終わりです。

No.4 18/09/26 00:44
お礼

>> 2 頑張ってるんですね… .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン 自分を作ってるという感覚は、子供から大人に成長する過程で、… この曲聞いていました!
丁寧にお礼ありがとうございます😊

No.5 18/09/26 00:46
お礼

>> 1 信頼できる友達はいますか? 誰にも相談できないと言ってるけど、相談できるならそれが一番だと思います なぜならこことは違って、現実の誰かな… とても早い回答ありがとうございます

答えづらい内容だとは思いますが、考え方を変える、参考にさせていただきます😊

No.6 18/09/26 00:48
お礼

>> 3 少し周りからの評価を気にしすぎですね。 世界はあなたが思っているほど小さくありません。 あなたはとっても大きな世界の中のちっぽけなガキな… 私は誰にも見られていない。
それは私が監視されていると感じていることについてか、先生方から気に止めてもらってないという意味か。
すこしきつい回答も自意識過剰かもしれませんが自分のためと思って受け止めます。
回答ありがとうございます😊

No.7 18/09/26 00:51
通行人7 

大人の私から見れば、まず、
失礼ですが、
とりあえず死ぬというのはバカ過ぎます。学生の頃の悩みなんか大したことないからです。
10代の悩みって大体学校に関するものです。学校なんて卒業すれば終わりです。人生のほんの一瞬です。
10代の自殺者が多いですが、もったいないと思います。

学生の頃はまだ精神的に未熟で考え方を知りません。
悩みの原因は外ではなく、内にあります。即ち自分自身が原因です。
考えることを止めましょう、考え過ぎです。

私も若い頃は睡眠薬をたくさん飲んだり死のうと思ったこともありますが、振り返ってみると、とても幼稚でした。今の方がよっぽど問題が多いですが、でも死ぬという選択肢はありません。何としても生きたいし好きな人がいるなら気持ちを伝えます。人や周りにどう思われたっていいよ。生徒会長なんて辞めればいい。人生はまだこれからです、自分を出す前に死ぬのはもったいないよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧