注目の話題
やべー事がおきてしまった!!33独身男です。職場同僚の45のおばさん先輩に告られちまった。蕁麻疹出ちまったよ。悲劇としか言いようがない。あってならない現実、持ち
30代です。 転職を考えていますが、自身のスペックの低さでブラック企業ばかりあたってしまいます。 前職はタイムカードを切った後に仕事をさせられ、今職は事務職
お嫁さんから、嫌われてしまいました。 お嫁さんは4歳と半年の可愛い子を育ててくれています。 4歳の子に勉強が出来るようになって欲しくてドリルや都道府

幼稚園で7針も縫う大怪我

回答50 + お礼4 HIT数 35837 あ+ あ-

マヤ( 41 ♀ KARLw )
09/07/06 14:44(更新日時)

削除投票

5日前の火曜日に年長の娘が右目の横に7針も縫う大怪我をしました。その日は雨で園バスから降りて走った時に転んで昇降口のサッシに敷居に運悪く右目の横が直撃して傷口がパックリ割れてました。私が出勤する時に園から電話で呼び出された時にはびっくりしました。病院までは園の先生がつきそいましたが園は自分で走った時に転んだんですと主張します。園に預けたら先生の責任ですし女の子だから一生、顔に傷が残るかどうか心配です。もうすぐ林間保育がありますがいけそうもないですし今回のような事がおこって卒園まで心配です。今更、転園できそうもないし保育園も空きがないし仕事はやめたくないです。旦那の収入だけでは節約してもやっていけません。残業も以前より規制されてボーナスも減ったので苦しいです。とにかくショックで旦那からは小さい時から、あまり外で遊ばせなかったから今回こんな大怪我したから母親であるおまえの責任だといわれショックです。確かに娘は運動神経はよくないです。
辛口レスはしないでください。娘のけがもショックだし旦那から言われたのにも腹がたつし幼稚園の対応(自分で転んだ)も納得いきません。

タグ

No.1026791 09/07/05 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/05 22:21
通行人1 ( ♀ )

削除投票

不慮の事故はどこでも起きる可能性があります。
気をつけていても😔

幼稚園側も責任逃れしてるように聞こえますが、
「申し訳ありません。」の一言くらいはあったんですかね?

なかったとしたら気分はよくないとは思いますが、どこに転園しても結果は同じな気もします。

お子さん自身で気をつけないと、もう年長さんだしね😥

私なら子供自身にしっかり言い聞かせるかな。

早く治るといいですね。おだいじに…

No.2 09/07/05 22:21
通行人2 ( ♀ )

削除投票

何が納得いかないのでしょうか?きちんと、幼稚園は説明しているのでは?はっきり言って、そのぐらいの年齢の子供は 注意しても聞きませんよ 今どきの子供は特に。いったい、どうしてほしいの?土下座?慰謝料?心配なら 家で目を離さず見てれば。

No.3 09/07/05 22:23
通行人3 ( 20代 ♀ )

削除投票

それは大変でしたね💦💦 女の子だから顔は気になるでしょうが、私も幼稚園の時転んでぶつけて右目の上(まゆとの間)ぱっくりいきました😂 衝撃で今でもハッキリ覚えています💦💦

傷は残りましたがあまり気になりません😃 多かれ少なかれ子供にケガはつきものです😠

主さんの不注意とかではないので、旦那さんの言った事気にしないで下さいね🙆

幼稚園の対応は、お子さんにどのような状況だったかよく聞いてみてください。

No.4 09/07/05 22:23
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

削除投票

まだ幼稚園さんですから、傷の治りは主さんが思っているより早いです。
お医者さんも女の子ということを考えて下さるでしょうし、キズが残ることは殆ど無いんじゃないでしょうか?(何て言われてました?)
例を出すと、私。小3の時に床に放置されたテープカッターを蹴飛ばしてしまい、右足ザックリ4針やりました。光を反射させれば「コレかな…?」くらいで判る程度です。

今は責任を考えるのは置いときましょう。
ここで主さんと旦那さんがケンカしても良いこと無いです。外でよく遊ばせてたら、もっと勢いよく転んでもっと勢い良く行ったかもしれませんよ。
そんなIFの話、しなくていいです。

今は、汚した娘さんのキズを治すこと第一に(一番痛いの本人ですし)、
治ったら(キズが落ち着いたら)、娘さん自身から聞いてみれば如何でしょう?
「転んだの?」って。
あんまり時間経つと、忘れますから(笑)

お大事に。
早く治ると良いですね。

No.5 09/07/05 22:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

削除投票

確かに園に預けたら園の責任かもしれないけど…

自分で走って転ぶのって100%の防ぎようがないと思います😔

年長ならどんな状況で怪我をしたら話せますよね❓

娘さんはなんて言ってるんですか❓

話が食い違ってるならまだしも、全て園の責任にするのはどうかと思います😱

怪我とか心配なら預けなきゃいいのに、わがままにも程がありますよ💧

No.6 09/07/05 22:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

削除投票

子供さんが怪我したのは園のせいじゃないのに💦うちの子供も園で、怪我してきたりするけど、怪我するのは、子供自身の責任ですよ(赤ちゃんは別)なんか主さん怖いです

No.7 09/07/05 22:27
通行人7 ( ♀ )

削除投票

旦那さんのセリフは酷すぎますね。主さんのせいではありません。

でも、幼稚園のせいでもないと思いますよ。
子どもが小さい時って、不慮の事故は沢山あります。
お子さんがバスを降りてから走ったのはきっと事実でしょうし、先生だって、ひとつのバスに1人位しかいないのですから、『みんな❗走らないで❗』 というのが精一杯だと思いますよ😥

私も幼稚園に通ってる娘がいて、私はバスではなく送って行ってますが、バスから降りる子を見てたら走ったりしてる子沢山います。

主さんは、幼稚園にどうして欲しいのですか?
正直、転園しても仕方ないでしょう。どこの幼稚園であっても、どうしようもないと思います⤵

No.8 09/07/05 22:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

削除投票

園側の対応が責任逃れするような感じだったんですか?
確かに自分でやったかもしれないけど、園にも問題あると思います。
ご主人の言葉も主さんにとったら二重のショックでしたね。
で、治療費はどうなったんでしょうか?

No.9 09/07/05 22:28
悩める人9 ( 10代 ♂ )

削除投票

これは自己責任だから誰を責めるもないやね
治ったら走ってはいけないトコでは走るなと教えてあげましょう
それで無事解決

No.10 09/07/05 22:32
通行人10 

削除投票

幼稚園には責任はないですよ
今後娘さんには気をつけるように言いましょう

子供のうちは怪我はつきもの

No.11 09/07/05 22:34
通行人7 ( ♀ )

削除投票

私も、幼稚園の時に何針か縫うケガをしてますし、小学生の時、彫刻刀でざっくりやっちゃった友達もいました💦

決して、学校や園のせいではないと思います😥先生が、1人の生徒に1人いるワケでもないんだし、子どもの頃、ケガした子って多いと思いますよ💦 旦那は、鉄棒にぶつけて、前歯を折りました💧

目の近くのケガはとても心配だと思いますが、私だったら、目じゃなくて良かったなぁと思うと思います。

No.12 09/07/05 22:51
通行人12 ( 30代 ♀ )

削除投票

いや💧いくら自分で転んだにしろ園に預けている以上幼稚園の責任もあるしだいたいどんな理由にしろ親に謝罪をしたりします💧💧私は施設に働いていて利用者さんを預かる立場ですが自分で転んでケガしようが注意が欠けていたということでやっぱり施設側が謝罪をするし責任をとります😖 そんな理由ならいくらでもケガや事件があったら 自分でやったとか理由作れますから 私はその幼稚園はやだな 私が親の立場でも幼稚園の先生の立場でもいやです💢💢 働いているなら保育園の転園考えるのもいいきがします まずは保護者なんだからちゃんと話した方がいいですよ😌大変ですが頑張ってください⤴ ちなみに娘さんかわいそうでしたね でもケガはすぐ治りますよ❤❤ 旦那さんの言葉なんて無視で大丈夫です

No.13 09/07/05 22:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

削除投票

不慮の事故としか言いようがないです

誰かといて押された訳でもなく

遊んでいた訳でもなく

雨で足元が滑るのは良くあることだし

バスからおりる子供を1人ずつ手をつないで降ろしていたら納得できましたか?

そのぐらいしていても転ぶ時は転びます

二度と起こらないように園(対策)に依頼したらよいと思います

No.14 09/07/05 23:00
通行人14 ( ♀ )

削除投票

目じゃなくて不幸中の幸いでしたね。

No.15 09/07/05 23:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

削除投票

責任のなすりあいのようですが…不慮の事故でしょう。強いていえば子どもの責任。すべて幼稚園の責任にすれば納得いくのですか?
「7針も」といいますが何針縫ったというのは怪我の大きさとは関係無いですよ。むしろ細かく丁寧に縫ってくれたんじゃないですか?将来的には残るけどあまり目立たなくなると思います。
ここで主さんが転園とか謝罪だ慰謝料だと揉めたら将来娘さんは傷をみるたび嫌な気分になるでしょうね😔

No.16 09/07/05 23:20
通行人16 

削除投票

うちの息子も園で転んで顔を6針縫いました。
朝、園から電話があり病院までよばれました。
園からは、状況説明(自分で足を踏み外して転んだ、友達に押されたりはない)と、お預かりしている間の怪我で申し訳ないという謝罪がありました。
実際、母親がついていても、その状況なら防ぎようがなかったと思いますし、謝罪に対しては、その旨伝え気にしないでくださいと言いました。
治療費は園が保険に入っていて、そこから出ました。おそらく主さんの園も入られているのでは?
勝手に怪我しましたと園から言われたらどうかと思いますが、謝罪があったのであれば問題ないと思います。
傷は少し残ると言われました。

No.17 09/07/05 23:24
悩める人17 ( 30代 ♀ )

削除投票

この場合、旦那さんの収入がどうの、とか関係ないですよね…。
主さん、旦那さんの言葉には頭に来ますが、男なんてそんなものじゃないですか。今、一番考えなきゃいけないのは娘さんの心ですよ。。

ケガでショックを受けてるだろうし。
母親ならもっとドーンと構えて下さい。夫婦で責任のなすりつけ合い…やめましょう。。

幼稚園にはよく話を聞いて下さい。
ちゃんと《走らない》と指導していたか、その場所はバス降りて必ず通る所なら、滑り止めなどしていたか…雨で滑るとわかっていたのか。
あとご家庭でちゃんと、《先生の言う事を聞く事》《園では走らない事》など指導していたか…ですよ。

No.18 09/07/05 23:28
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

削除投票

旦那様の言葉にショックを受けるのは確かにわかります。
でも怪我したのを幼稚園の責任と言うのはどうなんでしょうか⁉
いくら先生方が気を付けていても怪我することはありますし。
今回は不慮の事故だと思います。
主さんも雨の日は特に滑るので走るのは大変きけんだと教えておくべきだと思います。

No.19 09/07/05 23:39
通行人19 ( 10代 ♀ )

削除投票

私自身の経験談なんですが、私も園で怪我した事があります。

私の場合も私のせいにされました。

傷は未だに残ってます。

No.20 09/07/05 23:39
通行人20 ( ♀ )

削除投票

家の娘も保育園の時にあごを7針縫うケガをしました。友達に追いかけられて押されて転んだと説明されました。先生が側にいたのにと最初は腹立ったりしましたがどうする事もできなかったです。今、小3になりましたがキズは目立たないですし、これくらいの事故で良かったと今は思えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧