注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

結婚式に招待されたけど…

回答12 + お礼7 HIT数 5328 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/03/08 23:50(更新日時)

皆さんならどうするか教えて下さい🙇長文です🙇

旦那の従兄弟の結婚式に家族4人で招待されました。我が家は四国。従兄弟は北海道…。
離れてるので、旦那も従兄弟とは5回くらい(しかも幼い頃)しか会ったことがないです。
旦那の母親は北海道出身なので、親戚一同はみんな向こうなので、孫にあたるうちの子ども達を会わせたいみたいで、親同志が盛り上がってるので、結婚する従兄弟さんも呼びたいなら呼んでもいいよって感じです。

私の考えとしては…
旦那の親の気持ちもよくわかるし、いつもよくしてもらってるし、北海道の親戚達からもいろいろ送っていただいて感謝してます。
でも今、旦那の会社がどうなるかわからない状態。ましてお互い対した面識も思い入れもないのに、交通費✈、家族総出なら跳ね上がるご祝儀が額がでか過ぎると思ってしまい、行きたくないのです。

私は常識ないんですかね💧旦那は私次第って感じです。

No.1266348 10/03/08 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/03/08 00:52
お礼

>> 1 やんわりと『行きたいのですが、4人分の飛行機代が出せませんので・・・』と聞いてみれば? うまくしたら、親戚で飛行機代は持ってくれるかも・・・… さっそくのお返事ありがとうございます🙇
子どもは結婚式のある秋には5歳と3歳ですね。一応お子様ランチのような食事は用意されてると思うので、夫婦だけの場合より、多めに払うだろうなぁて思っています。7万くらい?

旦那のお母さんが交通費を何とかするから(行って欲しい✨)てな感じなのですが、✈代だけで15万は超えるだろうし、衣装代とかもいるし。
旦那の親は共働きだけど、旦那のお父さんが仕事辞めるかもで、お金のことはあまり甘えたくないのです💧

行くなら自費で行くと思います😔💧

No.7 10/03/08 01:08
お礼

>> 2 主さんが躊躇する気持ちは分かります。お金がない時に一家総出で行きたくないですよね。 たぶんあちらの新郎新婦さんも微妙だと思ってるかも。だって… お返事ありがとうございます🙇
そうですよね。従兄弟さんも微妙でしょうね💧
旦那のお母さんは交通費はなんとかするからと言って下さってるのですが、先ほども書きましたが、旦那のお父さんが仕事がなくなるかもしれない時で、交通費出させるなんて気を使うし、自立してないようで申し訳ない思いがしてたのですが、甘えてもいいんですかね😥
今、旦那の会社がやばくて普通勤だけになって旦那の手取りが残業なしだと17万くらいで💧💧
当たり前ですが親に迷惑はかけまいとやってるので、結婚式の旅費とはいえ、援助してもらうことに抵抗があるのですが、行くことが親孝行にもなりますから、もう少し考えてみたいと思います😃
ありがとうございました🙇

No.9 10/03/08 01:14
お礼

>> 3 いつか北海道にいらっしゃる親戚に会わせるつもりなら、逆にラッキーなのでは? 1さんの案は実行すべき。通常交通費(遠方なら宿泊費も)は招待者の… お返事ありがとうございます🙇
そうですね。旦那の爺ちゃん婆ちゃんもまだご健在です😃いい機会ではありますよね。
北海道は会費制なのですね😲地域によって違うのですね✨

なんだかいろいろ決めつけるのはまだ早いですね。
また旦那と話してみます😃
ありがとうございました😃

No.10 10/03/08 01:18
お礼

>> 5 …あの😥 お答えになってないかも知れませんが… 結婚式(披露宴)が北海道なのであれば ご祝儀ではなく 会費制です 最近の相場は\1… お返事ありがとうございます🙇
北海道は会費制なのですね😲初めて知りました✨
こちはら夫婦で五万が相場ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます😃

No.11 10/03/08 01:24
お礼

>> 6 結婚式は会費制だとして、交通費は主催者側が持つはずです。それは遠方から来られるのだから、当たり前の事ですよ。 うちも北海道から九州まで来て頂… お返事ありがとうございます😃
交通費は主催者持ちなのですね。自費かと思ってました😲
そういや私の結婚式にも、遠くからきた叔母に父が渡していました。
そうなると従兄弟さんと面識のないのにかえって悪いですね💧
行くことになったら、気持ちを切り替えて、お祝いしてきたいと思います✨
ありがとうございました🙇

No.12 10/03/08 01:35
お礼

>> 8 え💦そうなの?💦交通費宿泊費って招待側持ちなの?💦 私はこないだそれこそ旦那の従兄弟の結婚式に九州に夫婦で呼ばれましたが交通費宿泊費は自腹… お返事ありがとうございます🙇
結婚式でも地域や招待する側の気持ちによりけりなんでしょうかね💧
10万ていったら、うちらは兄弟間・姪や甥へのご祝儀の額です💧
うちも私たちの結婚式には叔父さん叔母さんしか出席してないし、会費制でなければ夫婦で5万、子どもでプラス2、3万と思ってました💰
宿泊費、交通費と全額自腹だと本当に大変ですね💧

おめでたいことだけど複雑な気持ちになっちゃいます😣

お返事ありがとうございました😃

No.18 10/03/08 23:34
お礼

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました🙇
一括になり申し訳ありません🙇
いろいろ相場を教えていただいたり、温かく背中を押して下さったり、本当に感謝してます😃
やはり親孝行というつもりで、どれだけ自費になるかまだわかりませんが、気持ちよくお祝いしてきたいと思います😃
親からの援助=自立してないという気持ちが強くて、素直になれませんでしたが、みなさんのアドバイスを受けて肩の力が抜けた感じです😃
本当にありがとうございました💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧