注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

女性って…

回答32 + お礼20 HIT数 2799 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/02/24 15:26(更新日時)

悩み相談見てたら、女性って
『自分が産んだ子しか育てられない』
と言う方が大半みたいですね(>_<)
うちは私がバツイチ子連れで、旦那が初婚です。
旦那は息子を可愛がり、息子も旦那にベッタリです。
男性の方が、血のつながらない子供でも可愛がり、育ててる方が多い気がします。
何故なんだろうか…女性ってそんなに心が狭いのかな?
女性が、あからさまに『自分が産んだ子じゃないから、愛情持てない』
とハッキリ発言する方が多い気がします。
女性の皆様、どう思いますか?

タグ

No.301251 07/02/22 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/22 20:02
匿名希望1 

自分の子供と他人の子供がいたら…やっぱり同等には愛せないな…

No.2 07/02/22 20:12
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

それは痛みをもって産むからぢゃないですか?自分の子供って実感わくし。男は子供産まれてもなかなか実感ないってゆうぢゃないですか?だから他の子でも可愛がれるし自分の子供のようにできるんぢゃないですか?

No.3 07/02/22 20:24
通行人3 ( 30代 ♂ )

男ですいません。女は産めるから、産んでない子供は、違うんじゃないんでしょうか?男は、自分の子供でも産めないから、自分の子供でもそうじゃなくても、血の繋がりの問題だけで、女は産む痛さや苦労があるから違うと思いますよ。心が狭いとは思いません。

No.4 07/02/22 20:24
匿名希望4 ( ♀ )

2番さんの意見私もそう思います!痛い思いをして産んだ子はやっぱり愛情100%注げますが 例え愛する旦那の子でも連れ子には愛情は90%になってしまう気がするな😔 良くない事なんだけどね! でもさ…再婚した妻の連れ子を虐待したって事件の方が多いと思います😢

No.5 07/02/22 20:36
匿名希望5 ( ♀ )

他人が産んだ子供と自分の子供を同じにはどうしても見れないな 心狭いんですか?

No.6 07/02/22 20:43
通行人6 ( 40代 ♀ )

私 子供が大嫌いでした。甘えてくるしうるさいし…

でも自分の子を産んでからどの子も大好きになりました。自分の子といえどたまたま私の所に来ただけ…私は預かりものだと思ってます。親が始めっから親何かじゃなく 親にさせてもらってるんだと思ってます。だから私は自分の子と他の子という風に分けたりしません。叱る時には叱り 褒める所は褒める。悪い時は両方怒る。どの子も立派な大人になる手助けをするのが務めと思います。

No.7 07/02/22 22:33
通行人7 ( ♂ )

男性ですが失礼します。男性にとって自分の子かどうかわかりませんし、それを知っていて旦那に愛人の子供を育てさせる女がいる。男性は子供を一人の人間として扱い女性は子供を自分の体の延長として見ると言うことを聞きます。子供を虐待するのは圧倒的に実母です。痛みがあるかで愛情の度合いが変わるなら子供を虐待する実母は存在しないと思う。子供を自分の体の一部として見るから母親の思い通りにならないと虐待するのでは。言い方を変えれば今まで女性の思い通りに周りが動いてくれたとも言えますね。自分の子供を可愛がり他人の子供に愛情を注がないのは生物としては正しいと思う。男性が自分の子供も妻の連れ子も可愛がるのは人間として素晴らしいと思います。男性は女性より我慢することや要求されること(主に女性からによるもの)が多く他人が自分の思い通りにならないこと(彼女との付き合い等)を知っているからではないでしょうか。最近の調査で女性は元々攻撃的な性格だということがわかったそうです。父性と母性の違いもあると思います。連れ子を愛せない女性は普通だと思いますよ。男性の心が広すぎるだけだと思う。

No.8 07/02/22 23:45
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

うちは私の連れ子と旦那の連れ子2人と旦那との間にできた子供で暮らしてますがみんな平等ですね😊小さいときからみてるってのもあるかもしれませんがもし旦那の連れ子が溺れてたら私は間違いなく飛び込みます‼

No.9 07/02/23 00:22
お礼

皆様レスありがとうございますm(__)m
6、7、8番さんの意見に、大変共感しました。
特に7番さんの
『実母の虐待が多い。痛みがあるかどうかで愛情が違うなら、虐待する実母なんていない』
これには、納得です。
子供って、回答にありましたようにどの子も可愛いですよね。
子供が可愛いということに、痛みのあるなしは関係ないと思うんですよ。
じゃあ、
(8番さんの例をお借りしますが)
5番までの方々は、もしも大切なパートナーの連れ子が危ない目にあっても、自分が産んだ子じゃないから、助けてあげないと思うんでしょうか?

8番さんの考えのほうが、私はまともだと思いますよ。
子供には何の罪もないんだから、女性がもっと器を大きく持てばいいと思います。

No.10 07/02/23 00:25
お礼

6番さん、子供は預かりもの…まさにそうですよね。
いずれ巣立って行くまで預かってる。
本当にそうだと思います。親にさせていただくんですよね。

No.11 07/02/23 01:01
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

主さんは実子と連れ子が同時に溺れたらどうしますか?自分の子供が一番って言ってる方は他人の子と暮らした事がないから比べようがないんだと思います スレに連れ子がいる方限定と書いてくれたら良かったです

No.12 07/02/23 01:15
通行人12 

主さんの対象が分からないんですが、相手の連れ子が対象なんでしょうか❓始めからいた連れ子とか、浮気とかで訳あって実子じゃないとか様々ですが…。知人の子供も含むんでしょうか❓

No.13 07/02/23 01:28
通行人12 

ちなみに
連れ子だけが溺れてたら、考えもせず飛び込みますが…(連れ子に限らず子供が溺れてたら助けたいって思いますよ)。
でも、自分の子と相手の連れ子、どちらかしか助からないとしたら…。どうしても自分の子を助けたいって思いますが…。器が小さいのかな。
二者択一なら…。主さんはどうですか❓(絶対に二人は助からない。「なんとか二人助けるようにする」は、なしで)

No.14 07/02/23 01:52
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

自分で一つの命を痛い思いして産んだからこそ大事さがわかりました。…連れ子も一つの命だと思います…だから大切です‼
選べられないからこそ命なんじゃないですか?


私の気持ちが波乱を呼んでるみたいですみませんでした🙇ただ私はどの子も体はって守りたいと思っただけです…

No.15 07/02/23 07:21
匿名希望4 ( ♀ )

例え 我が子じゃ無くても 子供が溺れてたら 普通どんな人でも助けると思いますよ!何番さんかが言ってた連れ子と我が子…となると先に手を差し述べるのは…我が子かな😔って思いました。
これも 何番さんが言ってたんですが、自分の子供の友達が悪い事してたら叱れるんですかね? 皆 そう言う人だったら イジメしてる子を両親の代わりに怒ってくれたらイジメが無くなるかもね!

No.16 07/02/23 08:37
通行人16 ( 30代 ♀ )

父親は、時間のある時に子供と遊んでやって、母子がこまらないだけの生活費を出していればとりあえず「父親」になれるけど、女性は違うよね。
産む痛みももちろんだけど、妊娠中からお腹の我が子のためにダバコやお酒も我慢して、仕事や遊びも控えて。産まれてからも、食事や睡眠の時間を削ってでも子供を育てあげる。(もちろん父親でも同じ位献身的で協力的な方もいると思いますが)
我が子がかわいいのは理屈じゃない。
でも「連れ子を愛せない」発言は、こういうサイトだからこそ出る本音であって、そういう方が全て連れ子さんに冷たくしてるわけじゃないと思います。血のつながりが有ろうと無かろうと、親になると覚悟を決めた以上は、責任と愛情を持って子育てしていかなきゃ。大人として。

No.17 07/02/23 12:26
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私は愛せますね✨
不妊治療の末子供を出産しましたが…
私の中では出産から芽生える愛情を重要視ではなく育て一緒に暮らして芽生える愛情を重要視したいです😊
あんまりそんな方は少ないですが💦
ただ…愛人の子供を育ててもそう思えるかと言うとまず無理ですが💦

No.18 07/02/23 15:12
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

連れ子と我が子。
ぶっちゃけると、我が子の方に愛情は多く注ぎます。

愛人の子とか、結婚していきなり
「貴方の子供です。育てて下さい。」
て言われて、育てることになった子供は余計に愛情注げません。

これも心狭いのですか?

世の中全て時と場合てのがありますよね?
何の罪もない可愛い子供でも、時と場合で愛情も変化するのではないでしょうか?
これは大人だけではなく、子供も同じですよ。
「今の母親より前の母親の方がよかったなぁ~」って思ってる子供はたくさんいますよ。

No.19 07/02/23 19:43
ママ ( 20代 ♀ Rtazw )

女の人はやっぱり自分の子はお腹を痛めて子供を産むから産んでない子とは愛情の差がでても仕方がない気がする❗男の人は自分の遺伝子が入ってる子でも親になるのは気持ちからはいると思うから他人の子でも子供好きならある程度可愛がれるんでは❓でもその人も自分の子ができたら隔てなく愛せるかわからないですょ😱

No.20 07/02/23 19:44
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

2さんと同じです。

No.21 07/02/23 21:21
お礼

>> 11 主さんは実子と連れ子が同時に溺れたらどうしますか?自分の子供が一番って言ってる方は他人の子と暮らした事がないから比べようがないんだと思います… レスありがとうございますm(__)m
同時に溺れたら…水泳道場で、溺れた人の助け方を習ったので、子供二人までならokです。

No.22 07/02/23 21:25
お礼

>> 12 主さんの対象が分からないんですが、相手の連れ子が対象なんでしょうか❓始めからいた連れ子とか、浮気とかで訳あって実子じゃないとか様々ですが…。… はい。相手(配偶者)の連れ子の場合で考えてください。
愛人の子は、愛人の存在自体が倫理に反しますので、想定外です。
レスありがとうございましたm(__)m

No.23 07/02/23 21:32
お礼

>> 13 ちなみに 連れ子だけが溺れてたら、考えもせず飛び込みますが…(連れ子に限らず子供が溺れてたら助けたいって思いますよ)。 でも、自分の子と相手… レスありがとうございますm(__)m
二者択一ですか…うーん、私は前のお礼にも書きましたが、二人までなら何とか自分の力で救助できます。
二人以上になると…自信ありませんが、二人を助けてから、もう一度救助にトライするかな。
わが子だろうが、連れ子やよそのお子さんだろうが、私には関係ありません。
目の前に助けを求める人がいたら、飛び込む。ただそれだけです。

No.24 07/02/23 21:42
お礼

>> 14 自分で一つの命を痛い思いして産んだからこそ大事さがわかりました。…連れ子も一つの命だと思います…だから大切です‼ 選べられないからこそ命なん… 8番さん、気にしないでください。私は8番さんの考えは至極当然だと思いましたから。
どの子も同じなんですよね。
私は、親戚が経営する水泳道場で、溺れた人の救助法を教わりました。
なので、わが子だろうが、よそ様の子や、連れ子とか関係なく、溺れた人を見掛けたら勝手に体が動くんです。
連れ子は嫌だと言う女性の、了見の狭さにがっかりです。
レスありがとうございましたm(__)mまたいらしてくださいね。

No.25 07/02/23 21:46
お礼

>> 15 例え 我が子じゃ無くても 子供が溺れてたら 普通どんな人でも助けると思いますよ!何番さんかが言ってた連れ子と我が子…となると先に手を差し述べ… はい。叱りますよ。よそのお子さんも私は叱ります。
私が育った時代は、そうやって
『よそのおばちゃん』
が叱ってくれました。
今はどうです?見て見ぬ振りでしょ?だから子供達がおかしくなるんです。

子供は、親だけでなく地域で育てるものじゃありませんか?
レスありがとうございましたm(__)m

No.26 07/02/23 22:04
お礼

>> 16 父親は、時間のある時に子供と遊んでやって、母子がこまらないだけの生活費を出していればとりあえず「父親」になれるけど、女性は違うよね。 産む痛… レスありがとうございますm(__)m

サイトだから本音が出る。確かにそうでしょうね。
でも、心の奥底に『連れ子は愛せない』という感情を持ち続けている以上、どうしたって連れ子に対しては冷たくなると思いますよ。

だって『連れ子を愛せない』という気持ちは、その女性にとっては未来永劫変わらない訳でしょ?
人間って、そんなに器用なんですかね?
私は不器用で馬鹿だから、仮面をかぶっては生きていけないです。

ですから、連れ子を愛せないなんて言う女性は、そのような環境に飛び込むべきではないと思うんです。
自分が連れ子を抱えた場合を想像してみたら、答えは明白です。
夫となる方の子供も一緒に愛してこそ、再婚が成り立つ訳でしょ?
(うちの旦那がそのように申しておりました。子供も一緒に愛してると。)

私の言うことは、何か違いますかね?

No.27 07/02/23 22:07
お礼

>> 17 私は愛せますね✨ 不妊治療の末子供を出産しましたが… 私の中では出産から芽生える愛情を重要視ではなく育て一緒に暮らして芽生える愛情を重要視し… 17番さん、貴女はいさぎよい。私もそう思ってたところなんです。
愛人の子なんて言うのは、愛人自体が倫理に反しますので、私の中では想定外です。
レスありがとうございましたm(__)m

No.28 07/02/23 22:12
お礼

>> 18 連れ子と我が子。 ぶっちゃけると、我が子の方に愛情は多く注ぎます。 愛人の子とか、結婚していきなり 「貴方の子供です。育てて下さい。」 て… 18番さん、私も愛人については、愛人自体が倫理に反しますので想定外なんですよ。

でも、前の母親がよかった…と言う子供がいるのは悲しいですよね。

それってやっぱり、後妻さんが『連れ子は愛せない』という人なんでしょうね。

後妻さんが、連れ子も同じように愛してたら、子供はそんな悲しい発言はしませんよ。

やはり私は、『連れ子を愛せない』ような器の小さい人間は、再婚するべきではないと思いますよ。

No.29 07/02/23 22:16
匿名希望29 ( ♀ )

かっこつけてませんか?もっと深く考えてお返事しないと。人それぞれと思いますよ。主さんに質問ですが、地震がきて、家具が倒れてきました。瞬間では、実の子と連れ子のどちらを助けますか?あるいは火事になり一人ずつしか運び出せない時には?どちらを先にされますか?

  • << 32 レスありがとうございますm(__)m 私なりに考えています。 私の旦那(初婚ですよ)は、子供も一緒に愛してると言ってくれました。 普通はそれが当たり前だと思いますよ。 ですから、何度も書きますが、大切なパートナーの、大切なお子さんを愛せないような人間は、再婚するべきではないと思いますよ。 皆さん、痛みのあるなしで違うとおっしゃいますが、父子の方だって別の意味で痛みを感じてると思いますよ。 自分が愛した彼女が、実は自分のことしか愛してなくて、子供の事は愛してもらえない…と気付いたら… 何か悲しいですよね。 父子のお父さんだって、自分と子供は一体だと言う気持ちは強いと思うんです。 再婚するなら、この一体化した自分と子供を愛して欲しい。と思うのが普通でしょう。 29番さん、私は間違ってますか?
  • << 33 あと書き忘れましたが、地震と火事の場合ですね。 やはりそのときの状況に依るでしょうが、どちらを先になんて言えませんよ。どちらも大切なんですから。

No.30 07/02/23 22:17
お礼

>> 19 女の人はやっぱり自分の子はお腹を痛めて子供を産むから産んでない子とは愛情の差がでても仕方がない気がする❗男の人は自分の遺伝子が入ってる子でも… 19番のママさん、仕方がないことなんですか?本当にそうでしょうか?
私は、その方の器の問題だと思います。
何度も言いますが、大切なパートナーの、大切なお子さんを愛せないような人間は、再婚するべきではないと思いますよ。
レスありがとうございましたm(__)m

No.31 07/02/23 22:31
通行人12 

13に対するお礼レスですが、質問の答えにはなってないようですね。
このスレにレスしている人は、ほとんどが子供は愛しいけど、主さんの「連れ子と我が子を比べた時の愛情は違うのかの質問」に奥底の嫌な本音を言ってるだけじゃないでしょうか❓それに比べ主さんに投げ掛けた私の質問は、二人は助からない、どちらかだけで、なんとか二人助けようとするっていうのはなし。の場合はどうですか❓と聞いているのに、お礼レスの内容はおかしくないですか❓比べようがない命だけど、それを現実として(その条件のまま)考えた時どうですか❓「二人が助かるように考えるし努力する」って皆思う事だと思いますが…。質問を素直に受け入れ、それ(二者択一)以外に答えは選べないとなったらって考えての「我が子への愛情が一番になる」という皆さんのレスだと思いますが。だいたいの方が「愛している人の連れ子も愛しい」と感じているけど、究極に比べたら…って考えてのレスですよね。

No.32 07/02/23 22:32
お礼

>> 29 かっこつけてませんか?もっと深く考えてお返事しないと。人それぞれと思いますよ。主さんに質問ですが、地震がきて、家具が倒れてきました。瞬間では… レスありがとうございますm(__)m
私なりに考えています。
私の旦那(初婚ですよ)は、子供も一緒に愛してると言ってくれました。
普通はそれが当たり前だと思いますよ。
ですから、何度も書きますが、大切なパートナーの、大切なお子さんを愛せないような人間は、再婚するべきではないと思いますよ。
皆さん、痛みのあるなしで違うとおっしゃいますが、父子の方だって別の意味で痛みを感じてると思いますよ。
自分が愛した彼女が、実は自分のことしか愛してなくて、子供の事は愛してもらえない…と気付いたら…
何か悲しいですよね。
父子のお父さんだって、自分と子供は一体だと言う気持ちは強いと思うんです。
再婚するなら、この一体化した自分と子供を愛して欲しい。と思うのが普通でしょう。

29番さん、私は間違ってますか?

No.33 07/02/23 22:45
お礼

>> 29 かっこつけてませんか?もっと深く考えてお返事しないと。人それぞれと思いますよ。主さんに質問ですが、地震がきて、家具が倒れてきました。瞬間では… あと書き忘れましたが、地震と火事の場合ですね。
やはりそのときの状況に依るでしょうが、どちらを先になんて言えませんよ。どちらも大切なんですから。

No.34 07/02/23 22:47
匿名希望5 ( ♀ )

主さんの旦那さんは初婚なんですよね だったら連れ子はいないですよね 連れ子と暮らしている人なら分かりますが主さんは綺麗事ばかりでなんの説得力もありませんよ きっと私は愛せると思うのと現実は違うと思いますよ 再婚する資格はないと断言するのも反感買いますよ 私は離婚もしてないので未知の世界ですが最初から我が子と同じように愛せと言われてもムリがないですか?時間が掛る事だと思います!それは再婚しなければ始まりません連れ子を愛そうと頑張ってる方もいると思いますよ もうちょっと配慮したいい方が良かったと思います

No.35 07/02/23 22:52
匿名希望35 

間違ってはいないよ。人それぞれの考え方があって良いのだから。

でも「再婚すべきではない」とかの考え方の押し付けをするような事は、間違いだね。

喧嘩腰の押し付けレスをしている主さん、本当は何らかのストレスなり悩みがありそうだねぇ(笑)

あなたが再婚相手に自分の子供を育てさせる事に成功した、良かったじゃないですか(笑)

No.36 07/02/23 23:00
匿名希望35 

義父・内縁の夫が、女の子供を虐待死させたというニュースが、何日かしたらまた出てくる事でしょう😉

そうしたら主さんの生暖かいスレッドの事でも、まったりと思い出しますね💕

良かったですね。カッコウのように楽しく生きれて☺💕


頑張ってね主サン‼
オヤスミ~(笑)

No.37 07/02/23 23:00
匿名希望37 ( ♀ )

主さんがおっしゃってる事は分かります。でも旦那さんの連れ子を育ててる人の意見なら説得力有りますが、主さんが子連れで再婚されてるんですよね。
主さんと今の旦那さんとの間にお子さんはいらっしゃるんでしょうか?
旦那さんが主さんのお子さんを可愛がってくれていても、本音の本音は分からないし…あなたの我が子への『愛』と今の旦那さんの子供への『愛』は全く同じものなのでしょうか。。
私の親戚に子連れの人と結婚して10年経つ人がいるんですが、やはり我が子への愛とは違うモノがあると奥さんと喧嘩して家を出てきた時に言ってました。男性が器が大きいのではなくて女性ほど『連れ子』というのを深く考えてないから子連れ再婚する男性が多いんじゃないでしょうか。あと、男性は子供と過ごす時間が限られてるから受け入れやすいのではないかなと思います。

No.38 07/02/23 23:14
お礼

>> 35 間違ってはいないよ。人それぞれの考え方があって良いのだから。 でも「再婚すべきではない」とかの考え方の押し付けをするような事は、間違いだね… すみません、どこが喧嘩腰なのかが分かりません(笑)
私は穏やかに書いていますよ(^o^)v
確かに押しつけちゃったかな…とは思いましたが、でもやっぱり『連れ子も一緒に愛する』って言うのが、人として正当な道だと思いましたので、書き込みました。

虐待のニュースがでたら、このスレを思い出してもらえたら幸いです。
うちじゃありえませんから(笑)

35番さんみたいなカキコ、好きだなぁ…ありがとうね。
おやすみなさい(-.-)zzZ

No.39 07/02/23 23:18
匿名希望4 ( ♀ )

主さん…あのね 連れ子を愛せない心の狭い人扱いしてますが 平等では無いけど自分の子に注ぐ愛情より 少し劣るだけで 誰も 愛せないとは言って無いですよ。 自分が その立場になってみて よそ様が見てあからさまな不平等にはならない愛情は注げるけど 気持ちの中だけ 少し 差が起こるかな…って話しなのよ!それをいかにも 心が狭い人達 よばわりはされたく無いな! ましてや 貴方は自分の子だけで有って 旦那の連れ子が居るわけじゃないんだから…本当にその立場になって言って欲しいです。綺麗事は誰でも言えます!貴方の言葉には上辺だけで愛情が感じられないな😏

No.40 07/02/23 23:21
お礼

>> 31 13に対するお礼レスですが、質問の答えにはなってないようですね。 このスレにレスしている人は、ほとんどが子供は愛しいけど、主さんの「連れ子と… 究極に比べたら…スレの内容からしたらそうなっちゃいますね。ご指摘ありがとうございます。
心の奥底に『連れ子は愛せない』と思うような人は、連れ子のいる方との結婚はして欲しくないんです。
心の奥底で思ってる事って、無意識に表に出ると思うんですよね。
だから女性って、心が狭いのかな?と思うんです。
意味不な返事で済みませんでした。

No.41 07/02/23 23:26
匿名希望41 ( ♀ )

主さんの「連れ子が愛せないような人は再婚するべきでない」って言ってるのが問題なのでは?
初めは誰だって自分の好きな相手の子ですから愛そう、愛したいって思うのでは?それでも、子どもが受け入れてくれなかったり、相性が悪くてうまくいかないことだってあると思いますよ。
我が子とだってうまくいかない時だってあるのですから…。それにここでレスしてくれてる方はけして「愛せない」ってことではなく、自分の産んだ子と連れ子とを比べてみれば自分の産んだ子のほうが優先してしまうだろうってことですよね?
主さんはなんだかんだ言っても自分のお腹痛めた子しか育ててないのだからあまり決めつけのような意見はしないほうがいいのでは?

No.42 07/02/23 23:27
お礼

>> 39 主さん…あのね 連れ子を愛せない心の狭い人扱いしてますが 平等では無いけど自分の子に注ぐ愛情より 少し劣るだけで 誰も 愛せないとは言って… 再びのレスありがとうございます。
いやね、私は愛情に差を付けちゃいかんと思う訳ですよ。

確かに私の連れ子ですし、今の旦那との子は体の都合上産めません。
綺麗事に聞こえちゃったのは仕方ないですが、愛情に差を付けないでと言いたかったのです。

No.43 07/02/23 23:31
お礼

>> 34 主さんの旦那さんは初婚なんですよね だったら連れ子はいないですよね 連れ子と暮らしている人なら分かりますが主さんは綺麗事ばかりでなんの説得力… 5番さん、またまたありがとうございます。
決め付けはよくないですね。確かに。ご指摘ありがとうございます。
でも、何というか、なぜ愛情に差ができちゃうのかな?といつも思っています。

No.44 07/02/24 00:13
通行人44 ( ♀ )

主さんの旦那さん、不憫です。普通はそれが当たり前って言われるんですから。うちは連れ子同士、夫婦の子も居て5人育てています。普通ではないですよ。だから家族全てに感謝できる。それにまずお互いに比べる事を口にする事が有り得ません。子が皆性格が違う様に色々な愛情があります。あなたの子が事実を知った時、当たり前だったと言わずほんの少しでも感謝の気持ちを込めて、お父さんの本当の心を伝えれるご夫婦になっててほしいです。
主さんがもう少し他人の立場で物事を考えれる女性にならないと、人の子を叱っても伝わらないですよ。

No.45 07/02/24 00:46
お礼

>> 44 感謝はしてますよ。
うまく言えないので、息子には
『パパが頑張ってお仕事してるから、ご飯も洋服も、☆☆の好きなプラレールも買えるんだよ』
というような話は、折りに触れ話していますよ。
この言い方が、良いのか悪いのかは定かではないのですが、私の力ではこれくらいしか表現できないんです。
普通で当たり前だというのは、もちろん旦那の言葉で、私はそんなことは言えた義理じゃなく(^_^;)
レスありがとうございましたm(__)m

No.46 07/02/24 00:52
お礼

>> 41 主さんの「連れ子が愛せないような人は再婚するべきでない」って言ってるのが問題なのでは? 初めは誰だって自分の好きな相手の子ですから愛そう、愛… レスありがとうございますm(__)m順番前後して済みませんでした。
決め付けはよくないですね。すみません(^_^;)
何人かの方に、私は自分の子だから、綺麗事に聞こえちゃうと言われました。

確かに綺麗事でしょう。
でも、やっぱり愛情に差を付けるのはいかがなものかな?と思ってしまいます。
なんかこう、女性の心の狭さが目について仕方ないんです。

No.47 07/02/24 03:02
匿名希望47 ( ♀ )

まだ心が狭いとか言ってる…

あなたは連れ子も自分の子も絶対分け隔てなく愛せる心のひろぉい人なんですね。

良かったね 笑

No.48 07/02/24 08:51
お礼

>> 47 おはようございます。レスありがとうございますm(__)m
私は、人間として、連れ子もわが子も分け隔てなく愛するのが当たり前と思いますし、私は配偶者の連れ子でも愛せますよ。当たり前じゃないですか?子供に罪はないですからね。

やはり連れ子を愛せないのは、人間としてどうかと思います。

No.49 07/02/24 09:39
匿名希望29 ( ♀ )

29です。確かに、子供たちは、みんなかわいいです、私たちには、全ての子供を悲惨な体験や環境から守りたいという願いと理性がありますから。けど、理性を伴う愛情と、感情から湧き出てくるような愛情とは、やっぱり何か違うんですよね。主さんは、結局、何がいいたいの?旦那さんに押し付けはダメですよ。例えば離婚になった時に、旦那さんは、実の子だけは離さないかもよ?妻やつれ子は諦めがつくけどね。その位の違い。だから、主さんが連れ子ちゃんをうんと愛して欲しかったら、主さんがうんと愛される事だよね。

No.50 07/02/24 12:22
通行人12 

「心が狭い」って考え自体が間違ってるんだって気付かないのでしょうか❓

実際に相手の連れ子がいない状況だから、綺麗事って言われても仕方ないよ。

それに私の質問に対して答えになってないし。どっちも「愛しい」じゃなくて、自分の奥底の本音はどうなんでしょうね❓本当に、自分の右と左(それぞれ2m離れてる)に我が子と連れ子がいて、どちらかにしか手を差し延べられない、チャンスは1度だけだとしたら、どうしますか❓
それを考えて。命を天秤にかけるなんて残酷な事だけど…。

愛情を区別してるんじゃなくて、人に合った愛仕方があるんだと思いますよ。実両親と義両親もそうなんじゃないでしょうか❓

感情部分を文字で説明なんて難しいけど…。

まぁ、実際にその立場でない人が、他人にとやかく言う事ではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧