注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

呆れすぎる弟の嫁😠💢

回答50 + お礼15 HIT数 21149 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/08/17 21:29(更新日時)

今年の4月から、両親と同居し始めた弟夫婦。 母が病気で、腰に負担のかかる動作は絶対にダメ!と医者から制限されています。 そんな母の介護の為に同居をする事になったのですが、家族会議で、嫁は用事のないとき以外は家にいて母の食事のお世話や家事をするという事で決まりました。 ところが、洗濯を干し、言われた箇所のみ(継続しない)を掃除し、子供達を保育園に車で送りに行きそのまま昼過ぎまで帰らず。 何だかんだ理由をつけて出掛けてしまい、母はほとんど家で1人状態。 自分の立場分かってないのか、友達(本人自称)を勝手に呼び、炊事を手伝わせ、子守りをさせる。 両親に自分の気にそぐわない事を言われると、返事しない、物にあたる!
嫁というのは謙虚に、一歩二歩下がって!っていうのが普通じゃないですか? 何かを頼むのも、遠慮して言えない両親。 お昼もあてにできないからと、朝早くキッチンに立ち父と自分の分とお昼のお弁当を作る母。 他にもずうずうしいにもホドがある!と思う事がたっくさんあります。 小姑根性を抑え、嫁に説教は…と我慢してきましたが! そろそろ我慢の限界です。 義理姉として嫁に注意しても良いでしょうか?

No.1397686 10/08/17 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/08/17 17:40
お礼

>> 1 あなたが最悪💧 そんだけご立派に思うならあなたが同居して片時も離れず介護しては? 実の娘なんだし。 こんな姉のいるとこ嫁ぎたくないわ 1番さん、何を思って書いたのですか?

No.15 10/08/17 17:46
お礼

>> 4 →後あなた方実子にしか介護義務は発生しないので、本来は嫁には介護義務ありません。 スレみる限りあなたも弟も面倒な介護は嫁に押し付ける形で通し… 4番さん、それは違うと思いますよ。
一緒に暮らしてはいなくても、私は嫁として、夫の母の手術の時には泊まりで付き添い、通院も連れていきましたよ。
愛する夫の親ですよ!
大切にしないとバチが当たります。
義務とか義理とかの問題ではなく、思いやりの心があるかないかだと思います。

No.23 10/08/17 18:01
お礼

皆さん、意見ありがとうございました。
以前、嫁の金銭の不祥事があってから、どうも信用できません。
嫁は結婚後、弟に隠れて弟の友達十数人から総額何百万円の借金をし、その返済を弟が頭を下げ、今も返し続けてます。
弟は、子供の為にと離婚を思いとどまり、嫁はバカで言っても努力できない女だからと諦めてしまっています。
同居する際にも、私は嫁に後々、言われたから同居したとか言わないでね。同居する気持ちはあるのか?聞いたら、ハイ、頑張りますとの事だったので安心したのです。私もできる事は手伝う。でもでしゃばりすぎると、嫁がやりにくくなるからと、その思いも嫁に伝えました。 全然両親の面倒をまかせっきりでもないんです。

No.25 10/08/17 18:05
お礼

>> 19 『バチが当たる』から大切にする?最悪な考え方ですね。 警察に捕まるから犯罪しないって言ってるのと同じ。 そんな単純な発想しかできないのか?
見返りがほしくてという意味ではないです。

No.26 10/08/17 18:12
お礼

>> 20 だ~か~ら~貴女が介護した方がいいと思いますよ⤵実の娘でしょ?たまたま姑の看病したからって毎日続く訳じゃないし(笑)幼子いる嫁によくも思い遣… 私にだって子供いますよ。朝は5時30分に起床し、夫と自分、子供のお弁当を作り、洗濯を干して朝食を作り、仕事に出掛けます。19時に帰宅し夕飯を作り洗濯たたみ…。
休日は、嫁に代わり両親を我が家へ食事に呼んだり、母を買い物に連れていったりしてます。
時には、一緒に甥っ子や姪っ子も連れていったりします。

No.28 10/08/17 18:22
お礼

皆さんの思い描く家族図、嫁図とちょっと違うかと思います。
嫁は…チャラ娘です。
家庭的な人間じゃないです。
でもね、可愛い弟の嫁だから、皆(身内)から可愛がってもらいたい。
私が嫁の立場なら、小姑からガミガミ言われたくありませんよ。
だから、今までは両親の愚痴も横目に右から左へ受け流しながら聞いてきました。
最近になり、あまりにもヒドイので、爆発しそうな感情を抑えています。

No.37 10/08/17 18:38
お礼

4月前までは、父と母の二人暮らしでした。
父は仕事に出掛ける時に自分の弁当と母のお昼を作って行っていました。
昼間1人の母は、無理をして家事をしたせいで持病が悪化し…。 母の入院後、いずれは同居をと思っていたみたいですが、弟は同居を決心しました。
嫁も快く賛成し、頑張りますと言ってくれました。
変わってくれる事を願いつつ、期待しつつ、見守ってきたのです。
確かに!生活環境が違って、他人の家に嫁として入り、最初から完璧にできるはずはないです。 でも、その家庭の色に染まろうという努力はしないといけないと思います。
適当に返事をして、実行しないでは、子供と同じでは?と思ってしまいます。

No.38 10/08/17 18:49
お礼

>> 35 ヘルパー雇えばいいじゃん 嫁をタダ働きさせてヘルパー代金うかせたいんですか 35さん、ヘルパー代金浮かせたいなんて、失礼な事を言いますね。
そんな事、みじんも思っていません。
寝たきりではないし、介護認定も受けています。
ヘルパーさんを頼む話も家族会議で出ましたが、嫁が「私がいるのだから頼まなくても良いですよ」と言ったのです。
私は、自分の言動に責任を持てと言いたいのです。 人の親、妻になったなら、いつまでもチャラ娘のままでは困るのです。

No.42 10/08/17 18:58
お礼

>> 36 介護の必要なお母さんがあなたに嫁の愚痴を言い、それを聞いて怒ってるのかな?もしそうなら嫁の文句を言うじゃなしにあなたがお母さんに何をしてあげ… 36さん、何もしないと寝たきりになるのではなく、家事や腰に負担のかかる動作は厳禁とドクターストップがかかってるんです。
母は、腰の手術をしました。
無理をしてはいけない体なんです。
そんな母を見て、嫁として何をしたらいいか、考えたら分かると思います。
嫁は、子供と一緒に(約7:30)起き、父母の炊いたご飯とおかずを食べ、洗濯をし、今までは洗濯物を乾燥機にかけ出掛けていました。父の注意で、晴れている日は外干しにするようになりましたが。

No.44 10/08/17 19:06
お礼

>> 40 主さんって37歳なのに、お礼も言えないんですね😂 義妹の文句言う前に、貴女が、もっと手本になったら如何ですか❓多分義妹… 40さん、何もかも自分でできていたら、愚痴なんてこぼしません。
爆発しそうな心情を抑えつつ、嫁には自分の親(嫁にとっては他人)を見てもらっている感謝の気持ちはあるので、ありがとうと伝えてますよ。
時々、気持ち程度の謝礼も渡してます。

No.46 10/08/17 19:10
お礼

>> 41 じゃあ、こんなとこで嫁の悪口いってないで、嫁が使えなくて気にくわないならさっさとヘルパー雇えばいいじゃないですか。 35さん、だから、さっさとヘルパーさんをお願いできないから、ここに相談にきてるわけです。
それと、「雇え」なんてヘルパーさんを見下した言い方は失礼かと思います。

No.54 10/08/17 19:23
お礼

皆さんの意見参考にさせていただきました。
ありがとうございました。ただ、私の趣旨とは違う意見があったのは残念です。皆さんからは、環境が見えないので無理ないと思います。
主が同居したらとか、ヘルパーさんお願いしたらとの意見が多かったですが、私の一存では決められないし、話し合いも時間のかかる事だと思いますが、その方向で動く方が良いのでしょうか。
弟は、母想いで優しい言葉をかけたり、外に出掛けたりすると、すっと側に寄り体のふらつきを手を添えて支えるなどします。 しかも1歳のおチビちゃんを抱っこしながら。嫁は、気にもならない様子。 そんな些細な思いやりがあればと思うのです。

No.57 10/08/17 19:29
お礼

>> 49 なら自分が同居すればいいじゃん。金は出さないけど口は出すタイプだね。 性格悪いね主。 嫁さんがホントに気の毒。理由を付けて居なくなるの分かる… 49さん、金は出さないけど口出すタイプって…。
そんなタイプなら、ここに悩み投稿はしていませんよ。
私もデリカシーはあるつもりですから、小姑根性むきだしでガミガミ言ってるわけではありません。

No.62 10/08/17 19:43
お礼

>> 53 主さんは、理解力ないんですか❓私が言ってるのは、『ここでレスしてくれてる人達に対してお礼言えないの❓』と言ったのですが😂詳しく書かなきゃ、理… 40さん、そういう事でしたか、すみませんでした。それと、私のお礼分含め、全部読んでいただけるとありがたいです。
介護関係の専門職をしているので、両親、兄弟達と色々と話し合いもしました。しかし、弟が嫁が今は、お世話すると言ってくれたんです。
母の持病が悪化で入院した時に、嫁が、「ずっと入院してるか、死んで退院してくればよいのに」と言っていたそうです。 後になっていとこから聞きました。
弟の前では、良い妻、良いお嫁さんを演じていますが、いとこから聞いた嫁の言葉は、本音だと思いました。

No.65 10/08/17 21:29
お礼

妊娠したと、結婚の報告に初めて逢った時、ペコッと頭を下げただけの挨拶しかできない嫁を見て、先が思いやられるなぁと思ったんですが、父は、縁あっての結婚だし暖かく迎え入れようと…。
父も母も、我が家の交流関係やら、妻として母として、嫁としての一般常識や作法など、日々教えてきましたが、返事ばかりで実行しない、やりっぱなし、見せたがり、無神経な嫁に父は呆れてしまい、本当にバカな女だと言うようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧