注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

お金にだらしない父親

回答6 + お礼0 HIT数 1822 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ O4Wpc )
09/03/07 15:37(更新日時)

金融・銀行融資関連に詳しい方に是非、教えて頂きたいのですが僕は3人兄弟の長男で下に妹が二人。ひとりは今年から社会人で、ひとりは高校入学生です。父親は僕が学生時代の頃から仕事で抱えた借金返済に追われブラックリストとゆうのも母親から聞いた事があります。その時その時に必要なお金(入学金等の学費など)が必要な時に自分(父親)の名前では借りられない為、母親名義で借りたりして母親の勤め先にも金融会社からの電話があるそうで両親が喧嘩をしだすと毎回のように、いちばん下の妹が成人したら離婚すると言ってます。役所や弁護士にも相談して母親は自己破産させられ祖母にも多額のお金を借り家族や母親の兄弟にもお金借りたりもしてました。妹が入学するにあたり銀行融資をするために僕の名義を借してほしいと言ってきました。話しは飛びますが僕は今は彼女と同棲していて5月に結婚式を控えています。式の費用で貯めたお金があるのですが、話しは妹の入学金なので度々、多額のお金が必要になるわけでもないと思うし、名義借すとなると後々何かを契約したりローンを組むなどをするときに出来ないと言われると困るし妹も可哀想だし、どうしたらいいのか。

No.912592 09/03/06 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/03/07 00:20
カツオ君 ( 30代 ♂ gL6Pw )

貯金があるなら妹の学費を出してあげれば。

親の責任は当然ですが実際問題、親が出せないなら兄弟が出せばイイんですよ。
勿論、奨学金も選択の一つですが、自分の事を優先し身内(弱者である妹さんの事)に冷たく接するなら嫁や子供を温かく守り抜く事など出来ませんよ。
真ん中の子が独立出来るならして、出来ないなら兄弟3人で暮らし、役割分担を決めみんなで支え合うのが1番ですよ。
親二人はほっといて構わないが兄弟、特に社会人になってない妹の面倒は上二人でみてあげないとね。
勿論、彼女に事情を話し詫び待ってもらう様にね。
待てない様な女なら嫁にしない方がイイですよ。


親みたいに離婚すれば他人と違い、主が死んでも兄弟が続く妹を大事にしてあげて下さいね。

No.2 09/03/07 00:50
匿名希望2 

うちも自己破産した家です。父がギャンブル生活してたのもあるけど母がサラ金に手を出しました。
やっぱ。自己破産しても、家の生活は変わらずなんで母は友達にも借りてました。

主さんのお父様のお金がブラックリストっと書いてありますが、次はお母さんの名義。最悪は子供の名義もありえるかもしれません。
お金がないから。子供に借りにくるかもしれません。

主さんが父の代わりに、みんなから頼られるようになると思います。もちろん、お金に関しても。
主さんの実家の事で、新婚生活にヒビが入らない事を願うしかないです。

No.3 09/03/07 10:57
通行人3 ( ♀ )

貯金があるなら主さんが妹さんの進学費用を出してあげましょう。

主さんが直接支払いに動かないと別の目的に遣われては泣くに泣けません。

現金は貸しても名義は絶対いけません。

No.4 09/03/07 14:19
通行人4 ( ♀ )

私も 3の方と同じです。 お金で学費を出してあげるならいいですけど 名義を貸すとか保証人は 親・きょうだいでも絶対駄目です。 うちの親も私に借りたお金返しません。 そもそも お金にだらしない人は 簡単に裏切ります。 私の経験ですが・・

No.5 09/03/07 14:35
匿名希望5 ( ♀ )

妹さんの進学費用は主さんが少し助けるというのはいかがですか?
結婚費用を必要最低限にして、(写真撮影のみ、親族のみ、入籍のみなど・・)
名義をかして、新婚から借金背負うなんていやでしょ。
私立に行かれるの?公立だったらいいけど・・

今さら、進路変更させるのもかわいそうだし・・
今さらだけど、役所で、奨学金制度の相談しなかったの・・
そうしたら少しは負担が軽くなったのに・・

今からでも遅くないから、行く予定の学校に支払いについて相談に直接
行かれては・・主さんがですよ。電話連絡して。
必ず入学案内(パンフレット)を読んで、判断してください。
妹さんは学校の許可をもらってアルバイトさせて、少しずつでも返してもらって
ください。

No.6 09/03/07 15:37
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

現金で出来るなら貸してあげた方がいいかなと。
家も最近 旦那の親から旦那の弟が私大合格して行く事にしたから奨学金借りるのに保証人必要だから実印貸してと連絡あったみたいです💧🚗買う時も保証人件所有者頼まれたりお金足りない時だけ連絡来たり・・結局旦那は実印貸して目の前でハンコ押させたって言ってたけどパンフを私に見せた訳でもなく書類見せた訳でもなく・・妻の私からしてみたらふに落ちません 💢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧