注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

元・友達に絶交宣言するかどうかで悩んでいます・・

回答50 + お礼13 HIT数 11707 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/06/06 21:47(更新日時)

私とA、B、Cの4人は中学からの友達グループでした。

でも4月にAがウソをついていた(本当はAはフリーターなのに正社員だと言っていた)のがわかって、BとCにも相談して、Aを切りました。
3人ともメアド変更・着信拒否・Aの連作先を削除したし、mixiも退会しました。
ところが今日、Bから相談されました。
Bはサイトをやっているのですが、メールフォームからAにメールをもらってしまったそうです。
BはAをアクセス拒否していたそうですが、Aが他のPCを使って入ってきたらしいです。

それでBが、「Aからまた連絡来そう。サイト閉鎖は絶対に嫌だし、移転やメルフォ削除も他の人の迷惑になるからできればしたくない。だから、Aにきっぱり理由を言ってもう連絡してこないように絶交宣言したほうがいいと思う」と言ってきました。

私は揉めたくないのでBにはシカトしてもらってフェイドアウトしたいんですが、実際にAから連絡来るBの立場を考えると、Bの言う通りにしたほうがいいのかなぁ…とも思い、悩んでしまってます。

どうすればいいでしょうか?

No.1339518 10/06/05 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/06/06 08:39
通行人51 ( 40代 ♀ )

どうでもいいことでウソつく人には、まわりもみんな引いてしまって、ひとりぼっちになりますよね。

男同士でもそう。
○○が最近一緒にいないけど、どうしたの?と尋ねると、アイツなんとなく浮いちゃって…。
よくよく聞くと、どうでもいいことでウソつくから、嫌で…、なんだって。

本当だと思って友達の話は普通聞くから、傷つきますよね。なんでそんなことするのか理解できないし、いい子なのにウソつきなんで、こっちの気がおかしくなりそうで、付き合いきれない。

実際に自分が体験したら、フェードアウトする場合が多いんじゃないですか。

いい子には違いないんですよ。でもどうでもいいことまでウソ言う性格なんだから、言っても無理で、言ったらかえって気の毒な気もするんですよね。

No.52 10/06/06 08:41
通行人52 ( ♀ )

その子の性分もあるかも知れないけど、主さん達は一緒にいてつい嘘をつかざるを得ない心境になってしまう友人だったのかも知れない。中学の時から疑問を一切本人に言わないそのよそよそしさは、今更切る切らないと騒ぐ程強固な関係だったのか。主さん達には父親の事さえ話せなかったという事ですよ。よく嘘をつく人って本当は心の中に沢山澱を抱えていると思います。怒りよりもそれを打ち明けて貰えなかった敗北感を受け止めるべきだと思います。

本題ですが、Bさんが今後彼女とどう関わろうといいじゃないですか。ハタチ過ぎてもうみんな足並み揃えなくてもいいでしょう。口には出さなくてもBさんCさんそれぞれに温度差はあるはず。みんな違う人間なんだから。主さんが一切関わらなければいい事で、あとの二人が彼女とどう関わろうと無関心でいるのが大人というものです。一緒に切ろうとなったらまた新たな「嘘」が発生してしまう。メールはそのままにして彼女の言い分をいつかBさんが聞いてあげたっていいでしょ?「私は許せないけど無理しなくていいよ」とBさんに言ってあげたら?
対応がバラバラになるのが怖いですか?

No.53 10/06/06 08:49
通行人1 

本当に友達と思っていたなら
なぜAさんの嘘がわかったとき
すぐに話をしなかったのですか?
頭にくるとより心配するのが先にこない?
本当に友達だったなら何故救いの手を差しのべなかったの?
友達だからって全部真実をいうとも限らないです。
親にも友達にも言えない聞かれても言いたくないことってあると思う。
何故今回の嘘をしったとき自分の気持ちばかり優先して
Aさんの全てを否定できるの?理解できない。
本当の友達なら親身になって話を聞いてあげることも必要だし
わかってあげる努力も必要じゃない?
Aさんを主含め他の子も最低だよ。

No.54 10/06/06 08:53
通行人33 ( ♂ )

いやAの味方とかじゃなくて…スレ文と主のレスで皆客観的に判断してるわけだから。

赤の他人として見て信用出来ないのは主の方。誰にでも秘密や汚い部分もあるでしょ?それを相談って美化してるけどペラペラ言いふらすって。

自分の非を認めなよ。いつも自分が正しい、自分の思い通りだと思ったら大間違い。

少し主の味方してみると、主の書いた事情以外にもAは信用出来ないようなことしてたのかもしれない。
でもそうだとしてもAと話をする余地はあるよ。

No.55 10/06/06 08:56

私は引いちゃうほうなんでしないけど、どうでもよいことまでウソつかれると、こちらが傷つくのだと、気持ちを伝えてあげるのも思いやりかも知れません。

みんなに一度に言われるとショックが大きいから、主さんかホームページにメールフォーム設けているお友達があくまでも自分独りの気持ちとして言うとか。

No.56 10/06/06 09:10
通行人50 ( ♀ )

私は個別にAと話をしたほうが良いと思いますよ。
私も友人に嘘をつかれた事があるけど、はっきりと聞きましたから。
嘘をつかれた時、友人として「どうしてあの時嘘をついたの?」と聞き、理由を知りました。
皆、誰にも話せない事の1つや2つ…まぁ親友には話せる事かもしれないけれど、なかなか公には言えない事実だってあるわけで、私の友人も正にそれでした。
でも、友人には「それを私達が知った所で誰もあなたを責めないし、馬鹿になんかしない。仮に馬鹿にしてきた人がいるなら私達が守ってあげる」と言い、彼女は徐々に秘密を明かしました。
多分、ここのレスの方々は皆そうやって人間関係を保ってきていると思いますよ。
それが出来ないのなら、はっきりと話し合いをしてから絶交すべきです。

No.57 10/06/06 09:13
通行人57 ( ♀ )

私も学生時代の友人に離婚して居ないはずの父親を 単身赴任で留守がちだと嘘つかれたことあるけど、そんなに怒ることかな?

この嘘は他の友人が、私も知ってると思い込んだ話しの流れで、○○ちゃん家はお父さん居ないもんね。
と言ったのでわかりました。
どうも一部の人にしか言いたくなかったみたい。

もちろん驚いたけど知らん顔したまま、(言葉悪いけど)騙されたフリしたまま卒業しました。

彼女はその嘘を守るために他の嘘を重ねることもありました。
それも仕方ないと思います。

何か心の傷や事情があって言いたくないのかもしれない。
寂しくて父親の居る自分を演じたのかもしれない。
察してあげられませんか?

彼女は私の悪いところ教えて。と謙虚に努力の姿勢を示してるのだから、一度くらいきちんと話し合いましょうよ。

No.58 10/06/06 11:22
通行人58 

私達、嘘つきは許せないの・・・・クスン🐱💔なんて三人とも純情ぶってるけど、やっていることは姑息で汚い。
まるで思いやる気持ちを持ち合わせていない。
一つ嘘だとわかったら、ここぞとばかりに、今までのも嘘「なんだろう」。私達今まですっかり騙されていたのね・・ヒドイワ!🐱なんて、変なとこだけ想像力働かせて、相手が何故そのようなことを言ったのだろうかと考えようとする力が三人ともまるで無い。🐱💨ニャ

何故父親がいない(だが、これも実は確信があるわけではなく、疑わしきで主達は嘘つきよばわりをしている)ことを言わずにいたのか察する力も持たずに自覚なく一人に対して集団で、正義ぶって嫌がらせをし、虐めをする性根が気持ち悪い🐱🍶ニャ
彼女の嘘より主達の考えと行動が汚らしいと素直に感じる🐱💨アキレル🐟

No.59 10/06/06 11:24
通行人59 

それは嘘っちゃ嘘だけど、見栄でもあるし、事情があってのことでしょう。
なにか嫌なことをされたから、もう無視、縁切り。
それは簡単だけど、短絡的というか…
まずはAさんの話を聞いてあげてもいいでしょう。
どうして嘘をついたのか聞いて、
小さな嘘でもつかれれば不快だしやめてくれって、
こっちの意見をとりあえず伝えて、それからの出方を見るのではいけないの?
こちらが腹を割ってそう伝えてもAさんが変わらなければ、
それは信用できないというのも分かるよ。
真剣に話をして伝えても伝わらないなら、不安になるのも当然だから。
ただ、こちらも相手と真剣に向き合わないうちに、
一方的に避けるなんて良くないと思う。
面倒でも一度話し合って、お互いに思ってることぶつければいいよ。
絶縁するくらいの決意なら、なおさらどうにでもなれって気持ちでやってみれば?

No.60 10/06/06 11:41

主さんは、たまたま挙げた確実な例が就職の地位と父親のデリケートな例だったわけで、そういうところのウソはあれっと思っても、そっと傷つけないようにつつかないでおきますよね。何か事情があるのかなって。

でも、お友達はその他にも日常的にウソをつく人なんですよね。お友達自身が問題を抱えた人なんでしょう。

大人になって、そのまわりを混乱させる振る舞いを見抜けるようになって、耐えられなくなったんじゃないでしょうか。

当然な反応だと思います。

No.61 10/06/06 21:34
お礼

レスありがとうございます。

今日出かけていた(BとCに会ってきました)ので、今見たらレスがいっぱいになっていてびっくりです・・。お礼書けなくてすみません。

これを書くと、「コイツ、Bのことまで悪く言ってる!」と思われちゃうかもしれないと思ったから書かなかったんですけど、やっぱり誤解されちゃってるみたいなので書きます・・。

Aのことでは、私よりBが一番怒ってるみたいです。
私もCも今までちょっとAを疑ってましたけど、Bはもっと強くAに不信感を持ってたようなのです。

社員のことのウソを知って、BとCに相談した時には、私は(たぶんCも)「すぐきっぱり縁切り!」とまでは思ってなかったんです。どうしよう・・って感じで。

でもBがすごく怒って、「やっぱり!前から思ってた。もうアイツ、付き合ってらんない。切ろう!」と言いだして、そういう感じになってしまって・・。

No.62 10/06/06 21:40
お礼

私もCも、最終的には「やっぱりA、許せないかも・・」と思いましたけど、私がリーダーみたくAを切ったんじゃないです。
メアド変更とかも、Bが「今、もうここでやろう!」と言ったので、その場で3人一緒にやりました。

それと、実はBやCがこっそりAとつながってて・・というご意見があったけど、それもないです。
今日、BがAから来たメールの実物を見せてくれましたけど、日付が6月4日になっていましたから、それまでに二人が連絡取ってたということはありえないです。メールの内容からして、CとAも連絡は本当に取ってないです。
これだけ怒ってるBがAと連絡取るなんて無いと思うし。

No.63 10/06/06 21:47
お礼

それと、結局、またBに押しきられるみたいな感じになって、Aに絶交宣言することになりました・・。

私がここでそういう意見の人が多かったんで、「一応Aにも話し聞いてみる?」と言ってみましたが、Bが「はぁ?いらないよ!どうせ言い訳聞いてもまたウソだらけでしょ!」と言い、却下されてしまいました。

絶交宣言は、Bがメールで(Aから来たメールの返信で)するそうです。

Aと絶交することはいいんですけど(どなたかも言ってたように、職業のこととお父さんのことだけじゃなくて、日常の軽い話でもウソ疑惑がいっぱいあるので・・。深刻な2つだけだったら、BとCはわかりませんが、私はたぶん許してました)、絶交宣言には反対だったんですけど、しょうがないです・・。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧