注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親友の結婚式での服装について👰

回答7 + お礼0 HIT数 1898 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/12/11 01:59(更新日時)

来年5月末に行われる親友の結婚式へ招待されました。

黒い振袖を着ようと思っているのですが…

①卒業式でも着用し、新婦も見たことがあります。
「使い回し」感を与える気がするのですが大丈夫でしょうか?

②振袖でも「黒」は避けるべきでしょうか?
基本の地は黒で肩・裾に桜模様としぼりがあり、帯は金で草履とバックは揃いのえんじ色です。

③現在、髪はえり足がやっと肩につく程度で全体にシャギーが入っています。
ギリギリまで伸ばしたいのですが、あと半年では難しいかと思い、いっそのことショートでと思います。
その際、髪飾りはどのようなモノがいいでしょうか?
また、着物に合うショートにどのようなものがあるでしょうか?

④普段、近眼のため眼鏡をかけています。新婦の晴れ姿をしっかり見たいので当日も眼鏡をかけるつもりですが、着物に眼鏡は合わないでしょうか?
眼鏡は茶色地にグレーのべっ甲模様みたいなセルフレームです。
コンタクトは一度もしたことないので…

長々と質問させていただきましたが、どなたかお詳しい方、経験者の方、よきアドバイスをお願いいたします。
人生初の結婚式参列です。何か注意点もあればよろしくお願いします。

No.855428 08/12/09 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/12/09 17:04
通行人1 ( ♀ )

黒の振袖はだいたいご両親達や親族の方が着るので、友人なら黒の振袖は余り進めませんね涬明るい色で華やかな物が1番です溿アクセもあんま着飾らないくて、ちょっとしたピアスとネイルぐらいでいいと思いますよ、髪飾りは髪型とかで決まるので美容院で相談された方がいいですね溿自分で持ってるものがあればもっていって聞いてみたらいいですよ溿
眼鏡は変ではないと思います。まぁ…合わせてみてからコンタクトチャレンジもいいかも知れませんね。

No.2 08/12/09 18:27
匿名希望2 

結婚式なんてどうでもいいですよ。せっかくの休みに金までとられて文句あるなら呼ばないでくらいのスタンスで充分。

No.3 08/12/09 22:40
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

親族は留袖かな?そでの短いの。そでの長いのが振袖で黒でも大丈夫

No.4 08/12/09 23:07
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

お嫁さんが黒の引き振袖・黒の色打掛を着る予定がないのなら大丈夫だと思います。

No.5 08/12/10 00:04
通行人5 ( 20代 ♀ )

今後も使えるしドレス買ったら?
振袖の着付け代位で買えるし。
私なら、着た姿を見た人が居る式には着ていかないな

No.6 08/12/10 02:08
匿名希望6 ( ♀ )

う~ん、私も新婦が見たことある服装なら、その新婦の披露宴には着ていかないかな💦
別の見たことない友人の披露宴なら着るかも。
振り袖が良いなら、レンタルもあるよ。

No.7 08/12/11 01:59
お助け人7 ( ♀ )

既婚者なら黒の紋付き留め袖(裾のみ模様)が正装ですが、主さんのは肩にも柄があれば黒でもぱっと見ため違うと分かるし、何より振袖なら決まりとしては大丈夫ですよ。

でも華やかな色の方が結婚式らしくて合うとは思います。

雨の場合に備えてドレスも用意しておいた方が良いですよ。当日すぐ着られるように。

髪型は、私は着物の時は前髪パッツンの肩にかからないボブにしてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧