注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

両親いたほうが幸せですか?

回答29 + お礼29 HIT数 4461 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/03/24 10:59(更新日時)

①子供(生後1ヶ月半)ために主人と姑・小姑(義姉独身)・室内で飼ってる猫と同居し、何を言われてもされても我慢して暮らす。嫁は何をやっても当たり前との考え。マイホームでローンあり。別居はローンがあるためムリな状況。
②離婚し自由になり仕事を見つけ、貧乏でも何が何でも自力で育てる。実家には世話にならず自立してやっていく。
どちらが子供は幸せだと思われますか?やはり①ですか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

No.1279044 10/03/23 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/03/24 04:24
通行人51 ( 30代 ♀ )

だいたい読みました。主さん大変ですねぇ。私も同居です。小姑はお嫁に行ってますが。やはりネックはお姉さんですよね。義理親は先に死ぬし【順番からして】お姉さんは下手したら一生付き合わなければなりませんよね。しかも同居…イャになる気持ちわかります。お姉さんも気楽できっとまだ娘気取りなままなので、そういう事がわからないのでしょうね❓
主さんがはっきり出て行って欲しいと言ってもかなり角が立って一生恨まれそうですよね。
普通しっかりした義理母ならお嫁さんがきたら小姑を自立させますよね❓やはり娘が可愛いのか❓旦那に気持ちを伝え、上手く事を運ばせるしかないですよね❓私ならしばらく旦那を見て、あまりに駄目なら離婚しますね。子供が一人ならなんとかなります。
旦那さんも子供が出来たから、主さんも簡単に出て行けないと強気になってしまったのでしょうか❓同居は我慢も必要ですが、譲れない部分ははっきりしないと長くはもちませんよ。頑張って下さい。

No.52 10/03/24 05:25
お礼

>> 51 レスありがとうございます。気持ちわかっていただき嬉しいです。
主人はお袋はあと何年かで死ぬだろうし姉貴はいずれ出て行かせるとは言うのですが、家族大事な人がそんなことできないと思います。まして一人では暮らせない自立できない人。出て行かないと思います。主人が以前義姉にいつ出て行くのか聞いたところ、何で出て行かなきゃならないの?みんなで仲良く暮らせばいい、ここは私の家だと言ったそうです。でしたら私が出て行ったほうが角が立たないと思いました。義母は義姉に出て行けとは言いません。休日はしょっちゅう2人で出かけているので今のままがいいのだと思います。
実は主人に、そんなにイヤなら好きにすればいいと言われています…実家で子供と暮らしたいならそれでもいい、でも離婚する気はない、私だって俺の大事な家族なんだ、できればツライ思いはさせたくはない、だから別々に住むのも俺達がよければ周りの意見は関係ないと。でもそれでは主人がツライと思います。なので悩みます。強くなりたいです。

No.53 10/03/24 06:43
通行人53 ( 30代 ♀ )

②は言うは易しで現実にはかなり無理がありますよ。
当分我慢して①の生活が賢明です。全ては主さんが就職してからです。

でも、今、産後ブルーなだけなんじゃないですか?
その頃って、旦那の事が凄く嫌になったり何でもネガティヴに考えたりしがちな時期ですから…

No.54 10/03/24 06:46
通行人1 

主さんが辛いのに
きつい言葉なんてかけられませんよ;

たしかに将来のことや子供のことを考えるのは大変だと思います。
でも、主さんの心が壊れそうになるまで
考えなくてよいのでわ?
身体を壊したら
それでおしまいではないでしょうか?

普通そうですよね;
主さんは神経質じゃありませんよ?
そのご主人たちが可笑しいと思ってしまいますね。

あまり我慢せずに
言ってみてはどうですか?
ご主人だけにでもいいんです。
話が通じなくて、また何か言われるかもしれない…
わかってくれないなら、それまで
と割り切って
そしたら次の方法を考えませんか?

主さんだって幸せになる権利がありますもん!

無理して強くならなくて
いいんですよ(^p^)
ゆっくり焦らずマイペースにいきましょう!

でもこれは私の意見なので
専門家に相談した方がいいとも思います;

長文失礼しました!

No.55 10/03/24 07:44
通行人13 ( 30代 ♀ )

旦那さんが実家に帰ってもいいと言うのなら、しばらく里帰りをさせて貰ったらどうですか?離婚するよりはいいと思います。旦那さんも主さんの事が大切なんだと思いました。
今のままだと考え過ぎておかしくなりますよ。実家に帰ったら旦那が可哀想だとか今は考えずに自分の身体と自分の子供の事を考えて実家で少し考えてみては・・・

No.56 10/03/24 10:45
お礼

>> 53 ②は言うは易しで現実にはかなり無理がありますよ。 当分我慢して①の生活が賢明です。全ては主さんが就職してからです。 でも、今、産後ブルー… レスありがとうございます。
そうかも知れません。だからいっそのこと、気持ちが落ち着くまでしばらく実家にいようかと思ったりもします。人の目ばかり気にし過ぎて自分を殺すよりも、今は子供と自分のことだけ考えて気持ちを休ませたいと思います。

No.57 10/03/24 10:54
お礼

>> 54 主さんが辛いのに きつい言葉なんてかけられませんよ; たしかに将来のことや子供のことを考えるのは大変だと思います。 でも、主さんの心が壊れ… レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。考え過ぎて参っているのかも知れません。正直我慢するだけしてきたのに、我慢してと言われるとこれ以上まだ我慢しなければならないのかとやり切れない気持ちになります。自分を殺して人の目ばかり気にせず、少し実家にいてこれからを考えてみたいと思います。今は子供のこと自分の体調を大事にします。

No.58 10/03/24 10:59
お礼

>> 55 旦那さんが実家に帰ってもいいと言うのなら、しばらく里帰りをさせて貰ったらどうですか?離婚するよりはいいと思います。旦那さんも主さんの事が大切… レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り、考え過ぎておかしくなっているのかも知れません。今まで我慢してきて、もう少し我慢してと言われると、これ以上どう我慢したらいいのだろうとやり切れない気持ちになります。実家で少し休みながら、これからのことをゆっくり考えてみたいと思います。今は子供と自分の体調を大事にして行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧