注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

彼氏のアトピー

回答9 + お礼4 HIT数 3872 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/12/04 22:21(更新日時)

彼氏がキツいアトピーです。体は勿論、顔も荒れて酷いしこれからの季節は乾燥するので毎年もっとキツくなると言ってます😭最近付き合い始めたばかりで 私自身は花粉症すらなった事なく、周りにも今まであまり居なかったので どうしてあげたらいいかわかりません😭 日中は勿論、夜になるにつれ痒みが増すのか 一緒に寝ていてもずっと無意識に体中かきむしっていて 凄い辛そうです。一応 アトピー治療で有名な医者にかかってはいるみたいで 飲み💊や塗布薬も使ってはいますが… 普段 何か気を付けてあげた方がいいことなどありますか? いつも遅刻するし腹が立っていたんですが😣こないだ初めて一緒に寝て、凄く辛そうで😭きっと一晩中掻いてるから熟睡出来てないし朝起きれないんだろうな … って可哀想になりました😔 2人とも🍶好きで一緒によく呑むんですが🍶呑んだ後で余計に痒み増すみたいな気がしてます…私は吸いませんが彼氏は🚬も吸います。やっぱり関係あるんでしょうか?仕事が多忙で日中は📱が全く見れないのでお礼は遅れるかもしれませんが宜しくお願いします🙇🙇🙇

No.526419 07/12/03 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/03 23:14
通行人1 ( 20代 ♂ )

マジメにお答えします。って医師に言われ無かった?酒なんかダメダメ😫体温上昇するのに…

No.2 07/12/03 23:31
お礼

早々に有難うございます🙇 やっぱり🍶良くないんですか…医者の話とかはまだあまり聞いたことなくて😥 でも 唯一の楽しみみたいだし止めろって言えない🙊 酷い時は量減らすしかないのかなぁ😥

No.3 07/12/03 23:39
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

お酒は厳禁ですよ😃💦
私もアトピーなので、彼にしてもらってて嬉しいことを挙げておきます
・お風呂あがりにクリームをぬる
・かゆがっていたら冷やす
・寝てる時に無意識にかいていたら手を握って落ち着かせる それでもダメなら冷やす
・アトピーでも安全なレシピを調べる
などなど

No.4 07/12/03 23:48
お礼

詳しく有難うございます🙇🙇🙇 🍶良くないんですね…😭 そんなに量は飲まないんですが 控えるように言います😣 まだ付き合って間もないので あまり 言い過ぎるのも傷付けるんじゃないかって思うし 難しい😥 でも徐々にして欲しいこと 聞いてみます😚 ②番さん、他に食べ物とかで 食べない方がいいものとか ありますか?

No.5 07/12/03 23:53
匿名希望5 ( ♂ )

タバコはダメだよ~。
皮膚のバリア機能(保湿力)が低下するから。
酒もマズいねー。
呑むなら薬になる程度に。
まぁ本来なら徹底した食事管理と居住環境の清潔維持、ストレスを溜めないってのが一番なんですけど、これをやると坊さん同然の生活になっちゃいますからねぇ…。
同棲でもしてない限り、恋人ができることは残念ながら少ないのが現実。
まぁ会った時にでも心理面のケアをしてあげて下さいな。
何気にこれがけっこう一番の特効薬だったりしますから。

No.6 07/12/04 00:21
匿名希望6 

主さん、私もそれは考えられません💧キツイアトピーには自殺行為です😣💧💧💧
薬を飲んでいるのに、お酒なんて😥。治療するのか、やめるのか、どちらかにするのが先決です。薬にステロイドを使っているなら尚の事、長く使用していたら少なからず副作用もありますから、直ぐに治らなくてもせめて酷くならない様に自分の生活を真面目に見直していかないと無理です。

彼がちゃんと治す気持ちがあって主さんが彼を本当にサポートしてあげたいのでしたら、一緒に病院に行って、どんな病気でどんな症状で、してはいけない事、した方が良い事をよくきいて来られるのが良いと思いますよ。

繰り返しになりますが、彼がちゃんと治す気持ちがあるのならです。ご本人に治す意志がないと周りでいくら言っても悪くなるばかりです。

ちゃんと真面目に治療したら、今よりずっと症状は軽くなっていくと思いますよ!お大事に。

No.7 07/12/04 01:58
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

さぞかし、お辛いでしょうに。気持ちはよく分かりますよ。漢方薬は試したことありますか?私は漢方専門医に診てもらってますが、良くなりましたよ。今でもステロイドは使っていますが、量もだいぶ減りました。保険も効くし、体質を変えていくための薬だから期待できるかも知れません。ただ、中には漢方が効かなくて合わない人もいるようです。でも私は本当に漢方始めて良かったと思います。漢方薬を始めるなら、皮膚科ではなく、ちゃんとした漢方診療科で診てもらう方が絶対に確実です。漢方薬は体質に応じて効く薬が大きく違ってきます。Googleなどでお住まいの県と漢方外来や漢方診療などでくぐってみると良いで。す

No.8 07/12/04 02:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の彼はアトピーまではいきませんが、やはり肌は弱いというか乾燥してるのか、敏感です。
私の家に泊まる時はお風呂に肌に良さそうな入浴剤を入れ、出たら乳液を塗り、シーツや枕は化繊でなく綿にし、いつもより清潔なものにしました。さらにベットにトゥルースリーパーを敷いてます。
そんな風にしてからは、随分リラックスし、気持ち良さそうに眠る様になりました。
寝返りや、寝ながら体を掻くのも随分減りましたよ。

No.9 07/12/04 03:46
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かります。見てるのもツラくて、なんかしてあげたいんですよね…。

うちの旦那も付き合っている時からヒドいアトピーでした。
通院はもちろんしていましたが、体中かきむしった後とかさぶたと皮膚の色も凄かったです。
私がまず始めたのは掃除。彼の部屋の埃をなるべく減らす作戦です。そして、洗濯。特にシーツやカバーをマメに洗いました。
ボディシャンプーも無添加の物に変え、浴後はこれまた無添加のベビーローションでマッサージしてあげてました。
入浴剤やローションは、アトピーの人にはキツかったり合わない物もあるので、成分などよく見て買ってくださいね。
↑これだけで、一年後にはかさぶたにならなくなり(掻きむしるのが減った)、カサカサも少しずつ減りましたよ。

結婚した今では、食事も考えて作るようになり、さらに良くなりましたよ。
フツーの入浴剤を使っても大丈夫だし、カイカイも減りました。皮膚の変色も少ぉ~しずつ良くなってます。

主さんの負担にならない程度に、彼氏さんのサポートしてあげてくださいね。頑張って😺

No.10 07/12/04 06:53
お礼

皆様😢夜の間に親身なアドバイスや体験談、本当に有難うございます🙏 何か涙出てきました😢😢今から仕事なので また 夜に改めてお礼します🙏 自分でも色々調べてみて 皆様のアドバイスも再度参考にしたいです🙇🙇🙇

No.11 07/12/04 09:54
通行人11 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃私の彼氏も酷いアトピーです😣今も飲み薬と塗り薬が欠かせません💦おまけに喘息持ちです😢心配だったのが喫煙・飲酒してました😱💦
今は両方共やめましたが😃(ストレスが原因で紛らわす為にしていたみたいです)
それからは赤くただれていた肌が落ち着き良くなっています😊痒い時は寝てる時のみ掻いてます😣
お風呂の時は熱いお湯に浸かりすぎない様にして、ボディーソープ・シャンプーを低刺激の物にして(私の彼はアトピコと言う物を使ってますよ😃オススメです💕)洗うタオルも繊維質でなく、綿系の物にして今かなり良い状態です😃医者にとても驚かれたそうです😲
お酒・タバコ・お菓子・油っこい食べ物はあまり好ましくないです😱ストレスも大きな原因の1つです😣
なので無理にやめさせる事はせずに徐々に減らしていける様に促してあげて下さい😃長文失礼しました🙇また後でレスします😊

No.12 07/12/04 11:31
通行人12 ( ♀ )

以前職場の先輩の子供さんがアトピーでした!アトピーで有名なお医者さんと聞けば、県外でも行ってましたが、なかなか治らなかったみたいで💦ある日スーパーで初対面の方に、ある温泉を進められて、行ったそうです!休みの度に連れて行き、温泉水を飲ませたり…2ヶ月で跡も残らない位治ってました!ネットなどで調べて温泉治療されてみてはいかがでしょうか❓

No.13 07/12/04 22:21
お礼

皆さん親身に親切に様々なアドバイス本当に感謝します🙏一括になり申し訳ありません🙏🙏🙏お許し下さい🙇私も私なりにネットなどで今調べているところです。睡眠不足とストレスが一番の悪化の原因らしいですが…なんか、彼氏の日頃の生活をよくよく見直してみると アルコールに🚬は元より、仕事が忙しく 食事も不規則で常に睡眠不足。お風呂はすぐにのぼせるからとあまり好きでない様子😭😭😭😭😭 一緒に生活していない私にはどうする事も出来ず… でも皆さまからのアドバイス一つ一つ 彼氏に話してみて 彼氏がちゃんと治す気があるなら私も出来る限り協力したいと思います。今のお医者さんは漢方治療をしているらしく でも効果はあったり無かったりムラがあるらしいです😢 会った時にはクリームなども試してみたいと思うし精神的にも助けてあげたいし 色々やってみますね🙇
まずは🚬と🍶を控え清潔を心がけるように言ってみます🙇⑧番さんの トゥルースリーパーとはどんな物でしょうか。またもし見ていて下さったら教えて下さい🙏本当に心から感謝感謝です🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧