注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

姑達許せない…ランドセル🎒

回答100 + お礼14 HIT数 41763 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
10/12/20 10:48(更新日時)

来年小学校に上がる娘がいるのですが、ずっと夫婦でランドセルを買う事を楽しみにしていたのに…姑と義妹に勝手に買われました‼💢
しかも姑達の性格(相談無く色々と孫に買う)や、前々から姑と義妹で勝手にランドセルを買う予定を立てていた事を知っていたので私と夫からは「娘のランドセルを買うのは今から私達の楽しみでもあるので、すみませんが私達に買わせて下さい😊💦」とハッキリ伝えており、姑も「そう?じゃあ仕方ないか」と言っていたにも関わらず…❗
買ったランドセルを嬉しそうに出して来た瞬間、私は頭に血が上ってしまい「…嘘だろ」と言ってしまい
夫は姑達に「言ったろ⁉ランドセルを買うのは特に嫁の楽しみだったんだよ!」とキレ、姑は泣き出し義妹と夫は激しい口論🔥
最悪な状態でランドセルは置いて帰って来ました。
私は今だに許せない気持ちで一杯ですし、夫は何度も私に頭を下げランドセルは俺らで選んで買おうと言ってくれています…。
今回の事について皆さんなら許せますか⁉
皆さんならランドセルはどうしますか⁉

No.1488479 10/12/19 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/12/19 13:01
お礼

>> 1 ん~💧気持ちは分かりますが どうして ランドセルにこだわるのですか? 一年生の用意する物って いっぱい あるし、ラン… 早速のレスを有難うございますm(__)m

1番さんだったら有り難いでしたか💦
私達にとってランドセルへのこだわりは…親の醍醐味とでも言うのでしょうか。
そんな気持ちで本当に買う事を楽しみにして来たので😔
それに加え、事前に「私達に買わせて下さい」と伝えていたにも関わらずの事でしたので余計に許せない気持ちになりました。
机などはもうあります💦
姑達とは特に仲が悪い訳では無いですが、今までも大きな(高価な)物をこちらに相談無く買われたり買おうとして来た所には嫌な思いをして来ました😣

No.15 10/12/19 13:18
お礼

沢山のレスの為、一括のお礼ですみません😫

有り難い事、とのご意見と有り難くないとのご意見やはり賛否両論ですね💦
はい、今までも勝手に買われて嫌な思いをして来た事もありましたし、元々過干渉です😔
その日娘はその場にいませんでしたから揉めた事は知りません💦
私はそのランドセルは使うつもりは無いですし、既に義宅へ置いて帰って来た事で使わずお蔵入りや売ったりは難しいですね😫💦
義妹の将来の子に使ってもらう…と言うご意見は良さそうでしたので夫に相談して実行してみようかと思います😫
お互いに自分の事しか考えていない…とのご意見がありましたが、親が親として子供にしてあげる事や、してあげたい事を考えるのは当然だと思っています😣

No.21 10/12/19 13:32
お礼

>> 14 うちは 義母が買ってくると言ってたんですが 娘が 色は自分で決めたいからと直接 義母に伝えてたので それならと一緒に買いに行きましたよ。 … 14番さん有難うございますm(__)m

14番さんは義母さんや娘さんとはちゃんと話しが通っていて、だからこそ一緒に買いに行けたのですね…。
義母さん達の立場は?と仰りますが、私が今回のような場合の姑の立場なら息子夫婦に「ランドセルは自分達で買わせて」とハッキリ言われればそこはもちろん承知し、立場として考えたらお祝い金をあげるとか孫にお祝いの品を買ってあげるとか他の物を考えるのが祖母の立場と考えます。
姑達を責めたのは、息子夫婦から事前に「私達に買わせて下さい」と言われ、承知したにも関わらず、姑達はこちらの意思は無視した行動を起こしたからです…。
姑はどんな気持ちでランドセルを買う事を強行突破したのでしょうかね😣⁉
孫や私達親が喜ぶと思ったのでしょうか…。
娘は今回の事は知りません。

No.25 10/12/19 13:44
お礼

>> 16 主さんの気持ちわかりますよ。 嘘だろ、ってその通りです。 ランドセルくらいで、って思う人もいると思いますが、この場合ランドセルを買われたこと… ゆきんさん有難うございますm(__)m

私も今となっては「なぜ強行突破してランドセルを買ったんだろう」と思いました。
孫の為に物を買ってくれた事以前に、私達の訴えを無視した行動が許せないです…。
過去にも何度か同じ事があり…
例えば娘の誕生日に自転車を買う事を伝えていたら義父母に誕生日前に買われてしまい、私達も予約済みだった為自転車は買って、義父母が買った自転車は義宅用に…と思ったのですが姑からは「予約をキャンセルしなさい、2つもいらない」と言われ…
その時も夫が「大きい物を買う時は特に事前に相談して」と約束をさせたのですが…今回もまたコレでした😔

No.27 10/12/19 13:48
お礼

>> 17 どう思うか?ってことなので正直に言うと、 バカじゃねぇの😩 ガキかよ😩 って思います。 ハッキリ言って、くだらない話。 感謝こそすれど、… お返事を有難うございます💦

娘は何も知らないので巻き込んではいません😣
説明不足ですみませんでしたm(__)m

No.39 10/12/19 14:12
お礼

沢山のレスの為お礼が一括ですみませんm(__)m💦

気持ちの分かって頂ける方も沢山いてホッとしています😣
また「有り難い事」と考える方もいるだろうと言う事は想像(理解)していましたので、私の考えとは違っても逆に勉強になりました✨
ただ「祖母として孫にしてあげたいと考えるのは当然だと考えられませんか?」との質問には「親の訴えを無視してまで祖母が起こす行動では無い」と私は考えるので、理解は出来ません。
それと娘は既に「赤に近い濃いピンクか、赤いランドセルがいい!」と言っていますが、姑達が買ったのは娘が嫌がった淡いピンクのランドセルですから、娘に聞くまでも無いです😔
娘の意志は既に聞いてあります…。

ここまで皆さんのレスを読み感じた事は…
皆さんが祖母や小姑の立場になった時には今回の姑達のように親の気持ちを【完全無視・強行突破】してまで孫(姪)に物を買う考えの人が沢山いる事には驚かせられました😨
実際に自分が祖母達の立場になったら親の希望や訴えは無視するのでしょうか⁉

No.43 10/12/19 14:28
お礼

>> 38 そうそう~😠💨 せっかく買ってくれたのに😠💨💨 怒っている意味がわかりません😠💨💨 あとになって、ありがたみがわかる時がくるでしょう~😒💦残… 38番さん、多分姑達も今頃こんな気持ちで頭に来ているのかな?と思えるようなご意見でした…。
私達夫婦が怒っている意味も分からず、感謝も出来ない私達を残念な人と思っているんだろうな…と。

No.44 10/12/19 14:32
お礼

>> 37 義妹の子供へって言うのは、辞めた方が良いよ。主さんだって、自分で選んで買いたかったんでしょ? そのランドセルは、主さんの子供にって選んで買… 37番さんへ

そうですね😣
ランドセルは義妹に…との考えはやめます!
確かに義妹達とやってる事は変わらなくなってしまいますね😔
つい、義妹も私達の意向を分かっていながらも今回姑と一緒にやった事だから…との気持ちになってしまいましたが、それは良く無かったですね❗
気付かせて頂き有難うございましたm(__)m

No.46 10/12/19 14:38
お礼

>> 40 ちなみにうちは子供が生まれた時に、ランドセルは実母が、机は義母が買うのが決まりだから、主さんのところみたいなことはなかったけど…ランドセルの… 34番さんへ

「ランドセルは私達が…」と言った時に、こちらから「代わりにこれを買って下さい」とか、姑の方から「じゃあ代わりに他の物を…」って話しはしませんでした💦
私達が伝え、姑が承諾し、その話しはそのまま終わりました…

No.48 10/12/19 14:43
お礼

>> 41 なんかみんな自分の事ばかりですね。 娘さんが喜ぶなら誰が買ったランドセルでもいいでしょうに。 義母たちがランドセル買う事考えてたの知ってるな… 41番さんへ

まさかその時に、後々こんな揉め事が勃発するとは想像もしていませんでした…。
「私達が買いたい」と言った事、その気持ちは駄目な事でしたかね…😔

娘が喜ぶように…と私達親子で前々から楽しく相談をして来ましたが…。

No.49 10/12/19 14:47
お礼

>> 42 義母も義妹も買ってあげたい気持ちもわかるけど… 別に孫にあげて喜ばれるなら主さんとかぶらない別のものやお金であげればいいし、ランドセルは自分… 42番さんへ

私も、黙って勝手に買うにしても、何でよりに寄って私達が買う予定の物を耳にしてから[同じ物]を一足早く買うんだろうと理解出来ません💧

No.54 10/12/19 14:55
お礼

>> 45 親の気持ちって関係ないんじゃない。 祖父母の立場って何?? 主さんは、立場立場って連呼するけど。 立場って何だろうと思います。 親の気… 45番さんへ

「親の気持ちは関係ない」ですか…。
きっと姑と義妹もそう考えての行動だったのかもしれませんね。
それなら何だか納得行きました

No.87 10/12/19 19:23
お礼

皆さん沢山のご意見を有難うございますm(__)m
一括ですみません😣

考え方も捉え方も様々で、更に色々なアドバイスも頂いて大変タメになります❗
今後についてはもう義家で「~を買う"予定"」とは言わないよう気をつけようと心に決めました!
節目節目で子供に何かを贈る時があれば早めに買って「~を買いました」と事後報告をするとか、姑達は何を買うのかもこちらから良く聞いてみようとも思います!
ご意見の中には「ランドセルを2つ持つ」と言うアドバイスもあって、なるほど…そうするべきかなとも迷いましたが、また他の方のレスで「受け取ってしまうとまた同じ事が起こる。」とのご意見を読み、私としては今後このような事はやはり阻止したいと考える為、今回ランドセルは受け取らない方向で考えたいと思います。
また「認知症では…」と言うご意見にも考えさせられました…。
何度考えても今回(自転車の時とは少し違い)強行して買って来た事がどうしても理解出来ないので、認知症と言う事も引っ掛かって来ました😔
今夜また夫と色々と話し合いたいと思います😣

No.114 10/12/20 10:48
お礼

皆さん本当に沢山のご意見を有難うございました‼✨
最後のお礼まで一括になってしまい、すみませんm(__)m💦

私は『許せない❗』派でしたが許せる派も、また同じように許せない派も沢山いてその理由やご意見も書いて頂き感謝ですm(__)m

私達夫婦が今回の事で出した結論は、ランドセルは貰わず自分達で買うという事。
「娘が可哀想。娘の事を第一に考えるべき」等のご意見もありましたが、実際にもう娘ともカタログを見て来たり現物を見に行ったり背負ったりして来て家族で色々と相談し、考え、あとは候補の中から最終決定する段階に来てました。
姑達との今後や関係や…その他諸々はこれからも夫と一緒にまだまだ考えて行きたいと思います😫❗
この件はこれで終了させて頂きます。
満レス有難うございました‼✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧