注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

妻の連れ子

回答50 + お礼6 HIT数 38162 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/06/08 10:20(更新日時)

子持ちの女性と結婚し、その後に実子が生まれた男性にお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

私は、小学生の娘を連れ、初婚の男性と再婚しました。
結婚して一年後には、主人との間に子供(息子)も生まれました。
息子が生まれたばかりの頃は、血の繋がりは関係なく主人は二人の子供を平等に可愛がってくれていたのですが、息子が1歳になった頃から、主人の娘に対する態度が変わってしまいました。

殴ったりという暴力的な行為は無いのですが、娘が主人に話し掛けても無視し、私の留守の時には娘だけ食事を与えられなかったり…

血の繋がる子供の方が可愛いのは、人の感情として当然だと思うのですが、主人と同じく子持ちの女性と結婚された方は、どのように子供と接し、奥様は、どのような配慮をしてくれていますか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.1340838 10/06/07 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 10/06/07 19:41
お礼

ご意見有難うございます。
主人の娘に対する対応が冷た過ぎないかと主人と話し合った事があります。
話し合いの中で、結果私が主人を責めるかたちになってしまいました。

主人からすれば、気苦労や、我慢、努力も多かったはずなのに、私が主人の苦悩を汲み取らず、主人だけを責めてしまいました。

今思えば、それから主人は娘を無視するようになったのかもしれません。
世間では、女性の連れ子に対する虐待がニュースとなっていますが、再婚する前は簡単に酷いニュースだと思っていました。
実際、自分の家庭で、似たような事が起きてわかったのですが、主人だけではなく、私も娘も、それぞれが血縁関係の家族以上に不満を我慢したり、努力をしたり、それを理解し合わなければ普通の家庭生活は送れない事がわかりました。
でも、わかっただけで、実子ではない子供と生活したことのない私には、主人の気持ちも、娘の気持ちも完全に理解しきれていないので、どう解決して行けば良いのかわかりません。

No.28 10/06/07 22:22
お礼

様々なご意見有難うございます。
今更ではありますが、言葉足らずでしたので、食事を与えないという記述に付け加えます。
一人で上手に食事が出来ない下の息子を先に食べさせてから主人は娘の食事を用意するつもりでいたらしく、娘にもそれを理解してもらったつもりだったようですが、娘は後回しにされた事が気に入らなかったらしく、食事の用意が出来てから声を掛けられても部屋から出て来なかったので、主人は自分の食事を済ませ娘の分も始末し、片付けたそうです。
この話は娘と主人二人から聞いて、話の食い違いはありませんでした。
主人は一度しか声を掛けなかったそうで、子供のへそ曲がりな行動なんだから、もう少し子供に歩み寄り様子を見てから食べさせる努力をして欲しかったと思っています。
私が仕事から帰宅し、娘からパパが私の分も食べたから何も食べていないと言って来た時は驚きました。

No.29 10/06/07 22:35
お礼

No.23様
有難うございます。
娘は小学三年生ですが、出てくる言葉や行動は大人と変わりなく、生意気盛りです。
実の母としては、生意気な所が面白くもあり可愛くも思えるのですが、主人にしてみたら気に障るのでしょう。
無視という行為が躾なのか、何なのか、私にまだ理解できていません。
アドバイスいただいたように冷静な判断をして行きたいと思います。

No.36 10/06/08 00:12
お礼

No.32様

ご意見有難うございます。

確かに子供は子供ではない所があります。
私の実家も、主人の実家も近くにありますし、隣のお宅は子供110番の家です。
何かあったら子供は自ら駆け込む事が容易に可能ではあります。
その事は、娘もよく知っています。
主人も娘に手を妬いているなら下の子を連れて自分の実家に帰る事はできます。

私が過剰に気にし過ぎなのかは自分では判断できません。

No.48 10/06/08 05:56
お礼

皆様へ。
様々なご意見有難うございます。

娘が生まれた1カ月後に、前夫を事故で亡くしておりまして、娘が小学生になるまでの間だは母子家庭として生活しておりました。
前夫の友人であり、私の学生時代の先輩でもある今の主人が、当時は役所の福祉関係を担当しており、私と娘を気遣ってくれるようになったことがきっかけで娘が3歳の頃に交際が始まりました。
交際中は、私と主人の二人だけで会う事は一度もなく、いつも三人で会い、実父を知らない娘は、今の主人を実の父のように慕っていましたし、主人も娘を実の子のように接していました。
同居を始めたのは、娘が6歳の時で、入籍したのは娘が7歳になってから。

交際期間も短くはありませんでしたし、入籍する前には親子になる覚悟の話を散々してきたのですが…

No.49 10/06/08 06:13
お礼

続きです。

母親として、子供の言うことだけを聞き、子供を守る為に主人の行動や言動のみを非難してきた結果が、今のような親子関係です。
私が主人と娘の溝を深めていたことを、ご意見をいただき気づくとは、母親も妻も失格です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧