注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は離人症?解離性障害?なのかもしれません。 幼い頃から何とも例えようの無…

回答2 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 17:47(更新日時)

私は離人症?解離性障害?なのかもしれません。

幼い頃から何とも例えようの無い感覚に襲われる事があり、周りに説明しようにも出来ませんでした。

ですが、お悩みでこの病名を知り、自分の感じる感覚と酷似していると思いました。

離人症になる頻度はまちまちで、目を意識的に瞑って再び開けるとなったり、人と話している時に突然その感覚に襲われたりといった状態です。

特に生活に支障をきたすわけではないのですが、このような場合でも病院にかかるべきでしょうか?

離人症の原因として、幼少期の劣悪な生活環境や、ストレスらしく、私は人より感受性豊かでストレスなど感じやすい性格の為、例え病院に通っても、通わなくても、性格ばかりは変えようがないので、通ったところで完治は無理なのかなと。

同じ病を患ってる方はどうされてますか?

No.2717482 18/09/28 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/28 14:47
匿名さん1 

乖離(解離)、離人は防衛反応だそうです。
乖離しないと受け止めきれないそうです。
そうなる原因を見つけて回復させていく必要があります。

私はひどい時は毎日乖離していました。
夕方くらいに突然なる時期もありましたし、感情の起伏が激しくなった時にも必ず起こりました。
おっしゃる通りなんとも例えようのない感覚ですね。
最初はたまにしか乖離しなかったので、疲れてるんだな、くらいで放置していたのですが、どんどんひどくなり、一番ひどい時は突如としてあの感覚に襲われ仕事も会話もできませんでした。
そうなると20分くらい眠らなければ戻れませんでした。

乖離の原因ですが、私は幼少期の環境による愛着障害と診断されました。
カウンセリングに通い愛着障害が回復してくると同時に乖離することもなくなりました。
今のところ1年ほど乖離してません。

不眠症でなければ、精神科・心療内科よりも臨床心理士によるカウンセリングがいいと思います。

No.2 18/09/28 23:39
匿名さん2 

自分を信じて。

No.3 18/09/29 12:22
お礼

>> 1 乖離(解離)、離人は防衛反応だそうです。 乖離しないと受け止めきれないそうです。 そうなる原因を見つけて回復させていく必要があります。 … >>1

ありがとうございます。

私の場合は不眠症など、本当に生活自体に何か影響がある訳ではありません。

なので症状自体は比較的軽度の方なのかもしれませんね。

ただ、離人症とは関係ないですが、年に数回夢を見るんですが、両親に愛されなかった辛い記憶や、今でこそ姉達ともそれなりにつき合ってますが、その姉達に対しての憎しみなどがどっと押し寄せる夢です。

朝起きると涙が出てます。

自分では昔の事を消化したつもりではいるんですが、深層心理ではそうではないようです。

幼少期は色々辛かったけど、自分よりももっと辛い経験してる人はいるから!と自分を励ましてました。


臨床心理士の方と具体的にはどのような治療をするんでしょうか?

離人症自体、生活に支障はないですが、この自己肯定感の低さや、何に対しても人の裏を返して素直に受け止められない事など、全てを家庭環境のせいにするつもりは無いですが、少なからず私という人間を作り上げた要因にはなっていると思うのでそういう部分を変えていきたいという気持ちはあります。

No.4 18/09/29 17:47
お礼

>> 2 自分を信じて。 >>2

励ましお言葉、ありがとうございます。

自分を信じる…一番私には難しいことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧