注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

朝食と弁当と主婦

回答50 + お礼4 HIT数 18283 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
10/06/23 18:07(更新日時)

・ウチは共働きです
・子供が一人います
昼食の弁当を毎朝妻が作ってくれるんですが、朝食を作ってくれません。ご飯すらよそってくれません。弁当ない日は500円をくれるルールになってるんですが、払いたくないのか寝坊してもムリヤリ弁当を作ります。(ご飯をつめて唐揚げチンして2、3個と卵焼きくらいのものです)
そこまで経済的に苦しいわけでもないです。ありがたいから文句は言えないけど「子供だっているんだから朝食を優先してくれよ。弁当間に合わないなら500円でいいじゃん」みたいなこというと「あなたんちはお母さんちゃんと作るもんねぇ。ウチはそうやって育ってないから」とか言って思考停止です。終いにはマザコンみたいな言われ方します。
結局腹へって早弁して昼は小遣いから自腹で払うか、朝自分で作って食べ昼も質素な弁当を食べてます。
おかずの内容など贅沢は言いたくないし、食べずに我慢するのもできなくはないし、共働きですし自分でやるのも構いません。実際夕飯は僕がほとんど作り家事もそこそこ手伝ってます。
ただ「気持ち」に腹がたちます。話合ってもケンカしても治りません
皆さんどう思いますか?回答お願いします

タグ

No.1353572 10/06/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/06/23 09:42
お礼

一括ですみません。皆さんありがとうございます。
納豆やしらすや卵かけご飯や…毎朝自分で用意してそんな感じですね。妻は職場で食事が出るので弁当は無しです。弁当用の唐揚げを2個多めに作り子供と朝食にしたりしてます。この件もケチケチせずに家族で食える分用意してくれって感じなんですが…(笑)
子供は幼いんでこんな風な少食ですませてます。家事はわりと何でも協力してやってますよ。
朝食を妻が!て決めるのも…てのもわかるんですけど、、あまり自分がなんでもやると当たり前のようになるのが嫌じゃないですか?と思っちゃうんです。
皆さんの回答見て旦那さんがうらやましく感じました。参考になりましたありがとうございます。まとまらない文ですみません

No.35 10/06/23 13:32
お礼

ありがとうございます。たぶん自分は思いやりや優しさが欲しいんだと思うんです。簡単な話、弁当作れる時間あるなら朝飯作ろうよ!豪華なもんいらないから皆で笑って家出ようよ!てだけなのかな… 手伝うって表現は改めます。妻が何でもやるべきとも思ってないんですが、共働きだから~てのを常に理由にしたくないんです。お互い家事はやるべきだし仲良く協力したいくらいです。飯よそうもよそわないもいいですが一工夫加えたり一言加えたりやってくれようとしたりお互いの気持ちが欲しいところです。なんで俺がやらなきゃいけないんだとは思ってません。こうすれば皆喜ぶかなとか考えながらすすんで家事などやってるんですが、自分と比べ妻のやり方が事務的だと感じてしまうんだと思います。出来れば専業主婦になってもらって自分が養いたいけど…。食育という意見も頂きましたがもっともだと思います。共働きで男女同権…女性は結婚の際覚悟はなかったのでしょうか? 小遣いも僅か、友達の付き合いも薄れ、家事をし、家族に時間も合わせ…そりゃ責任持ち我慢しながら家族で楽しくしたいけど、勝手に作って!的な態度なら一人暮らしの方がいいじゃないかと嘆きたくなるんです

No.41 10/06/23 16:55
お礼

ありがとうございます。そんな妻でも可愛く思えるほど、批判的な意見が一般的で多いようですね。世の中の旦那さん方、社会、国が活気ないことや離婚率が高いことなど、仕方ないっすわこれじゃ。サゲマンてやつだ。
がんばったって家庭で優遇もされなきゃ外出ても金もない。それでも夫婦でお互いの傷舐め合ってたほうがまだましだけど、知らん顔が当たり前?…
男女差別の名を借りて都合よく生活してる奥さんたち見ると世の中狂ってんなと思うよ。

No.50 10/06/23 17:44
お礼

決して女が完璧になんて思ってないっすよ。はっきり言っちゃえば女もやらなくていいと思ってます。お互いやらない。極端な話、(子供の健康を考えれば別ですが)洗濯だって掃除だって月に何回かだって暮らせるし、したいからするんなら相手に強要しなきゃいいでしょ?お互いやらなかったね~ハハハ(笑)で済む話です。なんでやらないの!とか言い出すからダメなんすよ。問題は朝飯だけど、見返りを気にしてますね僕は。まあ女がやるべきと思ってる女の方が「そんなことないよ」みたいに言いたくなりますね。僕自身男がやるべきとも思ってますし。端から男女同権みたいな人は表面だけだと思うでしょうが…そんな人は細木数子さんあたりの意見など苦手でしょうね(笑)
イライラしてください
けっこう的ハズレな指摘ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧