注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

夢のために仕事を辞める

回答7 + お礼4 HIT数 2277 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/03/17 17:02(更新日時)

この年でお恥ずかしいですが…来月から専門学校に通う事になり、今の職場を退職します。数ヶ月前(受験前)に退職届を提出し受理、取引先の挨拶まわりをしているところで、今日上司から「後がまがいない、あと1ヶ月(4月末)までいて」と言われました。また、雇用形態をパートにし学業と両立したらどうか?とも…。
引き止めていただくのは大変有難く、会社には感謝の念もありますが、今さらちょっと無茶です…。
学校の面接試験でも、退職前提で色々話しましたし、これでは虚偽になってしまい、退職の証明も必要なようなので、当然、入学は取り消しになります…。
いずれにせよ、両立は無理なのですが、どうしたら説得できますでしょうか。ちょっと複雑な会社なのでアプローチの方法に悩みます。何か良きアドバイスをお願いします!

No.1273858 10/03/16 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/03/17 00:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですよね。でも嫌がらせで、退職手続きをしてもらえないんじゃないかと思い😥労基とか、揉める時間もないですし…
複雑というのは、最終的な決断を下すのが本社なのですが、遠方でして、直談判をさせてもらえないのです。全てまず直属の上司に相談し、その方が本社人事に相談、何もかもその方を経由するので話が通っていない事もあり…本社に直接掛け合いたいのですが、止められています。

No.4 10/03/17 00:39
お礼

>> 3 ありがとうございます😭
確かに私も会社という組織にいる人間で、この年にしてまさか進学で退職するなんて、誰も想像もしていなかったでしょうし、裏切り行為だと思います。これによって上司の顔をつぶしかねない(と言える程の人材ではないのですが💧)と罪悪感を感じます。でも、会社は会社の、上司は自分の進退の事しか考えていないなら、私は私自身の事を考えれば良いのですよね。
心強いお言葉、ありがとうございます。

No.8 10/03/17 15:44
お礼

皆さん、叱咤激励ありがとうございます。まとめてになりすみません。自分はどうしたい…夢、叶えたいです。学校に入るだけで叶う訳ではありませんが、可能性に賭けてみたいです。会社にはご恩があります。無能な私を雇っていただいた事、一社員として育てて下さった事。忘れませんが、今はこの気持ちを封印します。

No.11 10/03/17 17:02
お礼

😭皆さん本当に優しいんですね😭正直、社会人のくせに、夢なんて寝ぼけた事をと、会社に悪いと思わないのかと、言われると思っていました。いえ、言っていただいてもごもっともなのです。でも、20代最後のチャンスなんです。自分の計画性の無さを恥じますが、これも自分の蒔いた種。きちんと摘み取ります。
ちなみに、看護士を目指します。厳しい職業ですが、無事資格を得る事が出来たらまた社会へ出て、貢献出来るよう精一杯努めます。皆さん本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧