注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

追突事故について

回答12 + お礼2 HIT数 6886 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/02/03 22:44(更新日時)

つい最近追突事故にあいました。 彼氏と車で信号待ちをしていたら、後ろから車で追突されました。 すぐに近くに車を止め警察を呼びました。私の車は後ろに傷がつきちょっと歪んだ程度。相手の車は前が傷付き、タイヤがパンクしてました。 彼氏は腰を痛め、私は背中と腰を痛めましたが、私はめまいや悪心がひどく救急車で運ばれました。病院に着いたころには、めまいと悪心は治り背中と腰だけが痛かったのでそれだけを医師に訴えました。そして医師には胸部・腰部挫傷と診断されました。しかし事故の次の日から頭が重く体がだるいです。また、めまいや悪心もするようになりました。 そこで質問があります。 ・やはり事故と何か関係があるのでしょうか? ・治療費代だけでなく慰謝料も請求できますか? ・治療費代はこれから通院する度全て相手の保険会社もちですか?途中で払わなくなるとかありますか? どうかお願いします。

No.894945 09/02/02 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/02 02:32
悩める人1 ( ♂ )

慰謝料は無理ですが、症状が治るまで治療費請求は可能です。
完治するまで示談に応じなければ良いです。

但し、めまいとかが事故に関係してるかは医者の判断ですから、勝手に決め付けられません。

通院日数が決まってるなら、大幅に前後しない限り大丈夫です。

もし虚偽申請とかした場合、保険金詐欺になりますので、腹いせとは呉々も考えないで下さい。
嘘はバレます。

保険屋さんに任せたら如何ですか?

No.2 09/02/02 02:37
通行人2 ( ♂ )

通院より入院を進めます、むち打ちになってるような気がしますし、主さんの車は完成停止してた何処に、追突されたんですよね、10対0で相手に非があるので、こちらからの請求は保険会社が全て支払いしますが
もう一度症状を詳しく説明して、精密検査を受けて入院して治療した方が良いと思います。

No.3 09/02/02 08:15
キンステ ( 30代 ♂ ACYoc )

後方追突は必ず10対0になる訳じゃありません。一部ならないケースあります。過失割合が10対0なら、治療費、や失業中の給与とか、全て相手からでます

No.4 09/02/02 10:19
通行人4 

CTスキャンだったかな?そんな感じの検査やりました?
首がやばいから、よく検査してもらった方がいいですよ。
検査料金は後から相手側に請求できますので。

No.5 09/02/02 10:43
通行人5 

治療費負担や休業保障は容易に受けられますが、慰謝料については簡単ではありません。 どんなに口では被害者を気遣う言葉を吐いても、保険会社は1円でも多く支払いたくないのが本音です。 ですから‥担当者の交渉テクニック次第で金額が変わる慰謝料については💢えげつないまでの手法を駆使したり‥時には挙げ足取りみたいな事もしてます。 はっきり言って🏥3、4日おきに通院していた‥なんて治療経緯を保険会社に言わせれば「慰謝料目的で痛いフリをしているだけ」と腹の中で失笑されています。 「本当に苦痛を感じているなら毎日治療に行くのが当然‥何かを治療より優先する生活が出来るなら苦痛は無いと同じ」と判断されますよ。

No.6 09/02/02 10:46
お礼

お返事ありがとうございます。勉強になりました。体調が悪いことは金曜日に病院にかかる予定なのでその時に症状を訴えてみます。

No.7 09/02/02 11:58
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

体調が悪いなら金曜日まで待たずに 直ぐに病院に行った方がいいですよ

No.8 09/02/02 13:11
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

私の場合 停止中80キロ程度と推定ですが追突されました。 主さんと同じ様な状態でしたが一週間後 相手保険屋より電話で通院は止めろと言われました。
たいした事は無い 気持ちの持ち用だと
以後 完治まで二年は掛かり総額1千3百万円掛かりました
保険屋は他人事ですから脅迫 嫌がらせ 病院への圧力等何でもしますから注意して下さい

No.9 09/02/02 16:53
通行人9 

体調が心配です!吐き気やめまいは、ケイツイの捻挫には付き物と言っても良いでしょう。理解ある病院に通うか入院されるのが一番良いのですが、どうしても軽く見られがちなんですよね。目に見えない部分だから。それから10:0の場合は、主さん側の保険屋は、アドバイスはしてくれませんが、示談には関わってくれません。弁護士費用特約に加入されてる場合は弁護士が交渉にあたってくれますが、基本は、相手側のアジャスターと素人の主さんとの交渉になりますから、大変不利なんですよ。慰謝料は請求出来ますし、金額も症状や治療期間に応じて法廷金額を割り出します。ただね、しつこく粘らないと、ホントに虚しい結果に終わることも沢山ありますから。粘っては断り、喧嘩しては腹立てて、妥協や泣き寝入りするのを待ってますからね、相手側の保険屋は。何はともあれ、自分の保険からも降りてきますし、相手側からも降りますから、安心して先ずは体を治すのを優先して下さいね。

No.10 09/02/02 17:12
通行人9 

追記。同乗の彼にも迷惑を掛けてしまったのだから、彼の分も十分に請求して下さいね。詳しくは、ご自分の保険の約款と相手側の保険会社の約款をみておおよその事を把握してみてね。治療費は全額相手の保険屋が病院に直に支払いますから、主さんには明細だけがきます。通院時のガソリン代は主さんへ、治療が終わり、示談交渉の末に入金されます。学生は無理ですが、休業保証も限度内でおりてきます。

No.11 09/02/02 18:39
お助け人11 

私も追突されたときの相手の保険屋の対応は酷いものでした。こっちが知らないことをいい事にあの手この手で減額しようとします。私は最初の段階で保険屋の担当者に「あなたが交渉の窓口になる以上はあなたにやられたものとして話をさせてもらう。それが出来ないのであれば、保険屋の交渉には応じない、直ちに相手に連絡して請求する。あなたの対応しだいでは追加の診断書や告訴も考える。取りあえずの金額を提示して出方を見る行為は絶対に許さない。こっちも法外な要求をするつもりはないから出来る限りの最大限の保障をしてほしい。」と伝えたたらすぐに担当者が代わって紳士に対応してくれましたよ。筋を通した上で出るところは出たほうがいいかも。

No.12 09/02/03 15:46
お礼

お返事たくさんありがとうございます。私は専門学生なので、単位の関係で病院を行ける時間があまりなく困っています。金曜日行く予定でしたが、昨日あまりにも体調が悪く学校を早退して病院に行きました。首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、医師に首の捻挫?(骨じゃない)と言われました。ロキソニンを処方されたので飲みましたが首と肩が痛すぎて寝れません。昨日リハビリはやりませんでした。病院に行くのがあまりにも不便なのもあり昨日紹介状を書いてもらい、これからは学校から近い病院に行こうと思っています。接骨院ではダメなのでしょうか?
保険会社の人の対応は今のところ適切です。やはりだんだん悪くなってくんでしょうか?心配です。

No.13 09/02/03 20:27
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

早めに病院に行って、診断書をもらってくださいね晙事故から何日以内…って決まってたはずです昉
私は追突事故で10対0になったことがありますⅥ

病院へのガソリン代、治療費、コルセット、諸費用すべて支払われました晙
半年間、3日に1回リハビリに通いましたⅥ

あまりに期間があいての治療だと「体への影響は少ない」と判断され、支払いが打ち切られることがあるそうですよ昉

(私は週1で注射を打たないと動けないくらいの怪我だったのですが昉)


慰謝料は…相手次第だと思います昉

うちは、相手がお見舞い金+手土産を持って謝りにきてくれましたⅨ

No.14 09/02/03 22:44
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

私は先週追突され、頭痛と吐き気がひどく、翌日大きな病院でCTやレントゲン検査の結果、頸椎捻挫と診断されましたが、整形外科じゃ話にならないので、翌日から接骨院に毎日通っていますよ。首の靱帯が伸びて、首や肩が張り、そのせいでのどの奥の星状神経が圧迫されているため、頭痛や吐き気がすると言われ、レーザー治療しています。靱帯や神経はレントゲンには写らないですよ。事故での頸椎捻挫はそんな簡単に診断できるものではありません。治療費は保険屋持ちです。
保険屋に連絡し、頭痛がひどいため接骨院に通院しますと伝えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧