注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

同棲を始めて3年になり現在妊娠中の嫁と2人ぐらしなのですが、嫁が片付けができませ…

回答10 + お礼7 HIT数 1359 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 09:48(更新日時)

同棲を始めて3年になり現在妊娠中の嫁と2人ぐらしなのですが、嫁が片付けができません。
仕事から帰って来ても洗濯物はそのまま、食卓の上にはレシートや郵送物、化粧品などが散乱しており食卓は溢れたものでベタベタしているのですが、それを拭くこともありません。
数少ない休みの日に僕がやり嫁は日中ほとんど寝ています。
つわりもほとんどなく友達とたまに遊びに行く元気もあるのである程度はやってほしいのですが、どのよつに僕の思いを言えばいいでしょうか?

No.2722303 18/10/07 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 13:55
匿名さん1 ( ♀ )

同棲中の嫁・・?(笑)
入籍済みでしょうか?

妊娠する前は片づけは出来ていたのですか?

No.2 18/10/07 14:02
匿名さん2 

わたしとしては「妊娠中なんだから旦那が全部やれ」と言うのが本音です。でも、すべてを主さんが負担するのは大変ですよね。「自分は9するから、せめて1だけでも手伝ってほしい」と、お願いするのはどうでしょう。

  • << 4 洗濯物を畳んだりはしているのですが、どこに入れるのかは分からないので畳んだ服は部屋の隅にまとめてます。 現在1週間その状態で置きっぱなしです。
  • << 12 料理は作ってもらっているので自分が贅沢言っている部分もあると思います。 ただ奥さんの物を僕が片付けると怒るので置いといたらそのままなので、それぐらいはしてほしいのです。

No.3 18/10/07 14:06
お礼

>> 1 同棲中の嫁・・?(笑) 入籍済みでしょうか? 妊娠する前は片づけは出来ていたのですか? 入籍はしております。
妊娠前も今ほどではないですが、僕が言うまでできませんでしたし、その後やってましたが嫌々で露骨に不機嫌になるのでそれ以降言うのが億劫になってます。

No.4 18/10/07 14:08
お礼

>> 2 わたしとしては「妊娠中なんだから旦那が全部やれ」と言うのが本音です。でも、すべてを主さんが負担するのは大変ですよね。「自分は9するから、せめ… 洗濯物を畳んだりはしているのですが、どこに入れるのかは分からないので畳んだ服は部屋の隅にまとめてます。
現在1週間その状態で置きっぱなしです。

No.5 18/10/07 14:10
匿名さん1 ( ♀ )

そういう不満部分を抱えながら、妊娠させて結婚にまで至ったのはなぜ?
結婚に向けて解決できない不満があるのに、避妊を怠りヤルことだけはやってたの?

No.6 18/10/07 14:24
通行人6 

直接本人に少しはやってと言えば?
妊娠中
普通の体ではないから100は無理でも5割くらいはできないかな?と。

私は妊娠中つわりで死んでて1割も出来なかった。旦那には毎日謝ってたな…
旦那は文句1つ言わなかったなー
家事から仕事から全てしてくれた。
安定期に入り家事やり始めたけど、だんだんお腹が大きくて動き鈍くなったり、
疲れやすくなったり、後期つわりでまた家事が出来なくなった時も支えてくれた。
旦那には感謝しかありません。

その嫁を選んだ以上、家族で協力して乗り切らないとね

No.7 18/10/07 15:27
働く主婦さん7 ( ♀ )

元々出来なかったのに今さらですか?更に妊婦にやれと!?
最初からわかってて結婚したのなら我慢して自分でするか、奥さんを教育してあげてよ。
私も片付けは苦手です。が努力はして共同スペースはキレイに保つ事に精一杯努力してやってます。(妊婦ではありません)
うちの旦那は片付け得意なので手伝ってくれます。ちょっと出来なくても『○○ちゃん(私)だから仕方ないか❤️』って寛大な心で言ってくれます。

多分言い方にもよると思う。イライラした言い方は良くないし、逆ギレを招く。主さんの少ない休みに寝てる奥さんに『妊婦だから辛いかもしれないけど俺も手伝うから一緒にやろう❤️』って誘って二人で仲良くやればいいと思う。
これから子供が産まれます。仲良く暮らして行くには今きちんと二人で話し合いしておかないと上手くいきませんよ。育児や家事の事を。

いっそのこと家事は分担すれば楽です。半分づつで。全部やらなくていいからお互い負担半分で済むし公平になる。
うちは私→料理、洗濯半分(乾いた服をしまうのはほぼ私)
旦那→ゴミ捨て、掃除、整理整頓、洗濯半分(回して干すだけ)
家庭円満を願ってます。

No.8 18/10/07 15:42
通行人8 

主さんは片付けは得意?もし得意なら 一緒にやろうといって やり方を教えてあげたらいいですよ。

そして まずはいらないもの 捨てるところからです。物が減れば片付けやすくなります。

私も片付け苦手だけど 幸い?捨てるのは抵抗ないので
捨てまくりました。狭いところからやるといいですよ。例えば靴箱とか 冷蔵庫の中とか。片付け苦手でも 物が減って素敵な収納できたらやる気がでてくるものです。

私がそうでした(笑)

物を捨ててから収納です。なのでまずは捨てて物を減らしてから配置するといいです。子供が歩けないうちはいいけど 歩くようになったら 部屋が汚いと大変です。色々口に入れるしね…。

汚部屋だった人が片付けを決意したのは 部屋に放置してた薬を飼い犬が食べてしまったことから決意したと言う人がいましたが お子さんがそうならないためにも 今のうちに片付ける癖をつけたほうがいいと思います。

No.9 18/10/07 15:49
匿名さん9 

片付けが出来ない嫁さんなんですね!洗濯物はたたんで!仕舞う主さんがするから!化粧品は100均でカゴを買ってきて、これに入れて!先ずこの位でしばらくしてから少しずつ増やしていくのは?
出来なくても苛立ったりしないでサポートしてあげてみとは? 我が家は食器を洗うのは嫁さんの仕事であとはほぼ私がしてます。

No.10 18/10/07 15:54
お礼

>> 5 そういう不満部分を抱えながら、妊娠させて結婚にまで至ったのはなぜ? 結婚に向けて解決できない不満があるのに、避妊を怠りヤルことだけはやって… 将来的にリスクのある事業をやることが決まっていて、それを理解してくれて都会から地方に出てきて結婚まで至ったので不自由させている部分も手伝える部分は出来る限りは動いてるんですが、自分が出したゴミや洋服は片付けてほしいと前から思っているんです。

No.11 18/10/07 16:02
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
僕は仕事で夜遅くに家に帰ってくるので、奥さんには料理をほとんどお願いしていて洗い物は出来る限り僕がやるようにしてます。
何度か一緒にやろうと言ったんですが、言い方が悪かったのかすねてしまって失敗しました。
100均のカゴなどで片付ける場所を作ってあげるのはいいですね!
実践してみます。

No.12 18/10/07 16:05
お礼

>> 2 わたしとしては「妊娠中なんだから旦那が全部やれ」と言うのが本音です。でも、すべてを主さんが負担するのは大変ですよね。「自分は9するから、せめ… 料理は作ってもらっているので自分が贅沢言っている部分もあると思います。
ただ奥さんの物を僕が片付けると怒るので置いといたらそのままなので、それぐらいはしてほしいのです。

No.13 18/10/07 16:08
お礼

>> 6 直接本人に少しはやってと言えば? 妊娠中 普通の体ではないから100は無理でも5割くらいはできないかな?と。 私は妊娠中つわりで死… 力仕事などは率先してやるようにしてます。
奥さんは自分で片付けが苦手と言っているんですが、苦手どころかやろうともしてないように感じてしまうんです。
なんとか協力して乗り越えていきます、ご意見ありがとうございます。

No.14 18/10/07 16:12
お礼

>> 8 主さんは片付けは得意?もし得意なら 一緒にやろうといって やり方を教えてあげたらいいですよ。 そして まずはいらないもの 捨てるところ… ご意見ありがとうございます。
断捨離は最近やりはじめましたが、僕の物を捨ててそこ嫁の妊婦服が入って行く一方で、結果収納が足りず妊婦グッズが部屋に溢れています。
嫁の断捨離を手伝う必要があるんですが、どのように言えばいいと思いますか?

No.15 18/10/07 17:38
匿名さん15 

奥様、妊娠は順調なのですよね?外出もなさっているみたいですし。
片付けられない女性って、今、多いんですよ。
だからって、放っておけば、将来はゴミ屋敷です。
赤ちゃん産まれるし、一緒に片付けて、きれいにしようよ!って、言ってみましょう。
子供産まれたら、また物が増えますよ。
それでもダメだと、精神的に病んでるかなという気がします。

No.16 18/10/08 06:14
通行人8 

奧さんが自分でなんとかしたいと思わないと難しいですね…。

服に関しては 主さんがここからここまで 奥さんがここからここ と言う風にまず決めてから 面倒だけど 全部の服を一旦だしましょう。

子供が産まれたら子供の収納も必要だから 一緒に整理しようといってみては?

それで袋を3つ用意して いるもの いらないもの 売る物 にわけるといいですよ!

売れた服のお金はおこずかいにしてもいいよとかなんとかいって…。1度捨て始めると意外にポンポンとできるものです。

それと かける収納 楽ですよ~奧さんみたくずぼらな人は(ごめんなさい)畳んでしまうよりも 洗濯で干した物を 乾いたらそのまま収納すると楽なので 結構できるようになると思います。

下着とかも 外側から見えない色つきのケースにすれば 畳まなくても放り込めるのでお勧めです。

ただ私は個人的には服はハードルたかいかなと思うので(捨てる行為)後回しにして わりと捨てやすい冷蔵庫の中からやるのがお勧めです。

何故なら賞味期限とか消費期限とかきれてたら捨てやすいので。そこですっきりを味合わせて 勢い付いたところに服の断捨離でしょうか(笑)


 
 

No.17 18/10/08 09:48
専業主婦さん17 

やれなくてもやろうとする努力はしてほしいものですね。
妊婦はやれることに制限はあるものの、家事ぐらいならできますよ。
私は妊娠中は食べづわりでしたので、必要最低限の家事は欠かさず毎日してました。やってなかったのは掃除機と拭き掃除たまにするぐらいですかね。

文句言いながらも主さんが最後にはやってしまうから甘えてるのでは?
やらないで様子見たらどうですか?
んでやらないようなら話し合いすべきです。
子供生まれてこの環境で育てていいのかと。
つわりでもないのに妊娠中で辛いから家事はやらないっていってる人は、子供生まれたら育児が大変で無理って言ってきますよ。
これからも何かしら理由つけて言い訳してきます。

育児はほんとに大変ですので、主さんは家のこと育児は協力してあげてほしいのですが、やっぱり子供にはお母さんの仕事、お父さんの仕事っていうのを見せてあげたいですよね💦
小さいときから、お母さんの家事してる姿を見てる子供は家事ができたり、お手伝いするような子供になるらしいです。
仕事で外に働きに行ってるパパより、ずっとそばにいるママの影響は少なからず出ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧