注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

知らない人達に嫌われ差別受けてます

回答11 + お礼7 HIT数 2413 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
08/04/19 14:06(更新日時)

私は鬱や体の不調で働けず、自宅療養中で生活保護を受けないと暮らせずにいます。一人暮らしです。行動するにも心身のエンジンがかかるまで大変な日々を送っているのに近所で私の顔をわかる人達は買い物や出先ですれ違うと「働けよ!」と夫婦でいて旦那の方が怒りの声を。またある日は年配の夫婦のオバサンの方が「贅沢してる」って、あまり商品ないカゴ見てすれ違って行きました。近所の小学生はリ一ダ一格の♂の家がウチの側にあって母親がいても集団で友達連れて来て住居囲んで騒音だしたり嫌がらせされました。なのに数日前ウチに向かって「謝れぇ~」と騒いでました。ていうか以前別の♂小学生にも挨拶されて超具合悪くて無視したら大声で殺人者扱いされました(泣)どちらの子供の親も謝りに未だに来ません。子供が他人に迷惑かけたら普通謝罪に来ますよね…とにかく色んな人に差別みたいなのを受けて毎日辛いです。悩みも話せる人いません(涙)出かけるのも億劫です。

No.648274 08/04/18 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/18 22:07
通行人1 ( 30代 ♂ )

上手い言葉が見付からず申し訳ございません。
私がアナタがたと親戚関係にあるならバックアップも出来たのでしょうが…

No.2 08/04/18 22:12
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

すみません…幻覚や幻聴とかではなくて本当にその様な事を言われているのですか?働けとか贅沢してるとかは大きなお世話ですね!どんな安い物を買ってもそーいう人は性格だからきっと贅沢してるって言いますし。子供においては少し被害妄想も入っているのかなと思います。挨拶をしなかった時には具合が悪かったからしょうがないと思いますが勇気を出して挨拶した子供も無視されてちょっと傷付いたんじゃないですかね。親は子供事の行動をすべて把握している訳じゃないから謝りには来ないと思いますよ。子供は悪い事をしても大概は親には言わないですからね。人ってなんだかんだ弱い人をターゲット(話題)にして満足する気質がありますから気にしない方が良いと思います。鬱病は特に理解をされにくい病気ですよね。でも、それはしょうがないと思います。色々な人間がいますからね。負けないで一歩一歩進んで下さいね。

No.3 08/04/18 22:21
通行人3 

生活保護を受けている方はたくさんいらっしゃると思うのですが 多少の偏見はあるかもしれませんがご近所からの集団いじめなんて 始めて聞きました。
何か原因に心辺りありませんか?

No.4 08/04/18 23:23
お礼

通行人①さん
なんか気難しい日常生活を聞いて下さってありがとうございます。残念ながら身内はプライドの高い人間ばかりなので援助は受けられず相談も出来ず反感ばかり買ってます。そのお言葉だけで十分励みになります。

No.5 08/04/18 23:37
匿名希望5 ( ♀ )

何だか主さんの周りには酷い方々ばかりなんですね。精神的な病気って理解されないうえにこの世の中偏見をもってみている人が多いのも現状ですよね。
そこから別の所に移れればいいのですが難しいですよね。
しかし、そんな環境の中生活していては治そうと思っても逆にますます病気が悪化してしまいますね。主さんは病院には通ってらっしゃるのでしょうか?

No.6 08/04/18 23:46
お礼

烏子さんへ
気難しい日常生活を聞いて下さってありがとうございます。100%私の事かと言われると全部ではないと思いますが、例えば人の多い場所に行っても、その場面になると不思議に人が周りにあまりいない状況になるんで、言って来る人は私に当てはまる言葉を発するので余計気にしてしまいます。幻聴、幻覚でもありません。間近で起こる事なので。過去の子供の挨拶の件ですが確かに挨拶しないで無視してしまったのは、まずいと思いましたが当時は青ざめて病院に行く所で余裕がありませんでした。実はそのあと話の展開の続きがあるのですが学校の先生達は知ってるんですよ。隣の家の子供の親にも学校から注意の電話してるそうなので親は知ってます。話長々となりましたが少し元気出ました。

No.7 08/04/18 23:58
お礼

通行人③さん
気難しい日常生活を聞いて下さってありがとうございます。生活費の事わからなくても仕事行ってた人が急に仕事行かなくなって部屋にこもっていれば、不満や不思議に思う人間がいると思います。多分近所の方は、とにかく面白くないのでしょう。それが現実です(泣)

No.8 08/04/19 00:10
通行人1 ( 30代 ♂ )

再レスです。
私なら親の監督不行き届きを猛烈に攻めますね。
嫌う嫌わないは相手の勝手だからある程度は聞き流しますが、騒音おばさんの逆バージョン。言われなき悪口を周囲に広めたとして隠しカメラを仕掛けて対策しない親を全員法廷に送りますね。
私的には『嫌われ者の意地があるし、私らに手を出すなら高く付くよ』とね。聞こえない所で悪口を言おうと痛くないですし、陰口を言う人間の株は暴落するのを身を持ってしる事でしょうね。
それ程度に考えられては如何でしょうか

No.9 08/04/19 00:25
お礼

匿名希望⑤さん
なんか気難しい日常生活を聞いて下さってありがとうございます。精神的な病気は身内にも理解してもらっていない、ある身内は薬はドラッグと同じだから飲むの止めろといいます。簡単にやめれたら苦労しません。専門科通ってますよ。でも主治医は、あまり悩み聞いてくれないので不満な気持ちで毎回通院してます。そのかわり薬は、しっかり強い作用のを処方されます。

No.10 08/04/19 00:35
お礼

通行人①さん
その考えも一理ありますね。一応今、警察の方にパトロールしてもらってます。でも悪さや嫌がらせされるのは日中の午後が主なので夜来て異常ありませんとパトロールカ一ドポストに入れられても意味ないなぁと思いました。

No.11 08/04/19 06:51
ジャック7309 ( 20代 ♀ o16Dw )

申し訳ないが、私はこのサイトでは精神的に問題を抱えている人に優しい言葉をかける事もあるけれど、やはり現実的に考えると、旦那の稼ぎを遣り繰りして日々の生活に追われる人間からすると、何だコイツ!人生なめとんのか!と迫害したくなる人の気持ちの方に傾いてしまうと思う。

ホントは、そんなんじゃイケナイのは百も承知なんだけど、皆が皆精神的な苦しみを経験している訳ではないし、他人を思いやれない幼児化した大人は多い。

今は弱者に対して優しくない環境かもしれないけど、アナタには立ち直って同じ苦しみを味わう人に言葉をかけてあげられる人になって欲しいと思う。

No.12 08/04/19 07:20
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

そうなんですか…。子供達の親は知っているのですね。じゃあ、謝りに来たり来ないまでも止める様言うのが大人の役目ですね!まだ続く様なら学校に言って警告してもらえばいいと思います。…が、きっとその様な事をすれば近所で有名になるのは間違ないですね。親ってなんだかんだ言って子供が可愛いいんですよ。生活保護でも鬱で一人暮らしするのは大変だと思います。体が辛い時などはまったく動けない感じですか?ご近所の方はそうゆうのを見ていないから心無い事言っちゃうんでしょうね。私はそうゆう言葉は徹底的に無視をすればいいと思います。じゃないと余計に病気が悪化するし、逆に何が悪いあなた達にいつ迷惑かけた?くらいに強い気持ちを持って下さい!悪い事をしている訳じゃないし。堂々といればいいと思います!ただ、向こうが無視してもこちらからは挨拶をしましょう!挨拶は人間の基本です。世の中挨拶一つでコロッと態度が変わる人もいますからね。こちらが上手をいけばいいんです。弱者を苛めする人はきっとカツカツな生活で本人も弱者なのです。だから指摘したくなるんです。堂々としていましょう。

No.13 08/04/19 08:17
お礼

鳥子さん
なんか私の気持ちを少しでも理解しようとしてくれてありがとうございます。ほぼ半日以上は寝てるので薬の作用と日常の不安や心配事が合わせられて、とにかくナマリが体に付いたようなだるさが毎日あります。近所のスーパーに行くのも正直シンドイです。

No.14 08/04/19 09:04
匿名希望14 

うーん
でも生活保護って税金で賄われてるわけだから近所の人達の気持ちも分かるよ。
一生懸命働いて税金納めてる人達のお金を家でダラダラしてるだけで貰えるんだから。

生まれ持っての障害で働きようのない人なら仕方ないと思うけど

No.15 08/04/19 09:31
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

14さんへ。それは主さんも分かっていると思いますよ。私も実際母子でフル仕事しながら子育て頑張ってますし正直何度かは羨ましいと思った事もあります。けど、受けている方は形見の狭い思いをしたり差別を受けています。それが代償なんです。それに鬱病になった事がないのでなった人の気持ちは理解は出来ないのも事実です。今私はヘルニアで入院しています。働きたくても働けない人の気持ちはすごく分かります。やはり、健康が何よりも強いんですよね。主さんだって自分の体を恨んでると思いますよ。私も自分の体を恨んでます。不健康はどうにもこうにも時期が来ないと治りません。今はどうしようもないんですよね。

No.16 08/04/19 09:55
匿名希望14 

鳥子さんがおっしゃるように差別が生活保護を受ける事の「代償」なら差別を受けるのは当然。
主さんの悩みは的外れという事になりますよね?
生活保護の政府支出が多くなり過ぎて鳥子さんのように身体的に働きようがなくて本当に生活保護を必要としてる人でさえも申請が難しくなってるとニュースで見ました😠

だから鬱だとか気持ちにエンジンが掛からないとかで働いてない人にあげるのはどうかと思う💀

No.17 08/04/19 10:09
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

私生活保護は受けた事ないです…。ヘルニアだけど貯えあるし問題無いんですが…。治ったらまたバリバリ働くんです。生活保護は確かに税金だけど本当に必要な人の為になら使った方がいいですよ!くだらない国の建物や国会議員のタクシー代になるより。元気な人はバリバリ働いて病気の人を税金で守っていくくらいの気持ちがなきゃダメです。偽善者って言われるかもしれないけど、みんなだっていつ具合悪くなって自分が生活保護受けるか分かんないですよね。鬱病の事は全部理解は理解出来ないけどなってみたら気持ち分るのかなと思います。

No.18 08/04/19 14:06
お礼

鳥子さん
ヘルニアって大変ですよね。知人にも若い女の子でヘルニアで働けなくて困るって言ってる子がいました。ここはお悩み相談の掲示板ですよね?何件か読みましたが鳥子さん理解出来ない品格のない荒らしの人達の相手しなくていいですよ。無視無視。ごめんなさいね。鳥子さんは早くヘルニア治してバリバリ働けるように治療に専念して下さい。私は私で出来る事から少しずつ頑張りますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧