注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

義家族の宗教😔

回答13 + お礼2 HIT数 3900 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/11/25 11:59(更新日時)

職場復帰した二才の娘持ちです。うちから主人の実家は近く、義母(義父は主人が中学生の時亡くなりいません)、独身小姑2人(主人の姉)は創価学会員です。実家にお邪魔するとまずは仏壇に手を合わさされます。今日どうしても娘だけを預けることになり、迎えにいくと、帰り家を出る前に義姉に促され、お仏壇に手を合わす一連を教えられたようで、娘が面白がってするのを目の当たりにしました。義姉は偉いね~ととても嬉しそうでした。前々から心配はしていた事で、娘をどうしても預ける時はうちにきてもらう形を取り、主人の実家で預けるのは避けていました。義父も亡くなってるしお仏壇に手を合わせさすことは大事だと思うのですが、このままそっとしていて大丈夫でしょうか。本人たちは私も娘も入ってほしいと思っているようですが いつも話を流してます。無断で入会させたり、そんなことをする人たちではないのですが…一度ははっきり言うべきでしょうか。主人も学会員ですがあまり熱心ではなく、私たちの事はどちらでもいいと思っていますが、父もなくした母、独身の姉にはっきり言えるタイプじゃありません。まとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせください

No.1470263 10/11/22 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 10/11/24 06:22
お礼

ありがとうございます🙇
いっしょですね…私も手を合わすだけで意地でもお経は言いません。娘にもおじいちゃん大ばあちゃんに手を合わせてるんだよともう少し大きくなったら教えたいと思ってます。お宮参りの時ももしたそうでしたがなんだかんだで流れて写真館で写真撮っただけで終わりました。来年は七五三が待ってます。こういう行事で問題になると始めからわかっとくべきで私が馬鹿でした。皆さんもありがとうございます。やっぱり一度は波風立てずに、でもはっきりと言っておきたいと思います。弟(私の主人)には任せられんと、独身姉たちはじゃあ自分たちが教えればいっかという考えみたいで…。
お義母に言うより、お義姉さん達に言う方が勇気入ります⤵とても優しいんですが、やっぱり信仰のことになると⤵
みんな居るときに言った方がいいのか、その場その場で気づいたら一人一人に言ったらいいのか⤵悩みます

No.13 10/11/24 06:29
お礼

>> 4 ≫2と≫3の方の意見はとても参考になると思いますよ。 私は現創価が日蓮正宗創価学会だった頃に親が入会しまして、40年以上も創価に関わって… ありがとうございます。私も何を言われても太刀打ちできるように、色々勉強したいといけないんです。実兄に相談したときも言われました。学会は気持ち悪いから嫌いなんて年いっても言ってたら馬鹿にされるよと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧