注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

妻の連れ子

回答50 + お礼6 HIT数 38159 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/06/08 10:20(更新日時)

子持ちの女性と結婚し、その後に実子が生まれた男性にお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

私は、小学生の娘を連れ、初婚の男性と再婚しました。
結婚して一年後には、主人との間に子供(息子)も生まれました。
息子が生まれたばかりの頃は、血の繋がりは関係なく主人は二人の子供を平等に可愛がってくれていたのですが、息子が1歳になった頃から、主人の娘に対する態度が変わってしまいました。

殴ったりという暴力的な行為は無いのですが、娘が主人に話し掛けても無視し、私の留守の時には娘だけ食事を与えられなかったり…

血の繋がる子供の方が可愛いのは、人の感情として当然だと思うのですが、主人と同じく子持ちの女性と結婚された方は、どのように子供と接し、奥様は、どのような配慮をしてくれていますか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.1340838 10/06/07 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/06/08 07:36
ご意見番 ( 5mSvCd )

連れ子の立場の人は連れ子としてだけの意見
母親の立場の人は母親としての意見
独身の人は一般的な意見だな

主は参考にしたくて体験談を求めてるんじゃないのか?
個人の意見じゃなくて総合的なアドバイスが欲しいんだよな?
ここで子供はちゃんと守ってるとレスすりゃ、どこが守ってるんだとレスするヤツが必ず出てくるから文章を控えているんだろ?
主のスレやお礼レスを読んでりゃわかると思うが主は子供を守りながら旦那にも気を使ってるだよな

主は一人で頑張ることないと思うぞ!
数少ないが、主や子供と旦那の三人の立場で考えて家族の歩み寄り方をアドバイスしてくれる人だっているじゃないか!
そういうアドバイスしてくれる人はありがたいよな!
ガンバレ主!!

No.52 10/06/08 08:16
通行人52 ( ♀ )

主レス一通り見ましたけど、娘さんは旦那さんに対し不信感あり、旦那さんは旦那さんでイライラ。二人の間に溝がありますね。
仲良くレジャーを楽しむなどを繰り返しても溝が埋まらないようなら、家族はバラバラになるでしょう。
何もせず放置が一番まずいと思います。娘さんが思春期に入る前に改善しないと決裂が決定的になりますよ。
旦那さんも大人げないです。ご飯を付き添いながら先に下の子にやると時間もかかるし、その間娘さんはお腹すかして待ってるんですから。
せめてコーンフレークなど出すとかしないと、可哀相だし、弟と対応に差をつけてるって幼心に考えかねないですよ。
それでふて腐れてるのを放置ではね💧子供が悪いというより、発端は旦那さんなんだから、せめて用意しラップでもかけておくべきでそのまま何も与えなかったならネグレスト、育児放棄ですよ。

No.53 10/06/08 08:55
通行人53 ( 20代 ♀ )

主さんの返レスを拝見しますと、上の娘さんには実父の記憶は無く、今の主さんのご主人とも結婚前から仲良しでいたのですね。

それなら、どなたかもおっしゃったように、

上の娘さんは下の子にお父さんを取られヤキモチを焼いてスネている普通の子供の反応。(実父であっても)扱いにくい時期だと思います。

先ずは、1歳のお子さんは後回しにして、『先に上のお子さん優先でご飯を食べる』事が重要だと思います。

※先ずは今の時期、下の子より全てお姉ちゃんが優先です!

『さすがお姉ちゃん』といつもお姉ちゃんの良い所をしっかり認め、誉めてあげることをご主人に提案してください。

『下の子はまだ赤ちゃんで大変だけど、お姉ちゃんがお手伝いしてくれるからとっても助かる』とお姉ちゃんにしっかり伝えてください。
そしてご主人にも、これはごく普通に起こる上の子の嫉妬だと説明してあげてください。 

主さんは『再婚と連れ子』を意識し過ぎているのかも知れません。😃肩の力を抜いて頑張っ

No.54 10/06/08 09:08
通行人53 ( 20代 ♀ )

追加ですが、

ご主人にしてみれば実際生まれたての赤ちゃんを育てるのは初めてですよね。ご主人も本当の我が子だから特別に可愛い…というより、夢中で必死なんだと思います。

そんな中、上の子の扱いが解らす、奥さんである貴方には怒られ…で
ご主人も、いっぱいいっぱいかも知れません。

ここはひとつ、主さんが一歩大人になって、ご主人をねぎらい仲直りしてください。

そして前レスにも書いたように、下に姉弟が出来た時の『上の子の心理や扱い方』を伝授してみたらいかがでしょうか。

上の子供は自分の本当の子供じゃないから酷い扱いをしたと貴方に思われて、ご主人も面白くないんだと思います。

主さん頑張ってください😃

No.55 10/06/08 09:47
通行人55 ( ♀ )

私は連れ子の立場だけど、辛くて今でも夜泣いてる。
何が辛いかわからない。
でも当時はわからなかったことが大人になるにつれて色々なことがわかってきてすごく悲しい。

No.56 10/06/08 10:20
通行人43 ( ♀ )

×じゃなかったのですね…ごめんなさい🙇
53さんの方法がベストだと思います。連れ子の立場の意見はどこかしら心の傷がある場合がほとんどですが、母親の再婚に対する覚悟やきちんと連れ子と向き合うことを心がけて生活していけば、必ず道は開けると思います。
ご主人は親のキャリアが再婚の年数であり、主さんは娘さんを生んだ時からです。主さんの方がキャリアを積んで来たわけだから、ご主人に対して不満や疑問を持つのは当たり前のことです。でもそこをぐっとこらえて、ご主人の立場を考えてあげることも大切です。どんな家庭でも一番大切なのは、ご夫婦が仲良く過ごすことです。二人の間がギクシャクしていたら、子供は良い影響を受けるわけは無いのです。主さんが太陽でいること。イキイキと過ごしていくのは時にはしんどい時もありますが、子育ての時間は長い人生の中ではたいした年数じゃないのです。
ご主人には労いと感謝。娘さんが嫁ぐ時のイメージや夢を語ってあげて下さい。子供が巣立った後のご夫婦の姿を想像し希望を語り合って下さい。普通以上にスキンシップや言葉が重要です。
主さんのご家庭が愛情でいっぱい満たされますように✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧