注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

外用副腎皮質ホルモン剤について‥

回答3 + お礼1 HIT数 3105 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
09/03/14 00:11(更新日時)

こんにちは。

私は小さい頃からずっと全身アトピーで薬を塗っていたのですが、今では全身のアトピーが治り手だけになりました。

が、しかし
全身アトピーの跡でお腹から胸にかけて茶色いシミ?痣のようなモノが広範囲で出来ています。


これは治るのでしょうか?

私が小さい頃気付いたらに痣?シミみたいなモノが出来ていたので、当時は気にもしませんでした。


昔、念のためお医者様に言ったところ、
アトピーが治った印だから大丈夫。
という風に言われたのですが‥。


これの消す方法は詳しく教えてくださいませんでした。

お腹がこうだと友達と水着も着れません。
修学旅行の時もすごくイヤでした。
学校で心電図の検査の時も、看護婦さんにすごく変な目で見られます。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(__)m


ちなみに外用副腎皮質ホルモン剤というステロイド剤の強い薬を塗っていたと思います。

No.923753 09/03/12 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/12 09:43
匿名希望1 ( ♀ )

ステロイド剤の副作用ですよね。長期間使用すると痕が消えないですよね。私も肩に残ってしまいました。

No.2 09/03/12 10:18
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

皆に良いか分かりませんが、
薬局の医薬品コーナーに、「間宮アロ○軟膏」っていう軟膏があります。

毎日、薄く気長に塗ってると、割と酷い火傷の跡等も治りました😄

良かったら試してみて下さい。

No.3 09/03/12 16:15
匿名希望3 

痣みたいってなんか分かる様な分からない様な日焼けサロンとか行って焼いたら目立たなくなるかなあ?
皮膚は平らですか?ケロイド状ですか?やはり遠慮しないで何でも皮膚科の先生に聞いた方がいいですよ。

No.4 09/03/14 00:11
お礼

皆さんありがとうございます。

皮膚の表面は平らで皮膚の色が変色?しています。

外用副腎皮質ホルモン剤の副作用を色々調べたのですが、皮膚の色?みたいなものについてはわからないので副作用なのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧