注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

パンツとオムツ。腹が立って仕方ない!

回答100 + お礼20 HIT数 38291 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/27 10:14(更新日時)

デパートのプレイスペースみたいなところで3歳10ヶ月の娘が遊んでいました。

娘は恥ずかしながらまだトイトレが完全でなく、外出時はオムツです。オシッコは時々失敗。ウンチはほとんどパンツにしてしまいます。トイトレについては私なりに悩みながら親子で頑張っているのでこの点は批判しないで下さい(来年から2年保育で幼稚園に入ります)

遊んでいる子供たちの中に5〜6歳?の男の子がいて娘にちょっかい(しつこく話し掛けたり娘の遊んでいる玩具を取ろうとしたり) を出していました。子供のことだからと見守っていたのですが、男の子がいきなり娘のズボンとオムツをずらしました😨💢そして運が悪いといいか、娘がオムツにウンチをしてしまっていて(私も気がつかなかった😔)男の子の手と服にウンチがついてしまいました。
娘は泣きながら私の元へ来たので、とりあえずトイレに行って着替えさせました。ウンチの失敗やオムツをずらされたこと何て慰めようかと悩んでいたらさっきの男の子とお母さんが来ました。

続きます

タグ

No.1492492 10/12/25 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/12/25 10:41
お礼

>> 1 どうぞ ありがとうございます。

謝りに来たのかと思ったらびっくり。「服と手が汚れてしまった!お詫びもないなんて失礼じゃないですか?」と文句を言われてしまいました!
思わずかっとして「オムツをしていたんだし、オムツをずらす方が明らかに悪いだろ!痴漢で訴えてやろうか!」と汚い言葉で言い返してしまったのですが、「子供がちょっとふざけただけ。そんなに大きいのにオムツにうんちとか頭おかしいんじゃない」と言われ、「ふざけるな」と一喝して帰ってきました。

娘には、「お兄ちゃん、ちょっと乱暴だったね。〇ちゃんは悪くないから大丈夫だよ」て言いました。家に着いたらケロッとしてお気に入りの人形で遊んでいましたが、心の傷になってないか心配です。私のトイトレが下手だったせいでと思うと本当に申し訳ないです焏

それにしても本当に腹が立ちます昤昤

No.4 10/12/25 10:42
お礼

>> 2 どうぞ ありがとうございます。

No.9 10/12/25 11:07
お礼

>> 5 災難でしたね⤵しかし主さんなかなかお強い❗ バカな子供の親はやはりバカでしたね❗頭がおかしい親子がいたものだ❗ ありがとうございます。
まさに馬鹿親子ですよね昤

No.10 10/12/25 11:10
お礼

>> 6 主さんは 十分頑張られておられるのだとは思いますが 娘さんは側で主さんの感情的な姿を見ていたわけですよね。 その応対は あまり利口ではないで… ありがとうございます。
確かに口汚い言葉で言い返したのは、娘にも恥ずかしいし、反省しています。

トイトレの遅れも反省しています。でも普通にしていたらオムツで迷惑かけないようにしているのだから他人に言われることではないと思うのです。

No.12 10/12/25 11:32
お礼

>> 7 今って全てにおいて早いか遅いかの両極端ですね。トイトレにしろ勉強にしろ結構・離婚・出産など全て。 今は年中 年小などから幼稚園や保育園に行く… ありがとうございます。
娘が気にしてないといいのですが焏

トイトレの遅れは反省しています

No.13 10/12/25 11:39
お礼

>> 8 男の子にウンチがついた事に気付かなかったて事ですかね?? 分かってたのならお詫びとまではいかなくても一言あちらのお母さんにパンツをずらしたみ… ありがとうございます。
私も男の子のお母さんも一部始終は見ていました。ウンチは直前に玩具で遊んでいるときにしていたのだと思います。朝の排便が済んでいたのに昨日に限って2回目をしたので気がつきませんでした(これも母として反省ですが)

オムツといいか下着を無理矢理ずらされた被害児の立場なのに、勝手にオムツをずらしてウンチがついた男の子親子に一言言う必要があるのでしょうか?あちらが謝るのが筋だと思いますが?もちろん、もしこれが、男の子が何もしてないのにウンチやオシッコが漏れて付いてしまったのなら、平謝りしてクリーニング代の支払いを申し出ますけど。

No.15 10/12/25 11:45
お礼

>> 11 すみません(^_^;)お気持ちは分かりますが💦 どちらが悪いは関係なく、 そして子供がした悪事とはいえど、 主さんがその場付近にいてそうな… ありがとうございます。

確かに汚い言葉を使ってしまった私は母として恥ずかしいです。

でも下着(オムツ)をずらされた立場なのに、相手に私から何か(文句以外で)言う必要があるとは思えません。

No.16 10/12/25 11:51
お礼

>> 14 見守るのも大切ですが、しつこかったなら注意を入れたりするべきだっと思いますよ。 最悪の事態は、放置し過ぎると起こります。 2、3度ちょっか… ありがとうございます。

ウンチに気がつかなかったことは本当に落ち度ですが、オムツをしていたのだから通常であれば迷惑をかけることはなかったはずです(匂いの問題もありますが、そこはオムツの取れてないもう少し小さい子供さんもいたスペースだから漏れなければお互い様だと思います)

見守るつもりが放置しすぎたこともお互い落ち度でした。子供との距離は2メートルくらい。何かあればすぐ駆け付けますが、匂いは届きませんでした。

私にも落ち度があったので仕方ないですね。

No.18 10/12/25 12:01
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね!とりあえず娘を着替えさせようと必死だったのですが、大人として男の子を叱りつけるべきでしたね。

そのお母さんも一部始終みていましたと思います。ずっとお母さんを見ていた訳ではないのではっきりとはわかりませんが。

No.32 10/12/25 16:14
お礼

22さん、私の気持ちを分かって下さって本当にありがとう。皆さんも丁寧な慰めやアドバイスありがとうございます。

トイトレが遅いこと、ウンチに気づかなかったこと、男の子がしつこいのに割って入らなかったこと、男の子のお母さんに汚い言葉で言い返したこと。私の落ち度だし、娘に申し訳なくて反省しています。頭に血が登って自分の落ち度に気付けていなかったので、皆さんのご指摘には感謝です。

でもいくら皆さんに言われても納得いかないことがあります。勝手に無理矢理オムツをずらされて、男の子にウンチがついたからって、私が一言謝らないといけないとは到底思えません。男の子のお母さんに文句言われたときにきちんと冷静に毅然と対応すべきだったし汚い言葉を使った時点で同じレベルに落ちてしまったことは認めます。だからってオムツずらされて謝るべきだったとは思えません。

パンツってそもそも排泄する場所だから他人のパンツって少なからず汚いですよね?ウンチしてるしてないに関わらず、パンツ(オムツ)をずらす側に明らかな落ち度がありますよね?

No.33 10/12/25 16:17
お礼

極端な例えですが、痴漢がパンツに手を勝手に入れておいて「手が汚れたどうしてくれる」て文句言うくらい、理不尽だと思うんです。
もちろん、男の子はやんちゃ過ぎるだけだから痴漢と同じように思ってる訳じゃないけど、そのくらい理不尽じゃないですか?

No.34 10/12/25 16:19
お礼

すみません、「オムツずらされたこちらが謝る必要はゼロ」と思う以外は皆さんのアドバイスご指摘を真摯に受け止めたいと思っています。

「子供が3人」というレス、恥ずかしながらそのとおりだったと思います

No.35 10/12/25 16:23
お礼

>> 30 うちもオムツ外れるの遅かったですよ✌✨…って22さん自慢して賛同する事じゃないよ…😒 今回の件はケンカ両成敗かなと思いますよ 主さんの怒り… 22さんは、トイトレの遅い私を慰めるために、ご自分も遅かったけど、取れたよ~と言って下さったのだと思います。

トイトレが遅れると「うちも遅かったけど取れたよ」という先輩ママさんの言葉は本当にありがたいです

No.37 10/12/25 16:48
お礼

>> 36 そうですね。娘も普段、児童館や公園でお友達と押した叩いたで喧嘩になることはあります。とくに女の子は口が達者だから男の子に叩かれても一方的に男の子が悪い訳でなく、双方に原因があることがほとんどだから、きちんと理由を聞いて例え叩かれても娘に原因があればきちんと叱って謝らせています。

でもオムツをずらされてその理由を相手の子供に聞くということは全く思いつきませんでした。

子供にとっては叩くのもオムツをずらすのも大した違いはなかったのかもしれませんね。でも男の子は5~6歳くらいだったのですが。

No.40 10/12/25 17:00
お礼

>> 36 もう1つ 主さんのおっしゃる通り 男の子が故意に悪さしたなら男の子が謝るべきです。 でも、男の子には理由聞いてませんよね。 ケンカや事故… それとすみません、子供たちとは2メートルくらいの距離にいたので、だいたいの会話ややりとりも見ていました。
男の子が娘と遊びたくて、娘の玩具を取ったりしつこく大声で話したりするので、娘が隣のコーナーに行こうと立ち上がって2歩ほど歩いたときにずらされました焏
子供なり、男の子なりの理由はあったかもしれませんが、娘側に明らかな原因があったとは思えません。

いずれにせよ、私が汚い言葉を使ったりせず、冷静に男の子に原因を聞けたらよかったですね。

No.41 10/12/25 17:03
お礼

>> 38 私は男の子二人の母ですが、我が子が女の子のオムツ(ぱんつ)をずらしたりしたら問答無用でひっぱたいて、しかりつけます。許せません。 それが、う… ありがとうございます。気持ちを分かって下さって嬉しいです焏焏

No.45 10/12/25 17:15
お礼

>> 39 今更すみません。オムツをずらされたんですか?下ろされたんですか? 私が相手の母親なら勿論息子をゲンコツで一括し親子で主さんと娘さんに失礼を… ありがとうございます。オムツの一番上(ウエスト部分)がお尻と太股の境目に来るくらい、下ろし?ずらし?されました。
そのときに男の子の袖口と手にウンチがついたようです。娘はびっくりしてオムツをあげてから私の元へ駆け寄りました。

ウンチ報告がないのがいかに遅れているかは分かっています。1年前はオムツにウンチをしたら報告はありました。さらっと書いていたら努力が足りないように思われるでしょうが、トイレは可愛く飾り、オマルも2つも買ってトレパンやらシール作戦やら、皆さんが思い付く限りのことは大抵やっています。

関係ないので書くつもりはなかったのですが、2人目妊娠や娘の赤ちゃん返り、3月に息子を出産予定でしたが死産になりました。息子のことで私も今でも不安定だし、赤ちゃん妊娠が理解できる娘もかなり不安定になって、一時期トイトレもお休みしていました。(死産後、ウンチ報告がなくなってしまいました)
この状態を、地域の保健士さんに相談して、しばらく無理しないようアドバイスされています。

ですのでこのスレではもう娘のトイトレの遅さは責めないで下さい。お願いします。

No.47 10/12/25 17:21
お礼

>> 39 今更すみません。オムツをずらされたんですか?下ろされたんですか? 私が相手の母親なら勿論息子をゲンコツで一括し親子で主さんと娘さんに失礼を… 質問に答えていませんでしたね。そのように相手から丁寧に謝ってこられたら、私も大人の対応で「いえ、子供さんがしたことですから」と丁寧に言ったと思います。
ウンチついてごめんなさいとはいえない気がしますが、「お洋服大丈夫ですか?うちの子供のでよかったら着替えお貸ししますけどサイズが合わないかしら?」くらいの気使いはするかと思います。

No.118 10/12/27 10:09
お礼

温かい慰めの言葉を下さった皆さんありがとうございます。皆が事情を抱えながら生活しています。私への育児への意見や叱咤激励は傷つくどころか、有り難く読ませて頂きました。トイトレや二人目のことで本当にいろいろありましたが、このスレではこれ以上触れないでおきます。

途中からスレが一部炎上してしまったので補足します。
男の子の行為は「大人で言えば」痴漢だから、お母さんが謝らないのはおかしいとカッとして「痴漢で訴えてやろうか」と汚い言葉を使ってしまったのは反省です。男の子の本意はともかく結果的に女の子のオムツを脱がせたのに謝らないお母さんは失礼だと思っています。
でも、男の子を「変態」とか思ってる訳じゃないです。スカートめくりみたいに、悪戯が過ぎたんだと考えています。問題は結果のお母さんの態度です。

No.120 10/12/27 10:14
お礼

皆が事情を抱えて~という文章は、事情があるのは私だけじゃないから、私は事情に甘えるのではなく、前向きに生きないと、というつもりで書きました。読み返してみたら伝わりにくいかと思い補足します。
文章って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧