注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

てんかんについて教えて下さい。

回答15 + お礼4 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ LCdpc )
07/07/20 11:04(更新日時)

小6の♂なのですが、ここ一年前から頭痛があり、最近では吐気もともない酷くなってきました。先日は、頭が痛いと訴え痛み止めを飲み寝たのですが、朝方部屋からうなり声が聞こえたため行ってみると、けいれんを起していました。熱もなかったので、てんかんの可能性がありそうで、脳波の検査をします。てんかんについて、無知の為知っていらっしゃる方がいたら、教えて下さい。

No.407204 07/07/19 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/19 15:28
何故何故マン ( 30代 ♂ HxBrc )

前に職場にテンカンの人がいたけど、寝てると思って家族の人が見てみたら泡吹いてた、とか突発的に起こるみたいです。
通院はしてましたが、テンカンは先ほども言ったように突発的に起こるから免許証もとれないみたいです。
その人は免許あったけど、事故を起こしてその原因が運転中に起きたテンカンだとわかって、免許を返上させられたようです。
お子さんも一度病院でちゃんと検査された方がいいですよ。

No.2 07/07/19 15:50
悩める人2 ( ♀ )

弟がテンカンです。
高校の時に家で寝てて様子が変だと思い起こしに行くと、目があいたまま泡吹いてました😥
救急車で運ばれてたいした事はなかったのですがテンカンだとわかり4、5年脳外科に通院してます。
今は通院のおかげでだいぶましになってきています、薬をもらって飲んでます。
免許取れないというのは違いますヨ❗
ちゃんと免許持ってます⭐
保険が一度入ってるのから変えれないですヨ❗糖尿病と一緒で一生もってしまう病気だからそうです。

No.3 07/07/19 15:57
何故何故マン ( 30代 ♂ HxBrc )

2さん、すみませんです🙇
免許は俺も知らなかったんですが、事故った本人から聞いたんです。

「ホントはてんかんだと免許とれないみたいなんですよ。ただ俺それ知らなかったし、その後も黙ってたから今も免許あるんですよ」

「へ~、そうなんだ」

って感じでした。

No.4 07/07/19 16:06
悩める人2 ( ♀ )

1さん、
私、弟がテンカンなんですがあまり詳しくはないんです💦💦
免許は持ってるので間違いないと思います❗免許取ったのはテンカンだってわかった後なので。
1さんの知り合いの方は事故起こしたから取りあげられたのでしょうか❓
そのへんは詳しくわかりません💦💦

No.5 07/07/19 16:21
何故何故マン ( 30代 ♂ HxBrc )

何度もすみません🙇

運転中てんかんが起きて追突したらしいんです。
それも気づいてなかったみたいですよ。
で、警察きて事情聴取の際に
「てんかんで…」
と説明したら、
「何でてんかんなのに免許もってるんだ」
となって返上させられたんだ、と言ってました。
俺はその場にはいなかったけど、本人が言ってたからたぶん事実かと…

俺が騙されてたりして😨

No.6 07/07/19 16:27
悩める人2 ( ♀ )

①さん、
そうなんですか💦
嘘は言わないと思いますが😥
弟に詳しく聞いた事ないからわかりません💦
弟は教習所で病気とか書かく時に隠してはないと思いますが😥
病院にも通院してるのでそれはないと思うけどどうなんだろう💧

No.7 07/07/19 17:15
何故何故マン ( 30代 ♂ HxBrc )

主さんのお子さんも2さんの弟さんも、良くなればいいですよね。
疲れた時になりやすいと彼は言ってましたが、その度合いが目で見てわからないのが怖いですよね。
風邪のように薬を飲んでハイ治りました!って訳にもいかないし。
付き合っていかなければいけない病気ならば、やはり本人だけではなく周囲の方々の協力も必要になりますからね。
お大事にしてくださいね。

No.8 07/07/19 17:20
悩める人2 ( ♀ )

①さん
ありがとうございます。
弟は一度気を失っただけでそれ以来大きな症状はないです。
良くなるといいです

No.9 07/07/19 18:36
お礼

一括ですみません。皆さん有難うございました🙏けいれんを起して病院へ救急車で運んでもらい、脳波をとり、乱れてがあったので、八月に再検査を受けます。ハッキリとてんかんと分かれば、薬でおさえられるようなので、安心なのですがまだまだ不安です。発作が起こりそうな時、前ぶれはあるのでしょうか?頭痛はしますか?

No.10 07/07/19 18:45
匿名希望10 

済みません。てんかんの発作は科学的にはまだ解明されておらず、アメリカではてんかんの発作を起す前に飼い主に発作だと教える犬がいるみたいです。盲導犬や介助犬のように調教するらしいですが…。てんかんの人っていつ発作が来るか分からないから怖くて引きこもるらしいです。てんかんの人が怖がらずに外出出来るようにと調教はじめたらしいです。確か免許取得前にてんかんが発症した場合でも後でも医師から聞かれてあれば返還するようにと言われると思うんですが…。横スレになっていたら済みません。

No.11 07/07/19 20:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は小学生の時に良性のてんかんになり完治しました。原因は子供の時にあたまをかなり強く打ったらしく、脳に傷がついていたらしく、てんかんに似た発作が出るようになり、はじめは意識がなく私の場合は吐血して病院にいきました。発作の前に口の横あたりがピクピクッて動いたような気がします。息がくるしくなり、汚いですがよだれは垂れ流しになるし自分では動けなかったです。私は成長とともに脳も自然によくなりてんかんの発作はなくなりましたが、人といきなりぶつかったりし、体に強い衝撃があった時や寝ていた時に発作がありました。結局高校3年までかかりましたが、発作のこと考えると毎日不安だよね💧
私が覚えてるのは発作のほんの少し前に口がピクピクッて動いたくらいかな💨

No.12 07/07/19 20:51
愛実 ( 20代 ♀ Mu42w )

参考にならないかもしれませんが、高校の時のクラスメイトにテンカンの女の子がいました。
初めて知ったのは、何人かで校舎の前を歩いている時でした。
急にその子が転んで、「コケたっ!」と思ったら、コンクリートの上をバタバタとのたうちまわっていました。
私は、何かに取り付かれたののかと思いました。
起き上がった彼女は「コケちゃった。」と恥ずかしそうに言ってました。
テンカンと知ったのは後日先生からでした。授業中に発作が起きたりして、やっぱり避ける子も沢山いました。
一緒に遊びに出た先で、調子が悪かったのか発作が多発した時に「痛い、痛い。」と言っていました。
どこがどう痛いのか分からないので、ただ抱き止めるしか出来ませんでした。
とてもポジティブな子だったので今も元気にしてるんじゃないかなと思います。

No.13 07/07/19 21:12
お礼

沢山情報有難うございました。授業中とかになってしまうと、周りの友達がどう思うのか心配です。来年から中学生なので、いじめとかにあわないといいのですが。

No.14 07/07/19 21:37
通行人14 ( 20代 ♀ )

あたしはてんかん持ってます。幼稚園のときを最初に小3、高1と発作が起きました。あたしの場合この三回だけなのですが、てんかんにはいろんな種類があるので早くお医者さんの診断を受けられるといいですね。一年前から頭痛や吐き気があるということは、てんかん以外の病気もありえると思います。

No.15 07/07/19 22:13
お礼

⑭番さん有難うございました。薬を飲んで発作は抑えられているのですか?頭痛もともなっているので、再検査での結果がどうでるのか…。⑭さんもお体大事して下さい。

No.16 07/07/20 00:31
通行人14 ( 20代 ♀ )

14です。
今は飲んでないのですが、小3のときの発作があってからしばらくセルニカという抗てんかん薬を飲んでいました。薬を飲んでる間は発作はなかったです。あたしの場合、てんかんといってもほんとに軽いものだったので、中2くらいで一度薬をやめました。そしたら高1のとき電車の中で倒れてしまってまた薬を飲み始めました。お医者さんによると脳波は成長とともに安定する場合もあるらしくて、今は薬も飲まずに普通の生活してます!ストレスや疲れをためず規則正しい生活することが大事みたいです。

No.17 07/07/20 01:26
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も4歳から高2まで薬飲んでました。小学校の低学年まで月一で脳波の検査してて、それから六年生の時に収まったはずが、中一で発作が起きて、それから半年に一回また脳波の検査してましたよ。

私は親にてんかんだと知らされなくて、ずっとバカ病だとゆわれて来たけど、高校の時に友達にゆわれて知りました。 親は誰にもゆうなとゆってましたが私は言いふらしてましたね💧 でもてんかんは完治しないみたいなのでこれから先また発作が出るかもしれません。

私は免許取る時てんかんの事はゆってません。 普通に取れました。 親から聞いた話ではてんかん持つと人より脳の働きが悪いみたいで、たしかに自分も理解力がないです。

てんかんが再発しない為には充分な睡眠を取る事と、ストレスを貯めないとの事でした。

てんかんが再発した原因は色々あるみたいですが自分の場合はプレッシャーから来るものでした。 あと検査の前の日は一睡もしたら駄目ですよ~💦

お薬は朝晩毎日食後に無理やり飲ませられてました💦

お大事になさってくださいね。

No.18 07/07/20 06:47
通行人18 ( 30代 ♀ )

おはようございます🙇うちの子がてんかんです。脳性麻痺から併発しました。産まれてから頻繁に発作がありましたが、内服で抑えられています。てんかんにもいろいろ種類があるようでうちの子のは成長するにしたがって脳波に変化があり、コントロールが難しいタイプみたいです。内服薬はいろいろ種類があり、何種類か組み合わせて使うことが多いようです。発作は体が疲れている時や、寝入りばな、ストレスなどに誘発されるそうです。そして発作時には恐怖感を持つ事があり、発作中は脳の活動が停止して、知能の発達が止まってしまうと説明されました。症状や治療はてんかんの種類によるとは思いますが、何か参考になればと思いまして。不安にさせてしまったらごめんなさい。ただ正しく理解し、コントロールすることが大切かと思います。お大事になさって下さい🙇

No.19 07/07/20 11:04
お礼

沢山の温かいアドバイス有難うございました。ストレスや疲れでも起こるのですね。気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧