注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

元・友達に絶交宣言するかどうかで悩んでいます・・

回答50 + お礼13 HIT数 11710 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/06/06 21:47(更新日時)

私とA、B、Cの4人は中学からの友達グループでした。

でも4月にAがウソをついていた(本当はAはフリーターなのに正社員だと言っていた)のがわかって、BとCにも相談して、Aを切りました。
3人ともメアド変更・着信拒否・Aの連作先を削除したし、mixiも退会しました。
ところが今日、Bから相談されました。
Bはサイトをやっているのですが、メールフォームからAにメールをもらってしまったそうです。
BはAをアクセス拒否していたそうですが、Aが他のPCを使って入ってきたらしいです。

それでBが、「Aからまた連絡来そう。サイト閉鎖は絶対に嫌だし、移転やメルフォ削除も他の人の迷惑になるからできればしたくない。だから、Aにきっぱり理由を言ってもう連絡してこないように絶交宣言したほうがいいと思う」と言ってきました。

私は揉めたくないのでBにはシカトしてもらってフェイドアウトしたいんですが、実際にAから連絡来るBの立場を考えると、Bの言う通りにしたほうがいいのかなぁ…とも思い、悩んでしまってます。

どうすればいいでしょうか?

No.1339518 10/06/05 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 10/06/05 21:56
お礼

レスありがとうございます。

すみません、確かにトピの本文ではそれだけで絶交?と思われてしまいそうですね・・。

字数制限で書けなかったんですが、Aには以前から「ウソっぽいな・・」という言動がたくさんあったんです。

でも「友達なんだし、疑うのは悪い。Aは楽しい子だし、いいかな」と思って深く気にしてませんでした。

今回、ウソついてたことがわかり、今までのいろんなことも、全部じゃないにしても、やっぱりかなりウソがあったんじゃないか・・と思うようになり、Aのことが信じられなくなってしまったんです・・。

No.8 10/06/05 21:59
お礼

長くってすみません。

それに、フリーターなのが恥ずかしかった(他3人は全員正社員です)からウソついたんだと思いますけど、友達だったんだから正直に言ってほしかったし、そこにも失望してしまいました。

皆さんは、ウソつきの友達とも普通に付き合えるんですか?

済みませんが、私たちにはムリです・・。

No.9 10/06/05 22:03
お礼

ちなみに、AからBに来たメールは「皆に避けられてるみたいだけど、私、何かした?何か気に障ることしちゃったなら教えて」という感じの内容でした(Bに転送してもらいました)。

私たちに切られたことは気づいてるけど、理由は気づいてないようです。

No.16 10/06/05 23:01
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

・・厳しい意見が多くて凹んでます・・😢

私は(BとCも)Aは長続きしてる大事な友達だと思ってました。
Aも私たちのことをそう思ってくれてると信じてましたが、その私たちにウソをついていたなんて、Aにとっては私たちは大した友達じゃなかったんだな・・とすごくショックだったんです。
大事な友達にウソつけませんよね?

そんなに大事じゃない友達になら、私だってつい、見栄とかから軽くウソついてしまったことがあります。
でも、AとBとCにはウソついたことはありませんでした。

No.18 10/06/05 23:10
お礼

Aの他のウソは、とてもじゃないけど書ききれないです・・。

少しあげると、「普通そんな人ありえない!」という感じの人の話を、同僚とか知り合いのことだ、と言って話したり、「旅行でここへ行った、こういうのがあった」という話をしたり(でも写真やお土産はナシ)、とかいうのがすごく多いんです。

何より、Aは「お父さんは仕事で外国に行ってる」と中学の時から言ってましたが、Aの家に何度も遊びに行ってたりしますけど、お父さんがいる痕跡が全然無くて(いくら普段は家にいなくても痕跡は普通ありますよね)、本当はお父さんがいないんじゃないかと思います。
Aにお父さんの仕事内容を聞いた時の答えも、中学の時はわかりませんでしたが今思うと「そんなのありえない」と言う内容でした。

家族とか職業とか、すごく大切なことをウソついてるAが友達として信用できなくなったんです。

No.20 10/06/05 23:15
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

あの、Aのことはもう切ってるんです。復活しようとは思いません。

ただ、私が相談したいのは、今はフェイドアウトしようとしてるんですけど、やっぱりはっきり絶交宣言したほうがいいのかな、ということです←サイトをやってる友達のところにメールが来たので。

すみませんが、トピ文をよく読んでください・・。

No.22 10/06/05 23:25
お礼

Aの言動がウソっぽいところがすごく多い・・というのはずっと前から感じてましたけど、はっきり確信してはいませんでした。

ただAが正社員だというのは、私たちはウソだと思っていませんでした。

でも、4月に私の会社に新しくきた派遣さんが、本当に偶然、3月までAの会社で働いていた人で、それでAのウソがわかったんです(私とAは短大卒でBとCは4大卒なので、Aはフリーター3年目ということになります)。

私たちがウソだと思ってなかったことまでウソだったので、ウソっぽいと思ってたことはましてや・・という感じです・・。

Aとすぐに絶交するのはやめたほうが・・というご意見が多いですけど、ウソつきとは友達でいられないので・・。

No.40 10/06/06 07:03
お礼

本当にAの味方が多いんですね😔
ウソはいけないことじゃあないんでしょうか?

確かに、何か被害があったワケじゃないですけど、Aのことは信用できなくなりました。

今までは、何となく「いろいろウソかも・・」って思ってたけど「ウソだって証拠はないし、友達を疑っちゃあ良くないし、まさかホントにウソじゃないよね」と思って付き合ってきました。

でも、Aがウソついてたっていうはっきりした証拠が出てきて(正社員だって言ってたことです。少なくてもこれは100%ウソだってはっきりしました)、疑惑が確信になったというか、「やっぱりAはウソつきだったんだ・・」と思いました😢

No.41 10/06/06 07:10
お礼

Aが今まで言ってたこととか、もう全部「あれもウソだったんじゃないか、これもじゃないか」と信じられなくなり、こんな気持じゃAと友達ではいられない、って私もBもCも思ったんです。
3人で相談した時、すごく悩みましたよ😢

「もう切る相手なら、なんではっきり言わないの?」と言う方がいますけど、私自身は、トピ本文に書きましたけど、「絶交宣言はしないで、あくまでもフェイドアウト」がいいんです。Cも私と同意見です。

ただ、BにAからメールが来てしまい、Bが「これから、また連絡来るのがイヤだから(Aからのメールを見ると、また連絡してきそうな感じでした)はっきり言っちゃいたい」と言ってます。

No.42 10/06/06 07:14
お礼

ハッキリ言いたくないのは、すんなり切れずに揉めるんじゃないかと思うからです・・。

Bにアクセス拒否されてるのに、わざわざ別のPC使ってまでBにメールしたAのことですから、ハッキリ言っても「わかった、もう連絡しない」ってならないでまたいろいろ言い訳してくるんじゃないかって・・。

ヘタに揉め事になるのはめんどくさいし、Aの言い訳も聞きたくないので、絶交宣言はしたくないんです。

でもBの立場を考えると悩んでしまいます・・。

今日、3人とも仕事が休みなので会って話し合う予定です・・。

やっぱり言ったほうがいいのかな😔

No.61 10/06/06 21:34
お礼

レスありがとうございます。

今日出かけていた(BとCに会ってきました)ので、今見たらレスがいっぱいになっていてびっくりです・・。お礼書けなくてすみません。

これを書くと、「コイツ、Bのことまで悪く言ってる!」と思われちゃうかもしれないと思ったから書かなかったんですけど、やっぱり誤解されちゃってるみたいなので書きます・・。

Aのことでは、私よりBが一番怒ってるみたいです。
私もCも今までちょっとAを疑ってましたけど、Bはもっと強くAに不信感を持ってたようなのです。

社員のことのウソを知って、BとCに相談した時には、私は(たぶんCも)「すぐきっぱり縁切り!」とまでは思ってなかったんです。どうしよう・・って感じで。

でもBがすごく怒って、「やっぱり!前から思ってた。もうアイツ、付き合ってらんない。切ろう!」と言いだして、そういう感じになってしまって・・。

No.62 10/06/06 21:40
お礼

私もCも、最終的には「やっぱりA、許せないかも・・」と思いましたけど、私がリーダーみたくAを切ったんじゃないです。
メアド変更とかも、Bが「今、もうここでやろう!」と言ったので、その場で3人一緒にやりました。

それと、実はBやCがこっそりAとつながってて・・というご意見があったけど、それもないです。
今日、BがAから来たメールの実物を見せてくれましたけど、日付が6月4日になっていましたから、それまでに二人が連絡取ってたということはありえないです。メールの内容からして、CとAも連絡は本当に取ってないです。
これだけ怒ってるBがAと連絡取るなんて無いと思うし。

No.63 10/06/06 21:47
お礼

それと、結局、またBに押しきられるみたいな感じになって、Aに絶交宣言することになりました・・。

私がここでそういう意見の人が多かったんで、「一応Aにも話し聞いてみる?」と言ってみましたが、Bが「はぁ?いらないよ!どうせ言い訳聞いてもまたウソだらけでしょ!」と言い、却下されてしまいました。

絶交宣言は、Bがメールで(Aから来たメールの返信で)するそうです。

Aと絶交することはいいんですけど(どなたかも言ってたように、職業のこととお父さんのことだけじゃなくて、日常の軽い話でもウソ疑惑がいっぱいあるので・・。深刻な2つだけだったら、BとCはわかりませんが、私はたぶん許してました)、絶交宣言には反対だったんですけど、しょうがないです・・。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧