注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

アトピーの病院選び

回答6 + お礼6 HIT数 1150 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/11/01 22:23(更新日時)

1歳のアトピーの娘の治療で病院選びに迷ってます。
みなさんならどちらに通いますか?
①皮膚科。アレルギー科はない。私も結婚前から通い、娘も2ヶ月から通っている。治療にはステロイドを使い、強いものからワセリンでどんどん薄めたものにかえていき治療。もしくは強いステロイドを短期間使い、やめる方法。卵アレルギーもあるため、血液検査は半年に一回はした方が良いと言われる。薬や治療の説明が丁寧でわかりやすい。待ち時間が3時間。家から車かバスで30分。
②クリニック。私の地域では有名なアレルギー科。なるべくステロイドは使わない方針。独自の消毒液を肌につけたあとに、調合された薬を塗る治療。ワセリンはダメと言われて、セラミド入りの独自の保湿剤を使用する。ビオチンという体質改善の薬をもらえる。血液検査は痛いわりに何度検査してもアレルギー体質は変わらないから、2歳までしなくていいと言われる。診察時間が短く、薬の内容説明がないためはっきりせず、消毒液は保険がきかない。車で30分。待ち時間15分。土日も診察している。
②は3か所の小児科でやめたほうがいいと言われました。みなさんならどうしますか?

No.519980 07/10/30 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/30 17:06
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちの長男、現在4歳も赤ちゃんの時からアトピーでずっと皮膚科に通ってます。皮膚科では血液検診は必要ない(数値は高い割に皮膚症状にあまり影響しないため)と言われ、顔はプロペト身体はアセチロ―ルを保湿で使い、赤み部分はステロイドやステロイドを弱めたものを使ってます💨
病院選びはママが一番頼れる、説明などしてくれて、こちらの話を聞いてくれる先生がいる所がいいと私は思います。私が住む地域ではアトピーの子を持つ親の集まりがあり、いろんな親子がいます、ステロイドは絶対嫌!という方はそういう方針の病院に通ってますし、私のように先生や看護士さんの対応で決める方もいます。病院を選ぶのは親の自由です、でもお子さんの痒みが一番やわらぐ薬を頂くのがいいんじゃないかな?
うちの長男は2歳位からは凄く良くなり今はステロイドは必要ありません。変わらずアレルギーの数値は高いですが💦

No.2 07/10/30 18:07
お礼

>> 1 1さんありがとうございます🙇本当に子どもにとっていい治療は何なんだろうと毎日考えます。ステロイドはなるべく使いたくはないけれど、少しでも痒みをおさえてあげたいし。また、ビオチンという薬も飲み続けてみたいので悩んでしまいます。木酢がいいとかカスピ海ヨーグルトがいいとか、色んな情報がありどうすればいいのか勉強中です。
何で選ぶか、どちらもすぐに結果が出ないので難しいところです😥でもやはり説明がきちんとあった方が安心ですよね。

No.3 07/10/30 21:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

あたしは1番を選びます✌あたし自身アトピーで2人の👶もです☝上は凄く軽くアレルギーも全くなし‼薬は保湿剤+ステロイド☝下は皮膚症状は波があるもののアレルギー症状はなし‼薬は保湿剤+ステロイドではない痒み止め☝兄妹でも効く薬が違います😃アトピーに関してはたくさんの情報がありますがあまり気にしない方が良いと思います😃診断された時🏥から言われたのは洗濯と🛀だけでした☝それを守り保湿剤は欠かさず使っていたらうちは見た目じゃ分からないほど綺麗になりました⤴

No.4 07/10/30 22:41
ちみこ ( 30代 ♀ 6IL2w )

私も①の病院を選びます。以前医師から聞いたのですがアレルギー科を掲げている個人病院は必ずしもアレルギーの専門医が開業しているわけではなく患者を呼び込む為にアレルギー科を掲げているとこもある‥と。うちの4歳の息子のアトピー治療は皮膚科と小児科を両方セットで受診してます。病院の方針で子供のアトピーでも肌の状態は皮膚科医が見て、アレルゲンの除去指導を小児科医がしてるのですごく助かります。あと合うかどうか分かりませんが竹酢液はヨカッタ‼(地元の人の手作品)‥息子的にはバ◎とかバスク◎ンが好きだけど💧

No.5 07/10/31 02:04
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

安心なのはやはり1ですね、ただ私は娘(8才)にステロイドを使いたくないのでしばらく2に通ってから判断します。娘はワセリン(プロペト)が肌に合わないため(塗るとチクチクする)ステロイドを薄める事ができません。短期ステロイドを使用してもやめればすぐ元通り…(酷い時は短期使用しますが…)最近ようやく娘に合うケア用品を見つけました。ご参考程度に書かせていただきます。、
内外薬品(株)ダイアフラジン軟膏(ドラッグストアーで購入20㌘\2000位肘膝裏に使用)
(株)シーラン 美容液(ネット購入20㌘?\800位顔に使用)時々同社入浴剤も利用
シーランの商品はホームページで見るとわかりやすいですし電話の対応が親切です。最初は半信半疑でしたが娘には合っている様です。
馬油(ワセリンの代用品)後は洗濯は粉石鹸、ボディーソープは使わず無添加固形石鹸です(アトピー用商品より安価で効果がありました)。
アレルギーに関しては(3才まで乳製品)そんな頻繁に血液検査はしなかった気がします。

No.6 07/10/31 02:26
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

たびたびすみません…
娘の様にステロイド使用に問題がないのなら、きちんとした管理上でのステロイドの使用は安心で効果的とききます(ステロイドの副作用を強く訴え一切使用させないアレルギー科は経験上信頼できません)。ただアトピーと長期付き合わざるをえないなら(脱ステできないなら)2を試してその内容を信頼できる皮膚科医に報告アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?
私自身弱いアトピーもちと娘の為、痒みで夜眠れない経験もあった為長々レスしてしまい申し訳ありません。 お子さんの症状が早く改善されると良いですね!

  • << 9 5さんお礼が遅くなりすみません。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 娘は1歳ということもあり、体よりも顔のアトピーの方がひどく気になります。①の病院は多分ごくごく一般的なアトピー治療で、問題のないやり方なんだと思います。でも、結局長期間ステロイドを使うことに多少不安があります。もしステロイドを使わずに治せるなら、脱ステしたい気持ちです。実は②の病院にも行って薬をもらっています。でも、何かが合わないのかひどくなってしまいました。保湿剤はガサガサした所にはどうもしみるようで、ひどい時に塗ると泣くのです。だから結局ワセリンを使い、①のやり方に戻しました。ただ、少しの期間しか試してないので、長く使えば良くなるのかもしれないという思いもあります。 つづく
  • << 10 ②ではビオチンを処方してもらえるのも魅力的で、飲み続けてみたいのです。今はビオチンだけ②でもらい、塗り薬は①のやり方です。②では嘘をついている状態です。一度②のやり方でやってしまえば、①には通えなくなります。なかなか難しいところです。 第三者的な小児科では②は薦めないといわれるし…。 やはり①にだけ通う方がいいのかもしれません。 長くなりました。どうもありがとうございました

No.7 07/10/31 22:15
お礼

>> 3 あたしは1番を選びます✌あたし自身アトピーで2人の👶もです☝上は凄く軽くアレルギーも全くなし‼薬は保湿剤+ステロイド☝下は皮膚症状は波がある… 3さんお礼が遅くなりすみません。
うちの娘もものすごくひどい方ではないらしいのですが、かきむしって眠れなかったりするのを見ると少しでも楽にしてあげたい気持ちになります。私もアトピーなのでかゆくてたまらない気持ちもよくわかるのです。
色んな情報があって何がいいのか本当にわからなくなりますが、知識は深め、その中から合う物を選んでいきたいです。
どうもありがとうございました😃

No.8 07/10/31 22:46
お礼

>> 4 私も①の病院を選びます。以前医師から聞いたのですがアレルギー科を掲げている個人病院は必ずしもアレルギーの専門医が開業しているわけではなく患者… 4さんお礼が遅くなりすみません。
4さんも①がいいと思われますか😃うちも今はアトピーは皮膚科で、除去食は小児科で指導してもらってます。
②の病院は①よりもかなり有名で、独自のやり方でアトピーが良くなったという患者さんがたくさんいます。以前買い物をしていたら、突然知らない方が娘の顔を見て、②の病院に行ったらすぐに良くなったから行ってみるといいですよと言われるほどです。ただ何でもかんでも(よだれで口のまわりがかぶれた等)すぐにアレルギーだと言われるらしく、小児科の間ではイマイチみたいです。
①の病院の先生はテキパキした女の先生で、今は2人の医師で対応してますが毎日混んでて、診察が朝9時からなのに8時前から外で並んで待ってる状態です。確かにいい先生なので、やはり①ですかね。
どうもありがとうございました😃

No.9 07/10/31 23:20
お礼

>> 6 たびたびすみません… 娘の様にステロイド使用に問題がないのなら、きちんとした管理上でのステロイドの使用は安心で効果的とききます(ステロイ… 5さんお礼が遅くなりすみません。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
娘は1歳ということもあり、体よりも顔のアトピーの方がひどく気になります。①の病院は多分ごくごく一般的なアトピー治療で、問題のないやり方なんだと思います。でも、結局長期間ステロイドを使うことに多少不安があります。もしステロイドを使わずに治せるなら、脱ステしたい気持ちです。実は②の病院にも行って薬をもらっています。でも、何かが合わないのかひどくなってしまいました。保湿剤はガサガサした所にはどうもしみるようで、ひどい時に塗ると泣くのです。だから結局ワセリンを使い、①のやり方に戻しました。ただ、少しの期間しか試してないので、長く使えば良くなるのかもしれないという思いもあります。
つづく

No.10 07/10/31 23:23
お礼

>> 6 たびたびすみません… 娘の様にステロイド使用に問題がないのなら、きちんとした管理上でのステロイドの使用は安心で効果的とききます(ステロイ… ②ではビオチンを処方してもらえるのも魅力的で、飲み続けてみたいのです。今はビオチンだけ②でもらい、塗り薬は①のやり方です。②では嘘をついている状態です。一度②のやり方でやってしまえば、①には通えなくなります。なかなか難しいところです。
第三者的な小児科では②は薦めないといわれるし…。
やはり①にだけ通う方がいいのかもしれません。
長くなりました。どうもありがとうございました

No.11 07/10/31 23:58
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

②はスタンダードな治療ではないですね。保険効かない消毒液などアトピーの治療に必要ないと思います。
心と体の発育を考慮した最小限の除去食・ワセリンやヒルドイドなどお子さまに合う保湿剤→ステロイド外用薬を使い、よくなったら塗る回数とランクを下げ、内服薬(抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤)を使いながらコントロールし成長とともによくなるのを待つ…のが 標準的な治療で親子ともにストレスをためないよい治療だと思います。

No.12 07/11/01 22:23
お礼

>> 11 ありがとうございます。
②はとにかく薬の内容がわからないのが心配です。聞こうと思っても診察があまりにも早くて次々なので聞けません。薬局がなく、会計で薬を出されるので薬の説明の紙もないし、消毒液の領収書もありません。とりあえず薬は私が塗ってしばらく効果を試してみたいと思います。①には通い続けたいと思います。
ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧