注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

温暖化への不安が離れない…

回答13 + お礼10 HIT数 3619 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/11/11 09:00(更新日時)

9ヶ月の妊婦です。地球温暖化のことが不安に思えてたまりません…きっかけは温暖化予防のCMでした。考えてどうにかなることではないと分かっていますが…頭から離れません。暖房器具を使うのが怖くなり、外出して気温が暖かいと感じることが怖い、車を使うと温暖化に繋がりそうで怖い、天気予報も予想気温が平年より高いと恐ろしく感じます…その他にも温暖化による未来の起きてもいないことを考えてしまい、どうしようもない恐怖に襲われます。今あげたことが全て温暖化につながる訳ではないとちゃんと分かっているんですが…恐怖心は止まりません。普通ならエコにつとめようくらいの話だと思いますが常にそのことばかりが頭にあって…胃が痛くなります。他のことが考えられなくなります。家族に話しても、そんな考えても仕方ないと返されて終わり…。元々、マイナス思考な性格、過食症、うつ病、自律神経失調症なのですが…妊娠してから症状はかなり改善し、病院もお休み中でした。今の症状も何かしらの心の病気なのでしょうか…だとしたら、何という病になるのでしょう?心療内科に行っても良い症状でしょうか?ただの不安、戯言で終わりにされるのでしょうか?

No.812334 08/11/10 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/10 00:47
匿名希望1 ( ♂ )

もうここまで来ると
生ぬるいエコじゃ
温暖化は防げません。
主さんぐらいの危機感を
持った方がいいんです。

No.2 08/11/10 00:56
お礼

レスをいただいておいて、恐縮ですが…これ以上温暖化への恐怖がつのるは勘弁なので…最初のスレにちゃんと書くべきでした。すみません。

No.3 08/11/10 01:02
匿名希望3 ( ♀ )

心療内科行った方がいいと思います。

No.4 08/11/10 01:09
お礼

>> 3 ありがとうございます。生活に支障が出てるので…やっぱり、そうですよね…

No.5 08/11/10 01:10
通行人5 ( ♀ )

確かに主さんがおっしゃる通り北極の氷が溶け始めている現実。今こうしていても何がおこるか?わからないですが、主さんはまず出産に向けてこれから新しい命と共に歩き出して又エコ問題も考えてみてくださいね。多分出産の不安からきている事も考えられます。胎動を感じ、もうすぐ主さんの赤ちゃんが誕生します。まずは出産の準備や名前なんかを考える事も大切な又楽しみな事ですよ。エコ問題も温暖化も永遠のテーマですね。大手企業などもエコや温暖化に力を入れている企業も沢山います。今はゆっくり身体を休めて現実な赤ちゃんの誕生を💕😆💕にしていきましょうね。出産頑張ってくださいね。

No.6 08/11/10 01:13
匿名希望6 ( ♂ )

優しいですね😊
今日はもう遅いので寝るようにしてくださいね😉
地球温暖化の大きな被害を受けてない人達には危機感がまったくないのだと思います😃
主さんは危機回避が高いのだと思いますよ😊
間違ってたらごめんなさい😔

No.7 08/11/10 01:18
お礼

>> 5 確かに主さんがおっしゃる通り北極の氷が溶け始めている現実。今こうしていても何がおこるか?わからないですが、主さんはまず出産に向けてこれから新… 励ましありがとうございます。赤ちゃんのことを考えたいのは山々で、そうしたいのですが…温暖化で、苦しむことになるなら赤ちゃんが生まれてもかわいそうだという方向に考えがむかいます…母親失格ですね。

No.8 08/11/10 01:29
お礼

>> 6 優しいですね😊 今日はもう遅いので寝るようにしてくださいね😉 地球温暖化の大きな被害を受けてない人達には危機感がまったくないのだと思います😃… ありがとうございます。今の状態は優しい地球平和を考える人なんですかね…

No.9 08/11/10 01:34
通行人9 ( 30代 ♂ )

スレ文を読む限り強迫性障害っぽいな、という印象を受けました。
強迫観念で頭の中がいっぱいになって、とっても生活がしにくくなってしまうというやつです。私は専門家ではないので、断定は出来ませんが、強迫性障害として話を進めるなら、強迫観念というのは、脳からの誤ったメッセージなので、絶対にその通りに受け止めてはダメです。
温暖化の一番の対策は人類が滅亡することです。
しかし、それは余りに馬鹿げているし、専門家の中でもいろいろ意見が割れていて、何が一体真実なのかははっきりはしていません。まず、貴女自身が本などをお読みになって、不安に思うことの馬鹿らしさを、知って下さい。
それから強迫観念は、気にしなければ、気にならなくなります。
強迫観念に襲われたら、別の何かを考える、全く別のことをする。
とにかく強迫観念はやり過ごす、無視することです。最初は難しいですが、諦めずに続けるうちに、強迫観念は少しづつ小さくなっていく筈です。

No.10 08/11/10 01:46
お礼

>> 9 脅迫性障害?手とかを何回も洗ってしまう病という程度の知識しかありませんが何となく分かる気がします。対策まで、教えていただき本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.11 08/11/10 02:16
通行人11 ( 20代 ♂ )

大丈夫‼例え未来がウォーター・ワールドの世界になっても私達子孫が新テクノロジーにより危機を脱出してるよ🙋

No.12 08/11/10 03:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。そういう明るい方向に考えられたら悩まないですみますね…

No.13 08/11/10 03:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんが今考えなければいけないのは、お腹の赤ちゃんと自分のことです!お礼はいらないので、まずは寝て下さい!!!!

温暖化は小さなことから始めていきましょうよ、エコバックでも、ゴミを減らすでも。長年積み重なったことを急に改善できるわけありません。でも、みんなの少しずつの活動で必ず改善に向かって行くと思います。

何より今の子供の協力は大きいです。
元気な赤ちゃんを産んで、環境を大切にする素晴らしい子に育てましょうよ!

No.14 08/11/10 05:33
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

一部の科学者の意見かもしれないのでそのまま受け取らない方がいいと思いますが不安解消の参考程度に…
というのも、温暖化はメディアや一部の(↑の逆の意見の)科学者がオバーに捉えすぎで、長い目で見ると二酸化炭素が増えて多少の温度上昇があったり多少の異常気象(勿論お亡くなりになった方はいらっしゃいますが)があるぐらいでそこまで人類滅亡とかのレベルに達しないとか…

↑の方の仰られている北極の氷ですが、溶けたところでもともと氷だけでできた島なんで海面上昇はありません。 大陸の上に氷がはっている南極の氷は溶けてないので大丈夫ですょ。

ご自分で実験したり、色々調べて見ると意外と不安も解消したりするかもです。
長文でごめんなさい。

No.15 08/11/10 06:48
匿名希望15 ( ♀ )

一人で解決できる訳がないので、🌏が喜ぶ事を心がけていたら、不安も和らぐかな?

No.16 08/11/10 08:57
お礼

>> 13 主さんが今考えなければいけないのは、お腹の赤ちゃんと自分のことです!お礼はいらないので、まずは寝て下さい!!!! 温暖化は小さなことから始… ありがとうございます。赤ちゃんのことを考えると、その子の未来を考え→温暖化→不安→恐怖。バカげているとは思いますが、、、なるべく、明るく赤ちゃんのことを考えます…

No.17 08/11/10 09:24
お礼

14、15さんありがとうございます。難しいことは分かりませんが温暖化について色々な考えがあり、不安に思うことや、1人で考えることが無意味なことは理解しているつもりです…調べて不安を解消するというアドバイスもいただいていますが、変に知識がついてまた不安につながりそうで… なるべく考えないように頑張ります。

No.18 08/11/10 19:07
匿名希望18 ( ♀ )

すみません。温暖化したらなにが不安なんですか?北極グマの餌が足りなくなったとは聞きましたが、クマの心配でしょうか。
温暖化が原因かわかりませんが、海流の流れが変化していますが、変わったら変わったでまた対応すればよいと思うし、未来永劫、海流が変わらないわけはないと思うし…。
知人が大学生になり、地球環境の勉強をしているそうです。
私は「じゃあ温暖化対策にも貢献できるね」と言ったら、温暖化はあれは実際は違うんだよと説明してくれましたが、難しくてどこがどう違うのか私にはわかりませんでした。

No.19 08/11/10 19:34
お礼

>> 18 私も、よく分かりませんが…怖いものは怖いのです…多分、どんなにすごい学者さんが説明して大丈夫だって言われても、安心することはできないと思います…今は、夏に暑いのはあたりまえなのにそれが怖いっておびえる自分を想像して、また不安になっています。どうしたらいいんですかね…

No.20 08/11/11 01:12
通行人13 ( 20代 ♀ )

単純に、妊娠によるホルモンの変化で不安になっているのだと思います。マタニティブルーです。

今の主さんに温暖化を気にすること無いと言っても、無駄でしょうが、世の中にはもっと恐いことがあるはずです。
今は主さんの体調が悪くなって元気な赤ちゃんが産まれないのが一番恐くないですか?
赤ちゃんの為に主さんがリラックスして過ごすよう、もっとその辺を考えましょうよ!あと1ヶ月でしょう?

とりあえず心療内科に行って不安な事全て話して下さい。旦那さんやお母さんにも話して下さい。
良くない母がどうかは子供が決めます。勝手に決めて諦めるな!本当に本当に赤ちゃんのことを考えて、そしたらどうすればいいか考えてください!

温暖化がなんですか!

No.21 08/11/11 02:08
お礼

>> 20 ありがとうございます…妊娠のホルモンのバランス、そうであることを本当に願いたいです。

No.22 08/11/11 08:06
通行人22 

地球温暖化 気にする必要ないですよ 主さんは 自律神経失調症なら仕方ないです 出来る人が温暖化対策やエコ活動するしかないです💧
現実 人 1人 エコできないからって たいして かわりません
ただ 夏の暑さは自宅でぬるめの湯か 水風呂で プール感覚で 暑さを 凌ぐしか ないです💧

No.23 08/11/11 09:00
通行人13 ( 20代 ♀ )

再々レスです。
何を言っても主さんには暖簾に腕押しだな~と思いました。
主さんはどうしたいんですか?不安を解消したいんですよね?少しでも気が紛れましたか?
皆さんの言うこともう少し信じて下さい。
『温暖化の心配はない』って100回言って下さい。思い込みが激しい主さんなら不安を掻き消すことが出来るはず。

婦人科教室みたいなのに行って真剣に胎教を取り組んで下さい。妊婦友達に不安を打ち明けて馬鹿だなぁ~って笑いあって下さい。

あなたが変わろうとしないと何も変わりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧