注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

外装工事って…

回答5 + お礼3 HIT数 10943 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/05/20 20:59(更新日時)

今うちのマンションで外装工事をやってます。築16年で初めての。
マンションは4階建てのワンルームマンションで30部屋にも満たない規模のものですが、外装工事にかかる期間が一ヶ月半で、ちょうど窓を開けたい季節なのにベランダに出る事は愚か窓も開けられません。エアコンは付いてますが窓を開けたいですよね…窓を開けたらちょうど良いし。
期間がかかるのと同時に毎日朝一から物凄い音…ウィ~ン!ドンドン!!ガンガンガン!!!とまるで建築中の建物の中にいるみたい。毎日ですよ~土曜の今日は8時からでしたが、いつもは7時過ぎからですよ…仕方ないですが何故か朝一から二時間くらい鼓膜が破れそうな騒音で、後はほとんど静か…何故?
あと我慢出来ないのは、人のベランダに入っての作業中に、お喋りや笑い声が凄い煩いんです!!男の人の声ってただでさえ物凄く響くじゃないですか…それを下に向かって大声で叫んでたり…。
もうかなり精神的にヤバイです…今腸炎で休職中でやっと治ってきた所なんです。工事の知らせも急だったし(普通どれくらい前に知らされますか?)

業者の方や外装工事中に住んでいた経験のある方、何でも良いので教えて下さい!

No.353214 07/05/19 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/19 09:46
匿名希望1 ( ♀ )

何年かに一度大規模工事しますよね
以前住んでいたアパートでもありました。
お知らせが工事始まる4~5日前に位だったのかな?
外壁を剥がしての工事だったため、喘息持ちの私は一気に悪化
工事始まってから2~3日に一回救急車で運ばれてました。
階段にも足場が組まれていて、人が通るのもやっとだったため
担架なんて無理で、重い体をおんぶしてもらったことも…
洗濯機がベランダにあり、洗濯機の中には外壁の細かいゴミがあったり
その工事会社はかなりズサンでした。
工事に不必要な話声は責任者らしき人に言うか、どこの会社かわかってるでしょうから
匿名でクレームの電話したら良いと思います。
ただ、窓が開けられないのは仕方ないですよね

No.2 07/05/19 09:50
K ( 40代 ♂ 9jG2w )

療養中のところに辛い出来事ですね。
工事の知らせは分譲マンションと賃貸マンションでは違うと思いますが、分譲の場合は
所有者の同意と了解が要るので、1ヵ月や2カ月前などかなり早い段階で知らされます。
賃貸の場合はオーナーの予定優先で決められるかも知れませんね。

ベランダの会話については工事会社に申し入れたら如何でしょうか?
入居者に極力迷惑をかけない・・・と、云うのは最低限の配慮ですから。

窓を開けられないのは工事中全部じゃないと思うので、塗装中やホコリの舞う作業中
でなければ、ある程度は大丈夫というか、私は開けてました。
ビニールを張られてもカッターで切って、作業が開始されたら塞いで窓を閉めました。
決して邪魔するわけではなく、塞がれる息苦しさに耐えられなくてそのようなことを
行なったわけです。

工事屋も入居者もお互いの立場を尊重しながら進めるしかないので、ある程度は我慢
して、言うところは言って早く終わることを願うしかないと思います。

No.3 07/05/19 09:53
K ( 40代 ♂ 9jG2w )

一つ目が長すぎたので二通目です。

塗装工事の際、一つだけ注意することがあります。
ビニールを張って最初に行なうのが「シーラー」と呼ばれる密着性を良くする材料の塗装です。
これは刺激性の強い臭いが出る可能性があるので、この作業の予定日は外出されて臭いを
かがないようにすることをお薦めします。
イワユル、シンナー遊びの状態になりますから・・・
身体に有害と言われる臭いなので!

工程は工事会社の現場事務所で教えてもらえます。

No.4 07/05/19 11:24
通行人4 ( ♀ )

結局、塗装代金を誰が払うかで業者の対応は違います。 うちは賃貸ですが、横柄な業者でしたね。 一応、工程表なるものをもらいましたが、天気に左右される仕事です。 業者といえ、作業員まで話が通るかは疑問です。 声などはしょうがないですね。 うちは完成後の仕返しが怖いので諦めました。

No.5 07/05/20 07:03
お礼

>> 1 何年かに一度大規模工事しますよね 以前住んでいたアパートでもありました。 お知らせが工事始まる4~5日前に位だったのかな? 外壁を剥がしての… レスありがとうございます。

えぇ~それは酷いですね‼うちより酷い💢ズサン極まりないですね~💢

煩いのは仕方ないと思いつつも、何故朝一からやって数時間で静かになるなら煩いのをせめてお昼過ぎ、早くても10時すぎとかにしないのか、また、何故こうも毎日毎日建築中並に煩い音たてるのか、着々と工事が進むのを見ても、どの作業であの音が出るのか不思議で仕方ありません。

そこへ来て、あの下品で不気味で気味悪い笑い声や親方ぁ~!って叫び声、誰がどうのって私語…もう我慢が出来なくて…😣

No.6 07/05/20 07:08
お礼

>> 3 一つ目が長すぎたので二通目です。 塗装工事の際、一つだけ注意することがあります。 ビニールを張って最初に行なうのが「シーラー」と呼ばれる密… Kさんありがとうございます。
塗装工事は終わってますが、刺激臭は凄かったですね。窓閉めててもかなり臭いました。そのせいか、最近めまいとかダルさが酷くてほとんど一日寝ています。
そういう体に害がある工事やるのに何にも連絡ないなんて…かなり頭に来てます。

No.7 07/05/20 07:17
お礼

>> 4 結局、塗装代金を誰が払うかで業者の対応は違います。 うちは賃貸ですが、横柄な業者でしたね。 一応、工程表なるものをもらいましたが、天気に左右… ありがとうございます🙇
行程表くらい配るべきですよね!うちは塗装や外壁洗浄の前日に玄関に貼り紙したり、プリント配るだけで、塗装の刺激臭強い日も知らずに家の中にいて、かなり臭かったです。
うちはボロマンションで狭いワンルームですが、投資タイプの分譲マンションなので、大家はいません。ひとつの部屋ごとに持ち主がいます。分譲マンションと言われて住み始めましたが、分譲と投資用分譲とでは大きな差ですね。酷いもんです。管理人もいないし。名ばかりの管理会社は、うちは共有部分しか関係ない、と逃げるし本当に最悪だ~💀

No.8 07/05/20 20:59
K ( 40代 ♂ 9jG2w )

塗装は終わってましたか?
しかし、その後に激しい音がするのは何なのか、チョッと理解出来ません。
刺激臭が身体に良くないのは、殆どの方が気にしてないと思います。
また、害の事など知らないでしょう。
個人差によっての体質から来る身体の反応が異なるので、一度健診を受けられたら
如何でしょうか?
その時のシンナーの被害も考えられますから。

しかし、マンションは「管理を買え」と言われるくらい、管理によって建物の状態が
違うので、No.7のお話しのような状態ではチョッと怖い気がしますね。
分譲マンションでありながら、所有者の意向が反映されない話しなんて、何か違和感
と云うか、不安を感じます。
趣旨と違う話しで申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧