注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

新築祝いのお返しは何もないのが当たり前❓

回答10 + お礼9 HIT数 20595 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
09/04/22 13:13(更新日時)

お返し〔内祝〕についてです。
義姉が家を建てたので、新築祝いを私達夫婦から、私の両親からお祝いをそれぞれ送りました。〔金額も妥当だと思います〕
送ってから半年が経ちましたが、私や両親に対してお礼の言葉もありません。
私が遠方に嫁いだので、新居にうちの両親を呼んでお披露目会〔あればの話ですが…〕は出来ないと思うので、お返しは全く考えていませんが、せめてお礼の電話でもあれば…と思ってました。
なんだか私の両親に申し訳ないのと、恥ずかしい気持ちです。〔両親はその件に関しては何も言ってきません〕

それとも私の心が狭いのでしょうか❓
新居の場合、特にお礼も何もしないのが一般的ならば納得します。皆様のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

タグ

No.985434 09/04/21 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/21 16:41
お助け人1 ( ♀ )

うちが新築した時は 仕出しの料理で 家に招待しました。 帰りには 赤飯と 記念品を 持って帰ってもらいました。 私も友人の新築祝いに 一人一万円づつ お祝いを贈りましたが 全くお返しなしで うちが家を建てた時も 無視でした。 そういう人もいますよ。 お付き合いやめました。 でも 義理のお姉さんじゃ そういうわけにはいきませんよね。 でも 仕方ないと諦めた方がいいかと思いますが・・

No.2 09/04/21 16:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

弟が家を建てたので、新築祝いを渡しました。(ちなみに私達がマンション買った時は何も無かったです)

特にお返しはありませんでしたが、他に経験が無いため一般的なのか分からないです。

まあ、普段から仲良くてお菓子やらお歳暮やら、やり取りも多いので、特に気にしてませんね。

No.3 09/04/21 17:07
通行人3 ( ♂ )

基本的に新築祝いとは新築して招かれた時に包むものです。
新築祝いしない家庭も沢山ありますし…。
ただ友人、血縁を含めもらったらお礼を言う、お返しをするのは人としての常識でしょう。

No.4 09/04/21 17:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も3サンと同じように思ってます。

私は🏠を建てたからって、身内とか呼んだり祝ったりするような煩わし事はしません。報告くらいです。姉が建てた時に招かれたから行きましたが、我が家はやりませんでした。

ただ、お祝い等を貰ったらお礼の電話やお手紙やお返しをします。何につけても、お礼は基本だと思います。

一般的な新築のお祝い返しはわかりませんが、礼儀には欠けてる人だとは思いますね。

No.5 09/04/21 18:06
通行人5 ( 20代 ♀ )

何事も貰ったら少しは返す🔄最悪お礼は常識ですよ~💧

No.6 09/04/21 19:04
お礼

>> 1 うちが新築した時は 仕出しの料理で 家に招待しました。 帰りには 赤飯と 記念品を 持って帰ってもらいました。 私も友人の新築祝いに 一人… 早速のレス、ありがとうございます💨
世の中にはいろんな人がいらっしゃいますもんね。でも、これが夫の身内かと思うと😠
モヤモヤしてます。
キレイさっぱり忘れた方が良いのでしょうか。

No.7 09/04/21 19:28
通行人7 ( ♀ )

常識的には義姉さんの事も考えられないけど

仲が良ければ🏠に招待されてるだろうし、
大した仲でも無いのに
身内になったからと
勝手にお祝い送りつけられて 礼が無いとグチグチ言われるのも なんだかねぇ。
本当 親戚付き合いって面倒くさい。

No.8 09/04/21 20:13
お礼

>> 2 弟が家を建てたので、新築祝いを渡しました。(ちなみに私達がマンション買った時は何も無かったです) 特にお返しはありませんでしたが、他に経験… レス、ありがとうございました。
我が家もアパートと新居が近いので行き来はしています。
でも義家族だから気になるんでしょうね~。

No.9 09/04/21 20:21
お礼

>> 3 基本的に新築祝いとは新築して招かれた時に包むものです。 新築祝いしない家庭も沢山ありますし…。 ただ友人、血縁を含めもらったらお礼を言う、お… レス、ありがとうございました。
私達夫婦は招待されたので渡しました。
あと両親に関しては、遠方なので疎遠にならないように…という意味で本当にお返しは求めていないんです💦
ただお礼の一言があっても、と思いました💦💦
難しい問題です。

No.10 09/04/21 20:22
お礼

>> 4 私も3サンと同じように思ってます。 私は🏠を建てたからって、身内とか呼んだり祝ったりするような煩わし事はしません。報告くらいです。姉が建て… レス、ありがとうございました。
義姉は苦手なので余計に感じるのかもしれません。
早く忘れる事にします😠💦

No.11 09/04/21 20:27
お礼

>> 5 何事も貰ったら少しは返す🔄最悪お礼は常識ですよ~💧 レス、ありがとうございました。
私達が結婚した時は、すぐ内祝を渡しました。
そしてうちの祖母が入院して、夫婦でお見舞いを渡したのですが、祖母は退院したらお返しと電話をしてくれました。
それが当たり前だと思っていたので、新築祝いは違うのかな~と感じてしまいました。

No.12 09/04/21 20:32
お礼

>> 7 常識的には義姉さんの事も考えられないけど 仲が良ければ🏠に招待されてるだろうし、 大した仲でも無いのに 身内になったからと 勝手にお祝… レス、ありがとうございました。
私達夫婦は招待されました。
両親は遠方だし、数回しか会った事がないのでお近づきのしるしに…という気持ちです。それが間違っていたみたいですね。

No.13 09/04/21 23:10
通行人13 ( ♂ )

これって悩みますよね。
うちは仕出しとお土産を配りましたが、ご祝儀を頂きながら来れなかった方には結局はカタログギフトを贈りました。半返しですね。
お返しは当然だと思います。それがないというのは非常識な感じがします。

No.14 09/04/21 23:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

今、常識マナーの本で調べてみました。
やはり新築祝いのお返しは基本しないそうです。
その代わり家に招いてご馳走を振る舞うそうです。
でもお礼の電話なり手紙なりは必要ですよね。

No.15 09/04/21 23:40
通行人15 ( ♀ )

義姉という事は、旦那さんのお姉さんの🏠の新築祝いですよね⁉

私も実は新築しましたが義兄の両親からは
別に貰ってませんよ😁
貴方達は招待して貰ったならいわゆるご馳走がお返しで
新築祝い返しは基本無いのが当たり前です。私が思うに、貴方のご両親に誰が報告したかによって
少し早合点のような
多少迷惑な付き合い加減は感じました。

気持ちはよく解りますが、きっとご両親に負担無いようにという気持ちだったから祝儀が逆に困惑だったのかも。もしも気になるなら義姉に代わって何か送ってあげても。
親戚付き合いは当人のスタンスがありますから、相手の考えをよく見極めないとずーっと疑惑の目でみてしまいますよ😣

ご両親ならそういうスタンスだなときっと経験されて何とも思わない懐はあると思いますよ☺

お付き合いの仕方はご両親に任せた方が
貴方は貴方で考えた方がいいと思います

No.16 09/04/22 00:27
お礼

14さん、15さん、ありがとうございました。
詳しく言ってませんでしたが、招待された、と言っても家を見せて頂いただけです。
特に食事や茶菓子もありませんでした⬅これを書くと「何もしてくれなかった‼」と更にアピールしてるみたいで止めました。
私も📱でお祝いをあげる前に調べました。なのでお返しは全く考えていませんよ💦
これからのお付き合いとして、せめて夫か私に、私の両親へお礼の伝言でもあれば…と💦💦
お祝い、迷惑だったのかな~…。

No.17 09/04/22 00:32
お礼

>> 13 これって悩みますよね。 うちは仕出しとお土産を配りましたが、ご祝儀を頂きながら来れなかった方には結局はカタログギフトを贈りました。半返しです… レス、ありがとうございました。
地域性や人間性も関係あるのでしょう~😉
義姉といっても、私と同じ年で会えば楽しく会話する程度です〔ぶっちゃけ苦手ですが〕。
お礼がなければないで、「クッソ~💢」とは思わないし、早く忘れます。
私が逆なら貴方のような気持ちの良いお返しをしたいですね。

No.18 09/04/22 00:40
通行人15 ( ♀ )

付き合い方ってそれぞれの両親見れば解ると思います。
きっと貴方はご両親がきちんと付き合いを大切にし、お礼もしっかりしたのでしょう✨

旦那さんのご両親はもしかすると苦手なのか、省いて来たのかも。まぁ義姉だから、もしかするとその旦那さんが付き合い嫌いかもしれないしね😚
あまり考えずそんな感じねでスタンス考えたらいいと思いますよ☺

No.19 09/04/22 13:13
お礼

>> 18 パッと見というか印象はそんな感じがせず、人当たりの良さそうな義家族です。
親戚付き合いをめんどくさい、と感じられる事もいらっしゃるみたいですが、私は父方の兄妹が仲が悪く、従兄弟達と会った事は殆どありません。
だから夫の身内とは仲良くして行きたいと思っています。なかなか思いは届きませんが…。
親切の押し売りだけはしないように心掛けてます(笑)

再レス、すみません💦ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧