注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

祖母の葬式

回答10 + お礼0 HIT数 1230 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
06/03/27 02:05(更新日時)

私の祖母が亡くなりました。私が結婚前は実家で一緒に暮らした、大好きなおばあちゃんでした。その祖母が先日亡くなり、お通夜の晩、妹と祖母の思い出話しを会場でしていたら、妹の旦那が『女は家帰れ!母親なんだから子供の面倒を見ろ!』と無理矢理帰されました。妹はともかく、なぜ私まで?
大好きなおばあちゃんといられる最後の夜なのに、結局妹の旦那が最後まで線香番をして、私達は眠れぬ夜を過ごしました。妹の旦那はその後、妹に殴りかかり妹は肩を脱臼し病院へ、、、次の日の告別式には妹が出れないので、私も一緒に病院で過ごしました。妹の旦那は涼しい顔で式に出ていたそうです。

妹の旦那に対して怒りが収まりません。
親戚は式に出なかった私達を責めているようです(泣)
母親はお通夜に出てはいけないのでしょうか? 誰かに聞いて欲しくて載せてみました。長い文章読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.46895 06/03/26 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/03/26 20:01
通行人1 ( ♀ )

まずはおばあちゃんのご冥福をお祈りします。何故に妹さんの旦那さんはムキになったんでしょう? おばあちゃんのご生前トラブルでもあったのですか?

No.2 06/03/26 20:09
通行人2 ( 10代 ♀ )

その旦那最低ですね。殴るとか「はぁ?」って感じです。母親ゎ通夜に出ちゃ駄目って事あるわけないじゃないですか!母親だからちゃんとでなきゃならないんだょ。
その旦那がおかしいんですよ。

No.3 06/03/26 20:25
匿名 ( 30代 ♂ oJfo )

あまりにも理不尽です。妹さんの旦那さんの真意が理解できません。

No.4 06/03/26 20:40
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんお気の毒ですね、心中お察し申し上げます。
妹さんの旦那さんが喪主を務められたんですか?何故孫である主さん姉妹をお婆様の元から引き離そうとしたのか、行動が理解できません。それに、葬儀の場で妹さんに怪我負わせるなんて、非常識極まりないのは妹さんの旦那さんの方です。そんな人が可愛い孫の旦那かと思うと、亡くなられたお婆様も悲しまれますよ。故人との最後のお別れは、親族みんなで静かに送ってあげたいものです。

No.5 06/03/26 20:44
匿名希望5 

お婆様との間で以前、何かあったのでしょうか? 妹さんの結婚に反対されたとか。ちょっと理解出来ません。

No.6 06/03/26 20:52
匿名希望6 ( ♀ )

何故言いなりに?
自分の親族に囲まれているんだから、もう少し強気にいっても良かったのでは?

そして、妹と何故一緒に病院にいるのですか?
脱臼くらいなら、付添いは、さほど必要ないのでは?

詳細はわかりませんので、なんとも言えないのですが疑問に思いました。

辛いでしょうが、肩を落とさず初七日・四十九日・一周忌は、姉妹で心を込めてやれると良いですね。

No.7 06/03/26 22:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も結婚して子供をもってから育ててもらった祖母を亡くしました。主人と子供と一緒に実家に帰り泊まりで通夜葬儀と参列しました。舅は日帰りで来てくれました。それが普通だと思いました。姑は息子である我が夫に「何故貴方まで参列するの?」と言い当然のように自分は来ませんでした。それすら未だに忘れられない出来事ですが…もっと凄いですね。変ですよ身内が亡くなってるのに(;_;)

No.8 06/03/26 23:29
通行人8 ( ♀ )

主さん達が残って当然ですよ 女が子供みるじゃなく その時には 父親の立場の人が見るべき それに対して暴力なんて最低だよ 何も知らない人から言われた主さん達が被害者だよ 義理弟は いい顔したい・仕切りやだよ 妹さんは その暴力で何も言ってないなら 主さんの怒りは おさえる事ですよ でも 主さんは 姉の立場 義理弟には 言う時には言うべきですよ 女を馬鹿にしてる常識の無い人には言わないと理解できませんよ

No.9 06/03/27 00:12
匿名希望9 

お礼/すみません主です!スレ立てした携帯がバッテリー切れで、違う携帯から、お礼させて頂きますm(__)m皆さん、本当にありがとうございます!!
少し元気が出て来ました!妹は離婚を考えてるとの事です。
祖母には悪い事をしたなと思います。近いうちお墓参りに皆で行こうと思います。
喪主は私の父でした。今でも、本当に腹が立ちます!!葬儀の後、妹の旦那にはハッキリと貴方の言ってる事もやってる事もおかしいと話しました。しかし全く聞く耳を持たないと言った感じです。
もう今後付き合いは無しにしたいと思います。負けてしまった感じがして納得出来ませんが私が我慢して、忘れるしかないのでしょうね!(泣)
脱臼くらいなら、妹を置いて私だけでも告別式に出れたのでは?と言う意見がありましたが、妹の子供がまだ小さくて二人もいましたので、面倒を見てあげてました。色々なご意見を頂き本当に助かりました。ありがとうございます

No.10 06/03/27 02:05
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

お婆様のご冥福をお祈りいたします。
…葬儀は人間の本性が出ると言いますが、妹さんの旦那さんの行動は理解できないし許しがたいですよね!!お気持ちよくわかりますよ。私も祖母に育てられていましたから。祖母は6年前に他界しましたが、似たようなことがありました。(そこまでひどくはなかったですが…)お通夜に仏様の側に居れなかったのは心残りでしたが、その日の夜、祖母がお別れを言いにきてくれました(泣)
主さんのお婆様もきっとわかってらっしゃって天国から見守ってくださってますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧