注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

悩んでいます。皆様の意見をお聞かせ下さい

回答31 + お礼22 HIT数 6283 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/11/14 01:19(更新日時)

構成→ 私.夫.子2歳 (義)父母姉妹 (実家)母.祖母 私は同居をしていました。この度祖母の体調が悪くなり入院.大手術する事になった為私と娘で実家にかえる事にしました。 (義家~実家:往復3時間)義家族→母と姉は無職で家にズットいます 私の実家の母はフルタイムで仕事をしています 嫁に行った身ではありますが私は母子家庭で育ってきており祖母には本当母親のようにお世話になりいつも一緒に居てくれて優しい頼りになる大好きな大好きな祖母でした。私は身の回りの事ができる状況だったので義家族には申し訳ないのですが傍に居させてもらっていました。 私以外に祖母の傍に居てあげれる人がいなく私が会いに行けてなかったら祖母は一人ぼっちです 祖母の体調が落ち着いてきたので帰ろうと思っていた時…祖母が急変し息を引き取りました… 6ヶ月毎日会いに行かせてもらっていました 義家族には本当感謝しています… 葬儀も終わり一段落した所なので 義実家に帰ろうと連絡を入れた所 (帰りますって言われて はいそうですか!とはならいでしょう)と言われました。すべて私が悪いんでしょうか… 祖母の傍にいる事がそんなにいけなかったのですか?

No.1461369 10/11/10 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/11/13 16:15
通行人51 ( ♀ )

お祖母様の側についていたのは、大変だし偉いと思いますが、六ヶ月は長すぎましたね。私の実母も、私の母の入院が長引き、長期間遠方に行っていましたが、一ヶ月半行って、一ヶ月半戻って、と、何度か繰り返していました。

私は残された側でしたが、やはり一ヶ月半近くになって向こうを優先して、父や我々兄妹を後回しにするような発言は「どっちが今の母の家族なんだか」、とカチンときました。

当分の間はひたすら謝り、何を言われてもされても今の家族にいつも以上に尽くすしかないのでは?と思います。

No.52 10/11/13 16:55
通行人51 ( ♀ )

間違えました

(誤)私の母の入院が長引き

(正)私の祖母の入院が長引き

No.53 10/11/14 01:19
お礼

皆様意見聞かせて頂きありがとぅございました😢

6ヶ月は長かったと思います。。。

市営住宅に入居していたら…旦那私子供で暮らしていたら…こんな状況にはなっていなかったと思います。旦那を実家に残してお世話してもらってなかったら良かったと思います。
パラサイトと言うご意見!その通りだと思います。
父母娘達同じ敷地に叔父叔母がいる旦那の実家を早く離れるべきでした…
もし入居していたら私は自分の実家には帰っていないし家族の為に生活もありますし...私も甘えていたと思います...
入居をなくしたのは旦那と姑や小姑そして今も変わらず家を出る事がメンドクサイのか仲の良い家族と離れるのが嫌なのか
話が進みません…今の子の妊娠発覚の時も産む決意をしたのも姑の意見で左右されたから産もうと思ったものの…始めはおろしてほしいと言われていました
離婚は避けたいのですが旦那の意志がないため困っています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧