注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

悩み、と少し違うかもしれませんが聞いてください。32歳男性です。 よくあり…

回答4 + お礼2 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 19:34(更新日時)

悩み、と少し違うかもしれませんが聞いてください。32歳男性です。

よくありのままの自分でいれば心が楽になる、といいますよね。

私自身は、いい人タイプというか、傷つきたくない、抑圧するタイプなんで確かに自分の意見を押さえているところはあります。仕事で残りたくないけど、罪悪感から残って手伝うことを選択したり、誘われて気がすすまないけど行ったり。自分の意思が弱いところもあるのですが。

自分をさらけ出すのが怖いというのは確かにあります。こういう自分じゃないといけないという感覚みたいなもの。これって社会で生きていく上での仮面の自分だから当然必要だと思ってました。
でも、そういう生き方じゃない方法もあるって本やネットであります。本当にあるのかなって。

そこで最近、職場で21の女の子とよく一緒に仕事をすることがあり、その子は可愛らしいのですが趣味とかが少しぶっ飛んでいて、私なら人に言えないな・・・ってことも平気で喋ってくるんです。
すごく嬉しそうに、本当に人に嫌われるのが怖い、という感覚がないのでしょうか。羨ましく思ったんですよね。

自分がなんだか、ある一定のレベルにある人物でいなきゃいけない、みたいな恐れがあると思うんです。それは、清潔感、礼儀正しさ、美しさ、優しさ、とか多分そういうものです。
実際は、友人と縁を切った孤独な日々、ネットサーフィン、ゲーム三昧、Hな動画みてムフフな毎日。
だから、プライベートのことはあんまり話したくないです。

そんな私でも自分が好き、人生が楽しいって思ってるときがありました。
思い返せば、なにかを努力しているとき、なにかを信じてそれを支えにしていたときだったと思います。
数年前色々あって全て無くしました。そこから自信なんか無くなりました。
「張りぼてみたいな自信なんかいらない」
そう思うようになって努力とか、信じるってことやめました。
だから、いま自分のことは好きじゃないです。でもこんな自分も愛してあげたいという気も地は持ってます。

それでもまだ、負け犬な自分を受け入れたくないのかもしれません。
受け入れるのに方法なんてあるのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

No.2726237 18/10/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 19:14
匿名さん1 

私23だけど やっぱり、包み隠さずの趣味をおしえてほしい
女の子でも意外とエッチもすきだし。いま圧倒的に彼氏とエッチな動画みるのん流行ってるんだよ

No.2 18/10/14 19:23
匿名さん2 

>よくありのままの自分でいれば心が楽になる、といいますよね。

まず勘違いしてほしくないのは、このような話が人類すべてに当てはまるわけではない、ということです。
他人の言うことを「すべての人に当てはまるか、そうでなければ嘘」みたいに判断している人がたくさんいるようですが、一言ですべての人間に当てはまる話ができる人なんて存在しないし、一言のアドバイスで全員が幸せになるほど人間が単純なわけがありません。

じゃあどうすればいいかといえば、何を言われようとまず自分で考えるほかありません。
お話を伺って思ったのは、主さんにはそこの考えがしっかり自分でできていないのでは、ということです。
本当にありのままの自分でいたいんですか?抑圧していることがつらさや困難を招いているんですか?
お話からはせいぜいさらけ出すことへの憧れ程度で、現時点で抑圧しているせいで困っている感じを受けませんでしたし、さらけ出せば幸せになれる性格だ、という感じもあまりしませんでした。
それなら無理に変わる必要もないし、ありのままふるまえば自分は幸せになる、などと思いこむ必要もないでしょう。

そしてそのことと、努力をやめたから自分が好きになれない云々はまったく別の話でしょう。
これまた「努力している人はすべて例外なく偉い」という思い込みが根底にある感じがしましたが、あなたは自分の経験から自分の判断で努力をやめたのですよね。
だったらそういう決断をした自分がなぜ好きになれないのでしょうか。
逆に、努力する自分が本当に好きなのであれば、今からでもまた努力を始めればいいだけでしょう。

他人の価値観を鵜呑みにしてばかりいると迷いやすくなります。
常識とか、当たり前と言われていることほど怪しいものが多いです。
自分なりにもっと深く考えて、自分なりの価値観を探し出すようにした方がいいと思いました。
あくまで質問を読んで思ったことですので、これも鵜呑みにせず、参考にできるところだけ拾ってもらえればと思います。

No.3 18/10/14 19:26
お礼

お返事ありがとう。
確かに、お付き合いする、とかだと包み隠さず話すことも大事だと思います。
自分の場合、ぶっちゃけ制服コスプレとか好きなんですけどw、昔の彼女には申し訳なくてできなかったなあ。というか、そんなことしなくても幸せだったというか、脱いで抱き合えるってだけで十分だったからかもしれないです。
友人関係や職場の関係も含めての場合は、やはり少し距離はおきますよね。
しかし、男女でそういう動画みるとは、若い方は・・・すごい

No.4 18/10/14 19:28
お礼

ありがとうございます。
しっかりとした文章を頂けたので、読み砕いて考えてみます。

No.5 18/10/14 19:31
匿名さん5 ( ♂ )

とにかく人生疲れます。
人目がとにかく気になります。
自分に自信がもてません。
自分が好きでもありません。

我慢は得意中の得意です。
どんなことでも我慢します。
ストレスかなり溜まります。
身体の8割ストレスです。

周りに合わせるのも得意です。
つまらないギャグにも笑えます。。

緊張プレッシャーには弱いです。
平常心が保てません。
代表、リーダー苦手です。
緊張で頭真っ白です。

自分の感性信じません。
勘がいいのに人の意見に傾きます。
実行よりも考えます。
悪い結果を考えます。

考えないと発言しません。
ウソついてまでその場の雰囲気壊しません。
楽しい時には無我夢中。
しかし何処かで現実考えてます。

罵声、悪口苦手です。
一ヶ月は立ち直れません。
嫌味言うやつも嫌いです。
一週間は立ち直れません。

凄く嫌いなやつだけど
普通に会話を致します。
凄く嫌いなやつだけど
嫌われたくはありません。

原則いざこざキライです。
嫌いなやつでも叩きません。
とにかく平和主義者です。
自分だけは平和に生きたい。

他人の事が気になります。
眠りは特に浅いです。
少しの物音でも目がさめます。
寝つきは悪くありません。
しかしすぐに目がさめます。

人にとことん尽くします。
どんな人にも尽くします。
喜ぶ顔が大好きです。
幸せ感じてしまいます。

平和主義者なのに謝ることは苦手です。
誤り損ねて大後悔。
どんどんドツボにはまります。

とことん気にすることあれど
大概どうでもいいことです。
それでもとにかく気になります。
ストレスいっぱい溜まります。

この世はAの社会です。
いろんなルールあみだします。
あみだしたルールに苦しむのもまたA型です。。

Aだけなら無敵です。
なんのいざこざ起きません。
上辺だけで付き合えます。
こちらも上辺しか見せません。

oioiオマイラBですか?
規則守ってくださいな。
世の中すべてルールです。
規則正しく生きたいです。

とにかくBは嫌いです。
いい加減でだらしない。

でも生まれ変われると言うならばBを選ぶかも…。

【A型のうた】


自分と違うなと思う所は飛ばして下さい。
けど、当たってるなと思う所は、素直に肯定してみたらどうかな。
違う!と否定するから、生きづらくなるんだと思いますから。

No.6 18/10/14 19:34
匿名さん1 

女の子も意外とコスプレ好きだったり、好きな彼氏ならうけいれるよ、
わたしなんか彼氏とその友達の懇願で部屋の中で チアガールの姿したことあるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧