注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最低な父

回答14 + お礼14 HIT数 2603 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
07/07/17 23:32(更新日時)

昨日の夕食時の出来事です。 自分のご飯の量が少し多く感じた父が余ったご飯を入れる器(これ以上は入れられなさそう)に自分のお箸で、ご飯を移していました。その最中にポロッとご飯の固まりが下に落ちました。それをみた母が、「汚ーい」って言ったんです。 その言葉にぶちキレた父は食べかけのご飯と箸を投げつけ、マグカップをドアにぶつけて割りました。 母も悪いとは思いますが母はギリギリの器に入れたご飯がポロッと落ちたのが汚かったのであってお箸が汚いと言ったのではありません。 父の行動をみなさんどう思われますか?私は恐怖心と不信感で一杯です。長文すみません(+_+)

No.401871 07/07/16 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/16 11:33
匿名希望1 

父親が最低ならば、ご飯が落ちただけで「汚な~い」と反応する母親も最低だと思いますよ。
どんだけ掃除してない家なんですかね。
母親は普段から父親を小馬鹿にしたり、たいして良くは思ってないんじゃないですか?汚いという言葉よりも、こぼれるから取るよとか、もう少し言い方があると思いますね。

No.2 07/07/16 16:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
これ以上ご飯が入りきらない器に無理やりご飯を入れたから器がご飯まみれになってしまい、それをみて母は汚いと言ったのだと思います。家が汚いとかきれいとかは今は無関係ではありませんか?
普段もそんなに父のことを悪く言うわけでもないし、感謝してます。言い方は悪かったと思いますがご飯を投げ捨てマグカップを叩き割るほどのことなんでしょうか?話せば分かることだと思うのですが…。
誤解を招いた点があったかもしれませんね。書き方が悪くてすみませんでした💧

No.3 07/07/16 16:08
haha ( 100代 ♀ bzpo )

いつもそんなんじゃないんでしょ?
たまたま口から出ちゃうこともあるし、たまたま感情的になってしまう事もあるよね。
人間だもん。虫の居所わるい日だってあるさ。
あまり気にしない気にしない♪

No.4 07/07/16 16:11
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちじゃないでしょうか。汚~いって何に対して言ったのかわからないし、私はやっぱり床に落ちたご飯の事だと感じてしまいますね。男の人は行動に出てしまうかもしれないけど、お母さんの言葉も私なら食欲なくしますね。でも主さんが嫌ならお父さんにやめてって言ってみたらどうですか?

No.5 07/07/16 16:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

私もhahaさんと同感です⭐仕事のストレスとか⭐逆に娘さんがお父さんに優しい言葉をかけるのもいいですよ😊昔兄弟みんなお母さんの肩しかもたなかったからお父さんは悪化するばっかでした⭐寂しかったのかも😔

No.6 07/07/16 16:18
匿名希望6 

解ります

たとえどんなに頭に来る事があったとしても、物を投げて良い訳ではありませんからね

私の父がそうです

いい年して気持ちをコントロールのできない子供のような人です

普段からめちゃくちゃなら諦めつきますが、普段は良いから困るんですよね…

そんな父と結婚したのは母ですから、この2人はお互い様なんだろうな~と眺めています

私は両親を尊敬しつつ、嫌な所は見習わないように生きていこうと思っています

人は変えられませんからね

No.7 07/07/16 16:32
お礼

3番さんレスありがとうございます。
いつもはそんなんではないです。でもキレたら食器や家電製品を手当たり次第壊し怒鳴り散らします。その理由のほとんどが私達には理解できず、なのでいつキレられるのか怖いです。

No.8 07/07/16 16:36
お礼

>> 4 どっちもどっちじゃないでしょうか。汚~いって何に対して言ったのかわからないし、私はやっぱり床に落ちたご飯の事だと感じてしまいますね。男の人は… レスありがとうございます。
どうやら父は自分のお箸でご飯を入れ替えたのを母が汚いと言ったと思ったらしく、それでキレました。
私から言えばよいのでしょうが、今は何がきっかけでキレられるのか不安で怖いし言えません。ごめんなさい。

No.9 07/07/16 16:41
お礼

レスありがとうございます。
母には汚いというのをお父さんは誤解したんだよって言いました。
でも父には怖くて今は何もいえません。物を投げられるのってすごく怖いんです。とてもじゃないけど父の味方になんてなれません(;_;)せっかくアドバイスを下さったのにごめんなさい。

No.10 07/07/16 16:45
haha ( 100代 ♀ bzpo )

う~ん・・・短気は損気なのにねぇ。
お父さんがキレたら即 部屋に避難しましょうね。
会社で鬱憤溜まってるのかな。 
私がもしお父さんの奥さんなら、やり返しちゃうから家の中とんでもない事になっちゃうね; 
きっとお父さんも、やってしまってから後悔はしてるでしょう・・・。
お母さんには、お父さんのキレる理由わかってるのかな?

No.11 07/07/16 16:46
お礼

>> 6 解ります たとえどんなに頭に来る事があったとしても、物を投げて良い訳ではありませんからね 私の父がそうです いい年して気持ちをコントロ… レスありがとうございます。
うちの父と似てますね!私の父も普段は普通の人ですがひょんなことで豹変します。さっきまで笑ってしゃべってたのに後から思い出してキレてみたり…。
私が小さい頃はこんなことなかったのに。
でもわたしもあなたを見習って頑張ります。

No.12 07/07/16 16:47
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くないです😃でもその恐怖主さんが年齢を重ねるごとに気も強くなり無くなると思います⭐ただその恐怖が憎しみとかにかわらないように願います🙏できれば仲良くやりたいよね😊

No.13 07/07/16 16:54
お礼

>> 10 う~ん・・・短気は損気なのにねぇ。 お父さんがキレたら即 部屋に避難しましょうね。 会社で鬱憤溜まってるのかな。  私がもしお父さんの奥さん… レスありがとうございます。
本当にキレても何の得にもならないですよね。母はご飯を投げ捨てたことと食器を壊したことに怒り心頭で自分が悪かったとは思ってないようです。
母は普通に口で言えばわかってくれる人なのに。父も後悔してるとは思いますがそう思うならまずは謝ってほしいです。

No.14 07/07/16 16:59
お礼

>> 12 主さんは悪くないです😃でもその恐怖主さんが年齢を重ねるごとに気も強くなり無くなると思います⭐ただその恐怖が憎しみとかにかわらないように願いま… レスありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださりうれしいです。だんだん強くなれるでしょうか?
少なくともいまは父の咳とかで動悸がします。それはしばらくしたら収まりますが、またお皿が割れる音がする度体が震えると思います。強くなりたいです。家族円満に暮らしたいです。

No.15 07/07/16 17:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

そうですね…主さん自身が卒業して仕事やなんやらでこれからいっぱいつらいことがあると思うし。絶対たくましくなる😊ただ家族仲良くいく秘訣は夫婦自身にあるから…本当は子供に気を遣わせるのが問題なんだけどね😥主さんは学校生活を楽しくに過ごしてねン✨あっという間やから😫

No.16 07/07/16 17:17
haha ( 100代 ♀ bzpo )

お父さんも年を取れば段々と丸くなっていきますよ。
今は辛いでしょうが・・・。
割れたお皿の数だけ、お父さんも同じように傷ついてるんだと思って下さい。
キレた数だけ会社で辛い事があったんだと思って下さい。

もちろん、なにがあったにしても、お父さんの行為は許されるべき事ではないですけど。
少しだけ見方を変える事で、主さんの気持ちも楽になれるかなと・・・。
主さんが大人になってお父さんがジジィになった時、思い切り文句たれてやりましょう!! ね!!

No.17 07/07/16 17:29
お礼

>> 15 そうですね…主さん自身が卒業して仕事やなんやらでこれからいっぱいつらいことがあると思うし。絶対たくましくなる😊ただ家族仲良くいく秘訣は夫婦自… 再レスありがとうございます。
とっても励まされました。がんばります!ありがとう。

No.18 07/07/16 17:36
お礼

>> 16 お父さんも年を取れば段々と丸くなっていきますよ。 今は辛いでしょうが・・・。 割れたお皿の数だけ、お父さんも同じように傷ついてるんだと思って… 再レスありがとうございます。
仕事は今夏休みを一週間取っていた最中だったのでないかと思います。動物を扱う体力仕事でつらいのかもしれませんね。仕事場で暴れたこともあるようですが。。
なんとかみなさんの言葉を励みにがんばりたいと思います👊👊

No.19 07/07/16 19:16
リン②☆ ( 20代 ♀ MLu5w )

子供だなぁって思う😃

No.20 07/07/16 21:04
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
本当に子供みたいですよね。ちなみに58歳です⤵⤵⤵

No.21 07/07/17 00:18
悩める人21 ( ♀ )

悪いけどあたしはお母さんの言い方に問題あると思いますが…。「落ちたご飯汚いから」って言えば済むんじゃないんですか?あたしがお父さんでただ「汚い」としか言われなければ悪いけどしばいてやろうかぐらいは思います。

No.22 07/07/17 01:13
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

普段の家族関係はどうですか❓
お父さんは威厳ありますか❓ないなら父親のみでなく夫婦間の問題もありますよ。
私の父もそうで
仕事しないし暴力するし他にもされました。母は父をたててました。なので父の問題でしたが…普段母親の父親への態度で言い分は変わりますよ

No.23 07/07/17 12:00
匿名希望23 ( 10代 ♀ )

うちの父にとても似ています。
すぐ物にあたったり食べ物を投げつけたり…
一度怒ると見境がつかずあとで何故こんなことで怒ったらのだろうと思うらしいです。
きっと主さんのお父さんも冷静になってそう思っているのではないですかね。

No.24 07/07/17 17:27
お礼

>> 21 悪いけどあたしはお母さんの言い方に問題あると思いますが…。「落ちたご飯汚いから」って言えば済むんじゃないんですか?あたしがお父さんでただ「汚… レスありがとうございます。
確かに母の言い方も悪いと思います。でも21番さんが男性だったとして、しばいてやろうと思った後実際に行動に移しますか?私は少し冷静になって口でいってほしかった⤵⤵⤵

No.25 07/07/17 17:33
お礼

>> 22 普段の家族関係はどうですか❓ お父さんは威厳ありますか❓ないなら父親のみでなく夫婦間の問題もありますよ。 私の父もそうで 仕事しないし暴力す… レスありがとうございます。

普段の仲は悪くないと思いますが、私からみると母が我慢しているように見えます。何がきっかけでキレるかわからないので💦💦💦
母は昔から気の強い方で私はみてて冷や冷やします。

No.26 07/07/17 17:44
お礼

>> 23 うちの父にとても似ています。 すぐ物にあたったり食べ物を投げつけたり… 一度怒ると見境がつかずあとで何故こんなことで怒ったらのだろうと思うら… レスありがとうございます。
父もそう思ってるのかもしれませんね。後先考えられなくなるんでしょうか😖😖でも暴れたら全て解決すると思ってる気がして…。
普段の父は大好きなんです。2人とも共通の趣味があるので、会話もよくありますし。私は離婚はしてほしくないです。母はイヤかもしれませんが…⤵⤵⤵

No.27 07/07/17 19:52
匿名希望27 ( ♀ )

私もいつもキレるお父さんをしってるならお母さんはいい方に気を付けるべき。

お母さんの仕事って食事を楽しく美味しく食べる空間を作る大事な所もあると思います。気配りが足りなかったね。
『ごめん。ちょっとお父さんの大目によそっちゃったけど食べれる?すけようか?』これを配膳の時に聞けば問題無かったのでは?

さて お父さん。物に当たるのは最低です。
短気は塩分の取りすぎやカルシュウム不足というデーターもあるようですよ。

主さんへ
物に当たりキレる人は弱い人です。
自分の事で余裕のない人なんです。

怖がらず弱い人だと認めあげて下さい。
そして出来るなら貴女が和を取り持ってあげましょうね。

No.28 07/07/17 23:32
お礼

>> 27 レスありがとうございます。
27さんの言うとおりだと思います。私も強くなれるようにがんばりたいです👊👊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧