注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

漢方薬の事

回答5 + お礼3 HIT数 1128 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/02/11 22:40(更新日時)

元々、腸が弱く便秘がちで、かかりつけの医者で、下剤と、漢方薬を出してもらいました。よく、漢方薬は良いって聞きますけど....それで体質が良くなったりとか......本当に良いのでしょうか....? 副作用とかも...... 分かる方いたら教えて下さい。

No.585642 08/02/11 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 02:32
匿名希望1 

なんて言う漢方ですか?

No.2 08/02/11 03:06
お礼

>> 1 前はお腹が冷えたりしたので、ダイケンチュウトウとかだったかな? 今は、便秘、肥満などに良いからと言われ、ボウフウツウショウサンとゆうやつです。 カタカナですいません。 ちなみにツムラの物です。

No.3 08/02/11 03:45
匿名希望1 

長いですが・・・2番目の漢方のこと書きますね。

[防風通聖散]

副作用

漢方薬にも少しは副作用があります。
人によっては、胃の不快感や吐き気、腹痛や下痢などを起こします。
また、動悸や不眠、発汗過多などもまれにみられます。
つらいときは、早めに受診してください。

重い副作用はまずありませんが、配合生薬の甘草の大量服用により、浮腫(むくみ)を生じたり血圧が上がってくることがあります。
「偽アルドステロン症」と呼ばれる症状です。複数の方剤の長期併用時など、念のため注意が必要です。

そのほか、間質性肺炎と肝障害が報告されています。
万一のことですが、咳や息切れ、呼吸困難、発熱、ひどい倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、といった症状に注意し、そのような場合はすぐ医師に連絡してください。

No.4 08/02/11 03:45
匿名希望1 

続き・・・

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
偽アルドステロン症..だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症。
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。

【その他】
胃の不快感、食欲不振、吐き気、吐く、腹痛、軟便、下痢
動悸、不眠、発汗過多、尿が出にくい、イライラ感
発疹、発赤、かゆみ

No.5 08/02/11 03:49
匿名希望1 

1番目の漢方

[大建中湯]

大建中湯(ダイケンチュウトウ)という方剤です。
腹痛やお腹の張りをやわらげ、また、体をあたためて胃腸の調子をよくします。
体力がなく冷え症で、お腹をこわしやすい人に向く処方です。

副作用
漢方薬にも少しは副作用があります。
人によっては、服用時にむかついたり、かえって食欲がなくなるかもしれません。
しだいに慣れることが多いのですが、つらいときは医師と相談してください。

そのほか、肝障害が報告されているようです。
万一のことですが、ひどい倦怠感、強い吐き気、発熱、皮膚や白目が黄色くなる、といった症状に注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。

【その他】
胃の不快感、食欲不振、吐き気、腹痛、下痢
発疹、発赤、かゆみ

No.6 08/02/11 10:24
お礼

詳しく説明ありがとうございました。 まだ五日くらいですが、特に、変わった症状がありません。 先生も、最初二週間分で様子を見てみましょうと言ってました。ただ、長期飲むと副作用ひどくなるのですかね........... 漢方薬といってもなんか怖い........。

No.7 08/02/11 21:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

薬局薬剤師をしてます⭐✨
漢方薬は昔昔…から、人がいろいろな植物や鉱物を組み合わせて飲んで試してきた薬です。ずっと使われてきた、この組み合わせは信用度は高いと思われます。副作用は西洋薬に比べたら少なく、効果も穏やか。ただ副作用が全くない訳ではありません。しかし、逆を言えば、この世の中に副作用のない薬はありません。副作用とは、いかに初期に気づくかが大切なのです。気になることがあったら、Drか薬剤師へ✨
漢方薬はものにもよりますが、きちんと続けることで効果がだんだん↑していきます。飲み忘れは極力減らしましょう⭐

No.8 08/02/11 22:40
お礼

>> 7 薬剤師さん、ありがとうございます。 今の所大丈夫なので続けて飲んで行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧