注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

世の中は殺人ゲーム

回答50 + お礼4 HIT数 4373 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
09/11/06 19:25(更新日時)

今殺人事件が多い中世間の人はひどいなど言ってる。けど俺は思います。ひどいとかいってる奴だって同じじゃないか。世の中自体そう成り立ってる。誰かが夢を掴めば誰かが悲しむ。それはひどくないのか?受験にしろ、就職にしろ、出世にしろ、みな誰かが悲しむ中誰かが勝利を掴む。動物は動物を殺すとき悲しんだりはしない。それは生きるため。世間はこういう。なにか残酷な話を聞いたときなぜ助けなかったのか?よくそんなことが言えるものだ。人はみな自分さえよければそれでいいと思ってる。現にアフリカの子供たちを助けようとしない。その金でブランド品や欲しい車など買ってる。ひどいというのなら自分が生きる最低限のもの以外の給料すべてを誰かのために使えよ。なぜ人はそういうのか。それはリアルではないから。目の前で人が死なないから。アフリカで何人死のうが見て感じていないから。そうやって人は自分が見て感じたことだけに感情的になる。結局は人間みな自分がよければいいんだ。じゃなきゃ上に立つことなど出来ない。みなさんはどう思います?踏みつけや裏切りなどをして上に上がっていく、この世の中こそ殺人ゲームだと思いませんか?

タグ

No.1172126 09/11/06 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/06 05:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

半分、当たってると思います。歴史を見ると戦争という大量殺人が繰り返えされ、その首謀者が天下を取る。今の戦国武将人気のに名を連ねる奴らを英雄のように思ってますが多くの人々を殺した上に彼らは成り立ってます。

No.2 09/11/06 05:02
通行人2 

文章長いねん。
改行しろや。

でもまぁ確かに主の言うてること一理ある。

No.3 09/11/06 05:09
通行人3 

「現にアフリカの子供たちを助けようとしない」
主はなんかしたの?ボランティアとか?

「結局は人間みな自分がよければいいんだ」
主もアフリカの子供たちを助けようとしないなら、そうだよ。

携帯持つなら携帯代を毎月寄付できますよ

No.4 09/11/06 05:14
通行人4 

思わない

主の言いたいこともわからなくもないが考え方が偏りすぎ

人は助けあって支え合って生きてんだよ

所詮きれいごと?

でも世界中に人を想う心がたくさん存在しているのは事実

この世の中は殺人ゲーム?

ふざけるな


…いやふざけてるのであってほしいかも

マジだったらやばいよ


何か辛いことがあってそういうふうに考えるようになってしまったんだとしたら

負けちゃだめだよ

自分にも世間にも



…熱くなってしまった

つりだったら悲しいな(^^;)

No.5 09/11/06 05:16
お助け人5 

発言に一貫性がない。したがって説得力が微塵もない。視野も狭すぎる。手に入れた情報も薄っぺらい。アフリカ?あとは?他には?


そこまで熱く主張するなら論理的に説明したほうが人様に届きやすいですよ。倫理と論理をセットにしたら尚よし。


暗い部屋で布団にくるまってニュースばかり見て生活してんだかなんだか知らないが、思考が幼稚すぎる。

No.6 09/11/06 05:17
通行人6 ( 20代 ♂ )

殺人で止まっているのが人間らしくて好きだね

No.7 09/11/06 05:17
通行人7 

発想が幼稚。


他人を踏み付け裏切らなくても上に上がり富と名声を手に入れてる人は沢山いる。

アフリカやブランド品、車等も出てきたが論点が違う。

自分だけがよければいいと言う人は少ないよ。
自分がカワイイって人が大概。
自分の物欲や名声の為に努力してるのは確かだけど、その過程に他人を陥れる人は少ないし、富や名声を手に入れた結果、他人に優しくなれるのも確かですよ。

No.8 09/11/06 05:30
通行人8 ( 20代 ♀ )

うん。
そうやって、自分が自分が!!って 伸し上がろうとする人は、大抵 人からの賞賛や関心が欲しくて仕方がなかったり、人の幸を見て妬んだり、弱い人をこけ落としたり、自分が軽くぞんざいに扱われることを嫌がる傾向があると思う。
だから勝ち抜き戦みたいな生き方してる。


【勝ち組、負け組】
【金持ち父さん、貧乏父さん】

なんて🙀。
主さんが言う気持ち私も分かる。

No.9 09/11/06 05:36
通行人9 ( ♀ )

アホですか?人は皆生きる為に必死なんですよ。
自分の考えに酔ってる暇あったらお部屋の掃除したり真面目に働いて貯金して将来のことを考えるようにしなさい。

No.10 09/11/06 05:45
お礼

皆さん回答ありがとうございます。文章読みづらい、内容が調べたりない、などは500文字以内という規定があるため書ききれませんでした。すいません。回答の中に自分はしたの?みたいなのがありましたが、私は自分さえよければいいので、そんなことしませんよ。世の中の状況を見て、ひどいなどいってる人に嫌気がさしたのでこのような質問して、皆さんはどう考えているのか聞いてみたかっただけです。発想が幼稚とありますが、それはなぜですか?こう考えられなくもないと思います。人を蹴落として上に上がっていくことが全てのように思います。自分の知識が浅いだけかもしれませんが、金を得るには誰かが消えていっているように思う。自分で会社を作り、売れて金を得た人は誰かを蹴落としていないと考えるかもしれませんが、それで違う会社が利益が減れば、そこに働く者は下からクビを切られる。そのが人が違うことで金を得たとしてもまた誰かが犠牲になる。世の中弱肉強食じゃんか。強い者たちが勝ち、バカやクズは負け、負けに負けた奴は死んだも同じ。欲しい物は買えない、やりたいことはやれない。今を生きることが全て。世の中そんなもんだろ

No.11 09/11/06 05:52
通行人11 

5*7*9さん本当幼稚です。

みんな、他人の人の為には命を捨てる事は出来ません。

戦争だって行かなきゃ見方の他人に殺される。わずかの望みで戦闘する。

金持ちの優しさは商売か罪滅ぼし。

No.12 09/11/06 05:54
To ( 30代 ♂ WbhmCd )

主さん弱すぎるよ。
もう少し強くなれたらおいで。

あと、改行しないと読みにくいって言われてるんだよ。

No.13 09/11/06 06:03
通行人8 ( 20代 ♀ )

私はこう思う。
現代の風潮は、
強い者は弱い者から搾取する。
強者は自分の土地を増やし、財産を蓄え、子孫その他をどんどん増やしていこうとする。

しかしね、それは肉体を持つ人間の本能、3大欲求を高次化した動物的本能にしか過ぎないの。


"自分のもの"とか"私のもの"を増やそうとしている行為に過ぎないの。

ただ肉体の"自我"を拡大しようとしている動物的本能。肉体の自我拡大の欲求。

そんな足りない人間が多いってことよね。
(私も含めて)

No.14 09/11/06 06:29
悩める人14 ( 20代 ♂ )

成り上がりゲームだよ☝殺人はレアケースでしょ😁

ボランティア?した事ないし興味ないけど。自分の面倒みるだけでいっぱいいっぱい💨💨💨

No.15 09/11/06 06:33
悩める人15 

日本人も確かに困ってる
パチンコ行けば負ける➡昼にカツ丼食いたくてもお預け(泣)➡📺も買い替えな観れなくなる➡風呂もガス代水道代がかかる➡仕事に行けば先輩面で偉そうに言ってきやがる

アフリカを助ける余裕などあるかよ
日本人が生活苦で泣いてる金がほしーい金がほしーい金がほしーい人間は恐ろしい生き物
動物は悪知恵働かないが人間はクルリクルリ悪知恵が働く
事件も多い!恐ろしい世の中だ,,,,
今日の昼もアンパンで我慢しよう,,,

No.16 09/11/06 06:46
通行人16 ( ♂ )

人間だけじゃなく、多くの動物がその基準で生きている。
自分の遺伝子を残したいからライバルを蹴落とす。
弱肉強食は動物の本能としかいいようがない。

No.17 09/11/06 06:51
お助け人5 

主は戦争とかアフリカとか持ち出すような生活環境にいないでしょ?


各場所に、それなりに必要な人材が金で雇われて各自が今できる最大限の任務をこなしてるって解ってますか?国の圧力や不正などから解決に至らない問題も山積みだって解ってますか?


論理もなくうだうだ言うな。自分の範囲内で主個人ができることしたらいいんじゃ?ガキのごとく叫ぶだけ叫んで誰かに何かしてもらいたい?


憤りを感じても無駄なことなんか世の中ゴマンとあると飲み込んで独自の信念持って生きるのが大人。それは逃げでも弱いでも諦めでもないです。

No.18 09/11/06 06:58
通行人18 

いい事言うねぇ💮

No.19 09/11/06 08:21
通行人19 ( ♂ )

ところで、今まで貴方はどんな人生を送ってきたのですか?

No.20 09/11/06 08:27
通行人20 ( ♀ )

自分さえ良ければいいけど、それは人間社会と言う誰かと比べる対象があるから。

人間は一人では生活出来ません。

夢を掴むのは努力と運次第。
努力も運もない人が人の成功を恨んで泣く意味が分かりませんが。

世の中の仕組み、人間関係が面倒になったら、島で自給自足の生活するしかないのでは❓

No.21 09/11/06 08:41
通行人21 ( ♀ )

主さん、孤独だからそんな発想にばかり傾くんだと思うよ。


ちっぽけな人間は一人でできる事は限られてるけど、多くの人の協力があればすごい事もできる。むしろ人は一人じゃたいした事はできないんです。

プライドばかり高くて、人と上手くやれないから、人を見下す事で満足してるように感じました。

No.22 09/11/06 08:45
お助け人22 

殺人をしようとして生きている人はいないよ💦

自分の頭の上のハエを追い払うのに必死なだけ

それとこれとを強引に結びつけないようにね☝

No.23 09/11/06 08:59
お助け人23 ( 20代 ♂ )

それは違うと思います😣

No.24 09/11/06 09:00
通行人24 ( ♀ )

殺人ゲームなんて
恐ろしい発想ですね。
確かに人間はきれい事言っても所詮
自分が一番大切なんだと思います。

助けたり、助けられたりするのも、限度があります。

家族や恋人は、自分の子供以外所詮他人です~

戦争中でも弱者は、死にます。運がいい人
強い人、権力のある人は死ぬ事は少ないとは思います。
本当に信用出来て助けてくれるのは、自分にとって、一人から三人くらい居れば幸せだと私は思います。

No.25 09/11/06 09:03
通行人25 ( 20代 ♀ )

現代人には余裕がないとは思うけど、そこまで発展する論理が理解できない。
寂しい人だね😒

No.26 09/11/06 09:10
通行人26 ( ♂ )

世の中の状況を見て賢く生きて行く術が必要なんじゃない?
動物はみんなそれを実践して生きている。でも弱けりゃやはり倒されるんですよ。
そんな状況の中に生まれてきた事を嘆くのは仕方ないが、それが運命ってやつです。

No.27 09/11/06 09:15
通行人27 ( ♀ )

夢をつかもうと努力した人はむくわれないんですかねぇ…むくわれちゃいけないんですかねぇ。

No.28 09/11/06 09:55
通行人28 ( 30代 ♂ )

そこからどうするか、が大事なんだけどね。
認めて終わりでは進化しない
あなたなりの次の答え見つけてみては?

No.29 09/11/06 10:08
お礼

寂しい人間といわれようが、それがリアルなんじゃないですかね?世の中全て勝ち負けじゃないですか。皆さんはそんな綺麗事をいってるから、負けに負け今生きてるんではないですか?
勝たなきゃなんもないですよ。
世の中のすごいと言われる人は勝ってるからすごいんですよ。
勝たなきゃ結局は大したことないなんて言われるんですよ。
論点ズレてきましたが、世の中勝たなきゃ裕福な暮らしなんて手に入れられないじゃないですか。
上に立つには誰かが負けてるんですよ。
だから格差が生まれる。出来ない奴を見下す。
例に貴方たちも私のことをアホだの寂しいだの、いかにも自分は貴方とは違うという風に見下しているではないですか。
そうやって、誰かの上に立とうとする。上に立つということは下がいる。しかし、人間は下の者を可哀想だのいう。矛盾してません?自分が下を作っていながら可哀想?
そう思ってる人が一番アホだと思いますが。
逆に人間は自分さえよければいいと考えてる人のほうがよほど素直でいい。
私がいいたいのは結局誰だって自分が一番ってことです。世の中そう考えなきゃ上には行けないよねってことです。

No.30 09/11/06 10:49
通行人27 ( ♀ )

で、主さんは勝ってるの?負けてるの?
勝ってるんだったらそれこそまわりなんてほっとけばいいんじゃない?
負けてるんだったら…遠吠え?

No.31 09/11/06 11:22
通行人31 ( ♀ )

主さんの言ってること正しいと思う。批判してる人は綺麗事言ってるだけ。

まあ殺人ゲームってのはよくわかんないけど。

可哀想!なんとかしてあげたい!とかアフリカのテレビとか見て思う人はいても実際自分の生活のレベル落としてまで助けてあげたいと思うのはごく一部。


人は冷たいよ。自分が一番なのは当たり前。人より良くありたい。これが本音。

これって変わることのない仕組みじゃない?私は本当に日本で産まれて良かったと思う。私も私が一番だし可哀想と思っても今の生活を変えてまで募金したりしないな。


元からの環境って本人の力じゃなかなか変われないし可哀想だと思うけど仕方ないよね。


それがこの世界だよ。24時間テレビとかもさ、芸能人とかピアスだの服装、エステなんかにはお金惜しまず注ぎ込むのにちっちゃい貯金箱に小銭持ってくんだよ(笑)本当にどうにかしたいと思うなら…

言いたいことわかるよね~

No.32 09/11/06 11:42
悩める人32 ( 20代 ♀ )

人を蹴落として上に上がってる人は、多分、自分も相当の苦労を越えてきた人なんじゃないかなと思います。私はそんな人を憎みはしないけど…とても怖いと思います😨近付けないし💦

そんな事よりも、社会や文明の発展は、お金だけじゃないです。
負けに負けても生きていたら…なにかあります。そうなったら終わりと思っても生きてくしかないし😭
何かあるとゆうのは、
余った時間を過ごす理由がある、あるって意味が大切だって事ではないですか。

欲しいものが買えないとかやりたい事がやれない、なんて思った事もないまま生きてるって人がいました。

でもこれではなんの進歩もないですね…すいませんでした😭

No.33 09/11/06 11:59
通行人33 

このような思想は自民党支持者かもし支持するなら自民って感じですね。

No.34 09/11/06 12:23
通行人34 

⬆頑張っても頑張らなくても一律の生活と言うのなら旧ロシアのソビエト連邦共和国では? 頑張っても頑張らなくても同じなら頑張らない、だから旧ロシアは国が貧しくなった。

勉強して医師になっても、勉強しないで一生バイトでも給料一律なら 自分は努力したくない。医師がいない、税金不足で国公立病院もない、病気になったら死ぬしかない。

主さんの思考はアニメの世界だよ。

No.35 09/11/06 12:24
通行人35 ( 20代 ♂ )

生き物自体がそう。そういうシステムで成り立ってる。
この世界は狂ってる。
それに気付かない人間も狂ってる。

No.36 09/11/06 12:30
通行人36 ( 30代 ♀ )

『自分さえ良ければ良い』と思っている人が素直で良い!?
それって主さん自分の事ですよね。
最初のお礼で言っていましたから☝
自画自賛ですか~😚💨
あのね、勝ち組だの負け組だのくだらない事言ってるけど、一見勝ち組に見える人が本当に幸せだと思っているの?
綺麗事じゃなく真実なんだけど、頂点に上りつめる人は同時に大きな何かを失っている事ご存知ですか?
何も失わずして全てを手に入れている人は、いませんよ☝

そういう表面しか見ていないから、幼いって言われるの💨
しかもそれを羨むならまだ可愛げがあるけれど、自分が手に出来ない栄光を軽蔑するのは『手が届かないぶどうは酸っぱい』って負け惜しみを言っているキツネ(童話より)と同じですよ。
自分が手に入らない事だからって、憧れるか憎むかのどちらかしなないなんて、視野が狭すぎです。

No.37 09/11/06 12:40
通行人19 ( ♂ )

難しい言葉を並べているけど中身はなし。論評に値せず。

No.38 09/11/06 12:44
通行人38 

主さんその鍵は経営統合の隣に隠されて…画されています。
自由思想の実現は現行社会の横にあります。

共産主義と民主主義の隙間にあります。
誰も気付かないが、確かに芽吹いています。

No.39 09/11/06 12:56
通行人38 

主さんミクルでユッタリとできないかな?
僕にはスレの立て方が分からないんだょ
щ(゜Д゜)ш

No.40 09/11/06 14:48
To ( 30代 ♂ WbhmCd )

主のテーマが2つあるが、ここでは勝ち負けに絞る。

>誰かが夢を掴めば誰かが悲しむ。
>受験にしろ、就職にしろ、出世にしろ、みな誰かが悲しむ中誰かが勝利を掴む。
勝利者の彼らは、負けた人間以上に努力してるんじゃないのかな?
苦労した人間、努力した人間が報われて、何が悪い?
苦労や努力以外にも、才能、美貌なんてのもある、そう産まれたんだからそれで良い
じゃないか。

>勝たなきゃなんもないですよ。
会社クビになって、必死に努力して再就職して、愛する妻と子を頑張って養っていって
いる人には「なんもない」のか?
子供が再就職した父の頑張ってる姿を見て「パパかっこいいね」って言ってもらった
人は「なんもない」人か!?

仮にAって会社が潰れた、A社の同職種全てのせいだ。
でもさ、A社にいた社員達の再就職先は、多くが同職種になるんだ。
A社を潰したという同職種に再入社し、困らず生活できた人たちは負けてるのか?

あと「死んだも同じ」「殺す」なんて軽々しく使うな。
死んだら、負けることさえ出来なくなるんだよ、文章や見出しを飾る飾り言葉になんか
絶対しちゃいけないと思う。

No.41 09/11/06 15:08
通行人38 

主さんの主張の主なものは
菩薩や如来につながるものでしょ
平等な社会にあって上下とは勝負したようなものであり、ランク付けされている…ハズだ

それに対して可哀想など偽善的ではないか?

平たく言えば役割でしかない事柄に何故ランク付けをするのか?
さらに深読みすれば、決定権を行使する者に対する痛烈な批判だよ

決して同じ目線の者に向けられてはいないハズだ

No.42 09/11/06 15:21
通行人42 

主さんの考えは極端過ぎではないですか?
生き物には自分を守る為に闘争心があるかもしれないけれど、人間には感情があるんです。

人生を殺人ゲームと言いましたね?
どうしてそんな捉え方をするんでしょうか。
受験や就職活動でうまくいかない人がいる。
そこで何かを感じ努力をするから成長出来るんではないでしょうか。

主さんの例えた勝ち負け。幸せかどうかは自分が決めるんです。

もっと人を見てほしいです。
世の中は悪なんでしょうか?
ちょっと悲しいですね。

No.43 09/11/06 15:30
通行人43 ( ♂ )

[勝たなければ全てゴミ][その認識を誤魔化す輩は負けに負けて地を這う] エスポワールで利根川先生に説教された内容まんまやね
主も別室に落ちたクチだな

No.44 09/11/06 16:14
通行人44 

言ってる事が幼稚ですよね。
倫理、生物、世界史、日本史etc勉強して下さい。

1、人間と動物は全く違う生き物であり、比較する事自体が愚
2、アフリカと日本を比較する事自体が愚
3、誰かが幸せになるために生じる不幸は致し方ないが、その逆は無い。

No.45 09/11/06 16:25
通行人45 ( ♂ )

カイジでも見たの❓

No.46 09/11/06 17:04
通行人46 ( ♀ )

主さんのように(自分さえよければいい)と思う人が増えてすさんだ日本になってきました。
でもそれでは負ける一方です。
就職についていろいろ聞いていますが、企業側からしたら主さんのような人は一番に落とされます。
Win-Winの関係と最近よく言われていますよね。企業はよい製品を売って売り上げを伸ばし、買った人もよい製品を手に入れて喜ぶ。社会はそのように成り立っています。
安い粗悪品を高く売ってもその商売は長くは続きません。
企業は自分さえよければいい考えの人よりも、他人を幸せにして自分も幸せになる考えの人を求めているのです。
面接重視なのはそのためで、いくら学歴が高くても協調性やコミュニケーション能力がない人は落ちます。
その考え方を改めないと人生負けっぱなしですよ。そのまま曲がった性格のままでいいの?
自分から負ける人生を選んで歩いていきたいのですね。

No.47 09/11/06 17:21
通行人38 

主さんのお礼をみて納得

なるほど…
ダメ人間は諦めて受け入れろと

黙って働け下郎共がという意味合いだな

主さん…その主張は無意味だよ

足掻くなと言いたいか!

逆転のチャンスなど幾らでも転がっている
ギャンブルなどの宝くじ…

ひょんなきっかけの発明品が大ヒットして…特許により勝ち組へ…

ハッキリとバカな主張だよ

No.48 09/11/06 17:58
通行人48 ( ♀ )

同感です。私は人間嫌いです。自分自身人間ですが、生まれ変われたら人間以外のものになりたいと思います。

No.49 09/11/06 18:15
通行人35 ( 20代 ♂ )

なんか、ここの人たちには主さんの主張が全く伝わってないみたいだな。

自分にとって必要な人間とは上手く協力しつつ、自分にとって利益にならない人間、もしくは競争相手はつぶさざるを得ないって話でしょ?椅子取りゲームみたいにさ。

んで、そうやって奪い取った良い椅子に座りながら、地べたで泣いてる人間に同情するとかどうかしてるんじゃないのかっつーことだよね?


正論だよ。

椅子の数自体を上手く増やす手段もあるけど、それでもあぶれる人は絶対にいるしね。

No.50 09/11/06 18:38
To ( 30代 ♂ WbhmCd )

35さん、説明上手いな~!

そういうことなら、椅子に座れなかった人間がアフリカで困ってたり、生活に困窮
していたりする人な訳だ。
哀れみをかけるなんておかしい!って事になるんだね。

それも間違ってる!と、おれは思う。
被害者をかわいそうと思うから、自分は犯罪を犯さないようにするんじゃないの?
困っている人を、辛そうだな、って思うから可能な限り助けようって思うんじゃないの?
確かに自分や家族が大事だ、でも駅の募金で100円入れるとかするだろう?
自分が痛まない範囲で、できることをする。
多くの人が、そのように考えて、出来る範囲のことをする。

これを、頭からムダとかいって何にもしない人間に、おれはなりたくない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧