注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

助けて‼(利用者からの暴力)

回答20 + お礼10 HIT数 10707 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/10/27 23:33(更新日時)

介護職を始めたばかりの者です。

特養に勤務しています。

毎日、利用者さんから暴力を振るわれます。(認知はほぼ無しの方)

足が不自由になってきていて、車椅子を使用されています。

移乗するのが不安らしく、全てにおいて拒否されます。

噛みつく、強く叩くなんて当たり前で、最近は顔や頭を張り手、ゲンコツ、髪をつかんで頭部を連発👊腹を殴られ、関節を逆にひねってきます😢

介助中、終始そうです😢⤵

本当に痛くて泣きそうになります⤵⤵⤵

先週に移乗の際に落ちそうにさせたことがあるので余計に私に対して不信感があるんだと思います😔

体格が良い方なので介助が大変な上に暴力がひどいので辛いです😠

私だけにではないですが、私には特にヒドイです。

今は我慢し、時間をかけて歩み寄るしかないんでしょうか?

No.1451424 10/10/26 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 10/10/27 00:39
お礼

>> 1 わかります。大変なお仕事ですよね💧 なのに給料は安いし、会社によっては残業代も出ない、インフルエンザ予防接種も義務なのに自腹とか… 老人と… ええ。力強いです😢

認知症があるならまだ許せますが、大人の女性の腹や顔や頭を強く殴るのはいかほどかと⤵⤵
やっぱり、結婚したら妊娠の可能性もあるので即退職ですね😔
相手のキモチもわかるけど、こちらもとっても痛い😢

No.8 10/10/27 00:44
お礼

>> 2 一人で介助しているのですか? 暴力ある方に一人介助は危険だと思いますよ。 他のスタッフに手伝って貰えませんか? そうです。基本1人介助です。
体格のいい男性の上に立位は不安定でメンタルも不安定なのに殴られながらも1人です。

女性1人では大変難しいです。
10年以上介護やってる主任も大変そうにやってます。

1人だから、余計に介助する側も不安定になりがちで余計に恐怖感を与えてると思うんですが💧

どうしてもダメな時は2人ですが、余計に怒って噛みつきます。

No.10 10/10/27 00:54
お礼

>> 3 そんなに暴力を振るうのに、認知症はほぼナシなんですか❓❓ なかなか辛いものありますね💧 でもお互い生身の人間なので相性の合う・合わないは… 私もまだこの仕事を初めて一ヶ月ちょいです。
分からないことだらけで、一般常識は通用しない世界だと知りました。
この利用者さんは元々、気性の荒い性格の様でご家族も大変苦労されてきたそうで、奥様に手をあげることもあったそうなんです。
なので、元々がDV気質。
その上、身体が不自由になり苛立ち不安になり、このような状態だと思ってます。
施設側から昔に精神科にカウンセリングを受けてもらったこともあったそうですが、効果は無かったそうなんです。
その、利用者さんが嫌いだとか、怖いという感情はありませんが、ただ!痛いんです!!!
でも、やっぱり早期解決は難しいですね💧

No.11 10/10/27 00:56
お礼

>> 4 2人介助しかないかな~よく話してみて。一人じゃできない!とあなたも強く言わなきゃ。 ほんとにそう思います😢
何で1人介助なのか意味わかりません。
新人だから出来なくて当たり前なのに、『出来ません!』とは言いにくいです💦

No.12 10/10/27 01:00
お礼

>> 5 しばらく 貴女以外の人が介護してみてはどうでしょうか? 他の方が介助しても、同じです。

噛みつく、叩くは誰にでもしています。

しかし、認知はないので、ナースと介護士の区別は付いてるのでナースの処置中は大人しいです。

前は男性の介助は部屋に入ることすら許されなかったようで、最近になってやっと介助に入れるようになったそうです。

本当に介護って大変ですね😭

No.13 10/10/27 01:09
お礼

>> 6 本気で、本音で、患者さんと向き合う気持ちがあるのでしょうか??自分のペットが、酷く噛みつくペットだったとしたら、即、保健所に預けますか??何… わかってます‼

では、貴女は利用者さんに何をされても痛がらないですか?

大人の力で髪を引っ張られ頭を何発も殴られようが、首を絞められようが、目を突かれようが。

利用者さんの不安感や不信感からくるものだと思ってます。

向き合いたいから、信用して欲しいから、何をされても介助に入らせてもらってます。

時間がかかることだと思います。

でも、こちらも人間です。

急所はあります。

認知のない人間が急所ばかり狙ってきます。

いくら何でも困ります。

苦しいし、痛いし、骨折するかもしれないし、失明するかもしれない。

それは嫌です。

でも、我慢して向き合うしかないですか?

No.14 10/10/27 01:11
お礼

>> 9 無視して放っておいたら? 子供と一緒で気を引きたいんでしょう。 しばらく放置してみるのもアリかと思いますね。 それは、違うと思いますよ😔

No.15 10/10/27 01:12
お礼

申し訳ありません‼
皆様、レス下さったのにお礼を申してなかったです💦
失礼しました‼
皆様、ありがとうございました🙇

No.17 10/10/27 02:13
お礼

>> 16 ありがとうございます☺
心配していただけるだけで、少しはやすらぎます✨
妹さんも大変そうですね💦
でも、1年も続けられてるなんて尊敬です😊
今のところ介護は大変だと感じてますが、その分楽しいこともたくさんありますよ🎵
認知症の方達がたくさん笑いをくれたり、歌ってくださったり、思いがけないことが有りすぎて寿命をすり減らす思いもありますが、楽しさも分かってきました😍
私も昨日違う利用者さんに思い切り噛まれてアザになり腫れてます(笑)
脚もぶつけてるのか、虐待されたの?ってくらいアザだらけですし😂
本当にこの仕事は笑いがなかったら、ムリだと思います。
長年続けてる方を心から尊敬します🎵

No.19 10/10/27 02:26
お礼

>> 18 ええ。それはごもっともです。
でも、私が相談しているのは、とにかく痛いんです‼

その利用者を暴力を今すぐ辞められるなんてこれっぽっちも思ってませんよ。

ですから、殴られないようにケガしない方法など教えて欲しかったんです。

その深いとこを避けていくつもりもないですし、関わっていこうと考えてます。

しかし、現状私の方がケガして退職しかねません。

それは仕方ないんですか?

今現在出来る対処法は我慢しかないのですか?

私、介護職向いてないみたいですね。

こんな人材辞めた方がいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧