注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

小さい子供のママは働けないの?

回答50 + お礼2 HIT数 30081 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/01/13 23:54(更新日時)

私は長男2歳、次男5カ月のママです。実家・義母宅もあまり援助を頼れず、ずっと子育て・家事だけでは精神的に辛いので働きたいと思い、パートを探し始めました。家計を助ける意味もあります。
ところが、仕事を探す過程で出産前と比べるとはるかにハードルが高く、どうしたらいいのか悩んでいます。下の子が1歳になるまで成長をそばで見たいので、上の子だけ保育園に預けるつもりです。2人同時に預けると、車がない上に保育園が相当遠く歩くしかない私には困難です。幸い早めに旦那が帰宅するのでお迎えを旦那に頼んで、夕方からの仕事を探しているのですが、旦那にお世話をお願いする旨を話しても難色を示されます。私の力不足が原因です。ブランクが長いし、資格もないので自業自得だと思います。でも女性差別もされてる感も否めない気がします。旦那が子供を見るのと母親が見るのと何が違うというのか?納得がいきません。(旦那は高卒資格なしですが採用されてます)
仕事を本当に見つけられるのか不安です。小さい子供がいるママさんはどういう風にお仕事を探されていますか? ぜひ体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

No.1220834 10/01/13 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 10/01/13 09:36
お礼

皆さん、朝からたくさんのレスありがとうございます。説明不足があったので補足します。

最初に夜働くと言い出したのは旦那です。借金もあり、家計に余裕がないから自分が働くと…。朝早くからの仕事で感謝してますが、帰宅するとうたた寝ばかりで子供の相手もあまりしない。協力を頼むとそれぐらい我慢しろの一点張り。休みも実家のお手伝いかパソコンで、育児のお休みがありません。それなら私が 働きたいと言ってパートを探しているところです。上の子を預けるのは、年収が少なく保育料が2万円ぐらいですむし歩いて20分の場所にある(1歳から預かってくれる保育園です)、認可の一時保育場所が電車使って1時間と遠いからです。

No.26 10/01/13 11:10
お礼

色々なご意見をたくさん頂いてうれしいです。説明不足がありそうなので補足します。言い訳みたいだったらすみません。スルーして下さい。
上の子を預けるのはあまりにうるさく下の子が迷惑そう…というのが理由です。実際下の子はおっぱい中に上の子が必ずそばで泣き続け落ち着かなかったのか、出ているのに3カ月でおっぱい離れしました。あとよく起こされて寝にくいみたいです。
上の子は思うように外で遊べないストレスもあるみたいです。実家の母や義母に教えられたことはすぐ覚えるのに、私や旦那が教えることは聞く耳を持ちません。それならいっそ預けたらどうか…と思っています。出産時に保育園に2カ月預けたら楽しかったみたいで、言葉も信じられないほど進みました。
旦那は遊び相手だけは得意です。逆に家事は期待していない分昼間に済ましてしまえば夜も安心なので、昼間上の子がいないと助かるかなぁと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧