注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

緊張しすぎてプレゼンやスピーチができません。 大学生になってから一気にプレ…

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 20:15(更新日時)

緊張しすぎてプレゼンやスピーチができません。

大学生になってから一気にプレゼンやスピーチの機会が増えたのですが、人前に出ると一気にしゃべれなくなります。
部活は演劇部だし、社交性もそこそこあります。2~4人くらいのグループで話し合ったりするのも平気だし、自分の思っていることをネットで公開するのも大丈夫です。
にも関わらず、大勢の人を目の前にすると急に声が出なくなり、下腹部が冷たくなり、あー、とか、うー、とかしか言えなくなります。

多分私は、アカデミックな場で自分の知識や考えを発表して、大勢に理解してもらうという一連の流れが苦手なんだと思います。演劇だと台詞を書いているのは脚本担当だから、自分の考えではない。少人数ならじっくり話し合うことで分かり合える。ネットだとほとんどの場合自分を理解してくれる人だけが反応してくれるし、多少馬鹿なことを言っても許されるから、スピーチほど緊張しないんです。

手元に原稿がある場合は原稿を見てなんとかやりすごすのですが、スピーチ内容を暗唱してみんなの前で発表する、なんてのは本当に無理。特に英語でそれをやれ、と言われたらもうおしまいです。
キーワードを書いたメモをもとに発表する、というのも無理です。頭が真っ白になり文字を見ても理解ができないんです。
プレゼンが嫌で嫌でたまらなくて、不登校になった時期もあります。現在その回復のために奔走しているのですが、どんなに頑張ってもスピーチは避けられません。
でも、みんな普通にやっていることだし、スピーチが苦手だということを先生に相談しても「大丈夫!間違ったってみんな笑わないよ!」みたいなこと言われるばかりです。

再来週、英語の三分スピーチがあります。よりによって暗唱型で、しかも私の知らない分野のことについて、クラスのみんなが知らないような知識について話すこと、というプレッシャーしかかからない課題つき。
今週までには原稿を先生にチェックしてもらい、一週間かけて暗唱したいと心では思っていても、嫌すぎて資料を見るだけで吐き気がします。だけど卒業単位のことを考えると切るに切れないし、つらくてたまりません。

どうすれば人前に出ても緊張しなくなるのでしょう?

No.2724159 18/10/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 19:53
匿名さん1 

こういうのは「なぜ苦手と感じるのか」をとことん突き詰めていくとわりと解消しやすいです。
ただ話を伺った限りでは、失敗が怖いから、という感じしか受けませんでした。
となるとまさに先生が仰られた答えも決して間違いではないし、怖いなら怖いでそれに対する対処法を考えていけばいいのですが、それは原因としてはしっくり来ないですか?

No.2 18/10/10 20:09
匿名さん2 

演劇部の人は発表がうまかったですよ。
主さんは他人の考えた言葉の方が緊張しないのですね。
私は自分らしい言葉の方が覚えられるし、緊張しないのですが。

No.3 18/10/10 20:15
匿名さん3 

誰かお友達にお願いして、その人を見つめ続けて、
その人には笑顔で頷いてもらうというのはいかがでしょう。
凄く安心して話せますよ。
それと、英語でもほんの少し笑いが取れる事を一言でもいれるのはどうですか?
笑が取れたら心が和みます。

検討祈る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧