注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

元妻と復縁するにあたり

回答68 + お礼9 HIT数 31534 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/01/07 01:09(更新日時)

元妻と復縁しようと思ってました。 昔、結婚してた当時は子供も三歳くらいには離婚して、今何年ぶりに復縁しようと考えて妻のとこに移り住む(婿になるのではなく)予定で、たまに泊まったりしてる状況です。 しかし、こっちで暮らすんだから全部こっちに合わせてよと言われます。 例えば、朝起きたらなんか言うことないのと言われ、あいさつを強要させられ、飯の食い方、寝る時間、話し方や態度など、細かいところまで全て文句言われます。 昔、結婚してた頃はほとんど文句もいわれず、やってきたし、妻だっておはようすら言わなかったのに今じゃあーだこーだ言ってくる。 俺は復縁するならば夫婦間で上下関係もなく、お互いを尊重しあって行きたいのに。 妻は、今まで一人で育ててきたからあたしが偉いんだみたいに主張してきて、みんなでルールを決めるのではなく離婚した後で、子供を育ててきながら決めた自分のルールを一方的に押し付けてきます。 一応形なりにも俺も父親なんだけれども、これだとまるで他人の子持ちと再婚するみたいな気分で、復縁するのをやめようか悩んでいます

タグ

No.1497807 11/01/03 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 11/01/03 02:13
お礼

確かに、みなさんの言うように、大変だったとは思います。それも妻は子育てしながら、一つ一つ時間かけて理解し、してきたんです。妻だって以前はだらし無いところ結構ありましたから。
それを俺には今すぐに生活態度を改めろだなんて急には難しいのが本音です。 あまり俺からはこーしろあーしろはないんだけども、ただこれから復縁するのだから、だらし無いところは改めるにしても、頭ごなしに怒鳴るみたいに言われるのはやだし、また新しく家族のルールを決めていきたいのに。それがしたくないならば、俺の存在を否定されてる気持ちになるし、何するにも、ママにしか子供は聞かなくなるんです。夫婦とは現実そんなものですか?家族とは夫婦とはってがっかりします。 育ててきたから偉いから従えというのはちょっとおかしいように感じます。 それで母親してきたとか子供のためだとか言うより、家族の一員にまたなるんだから、家族でルールを決めて、いっぽうてきに押し付け合わないのがいーとはおもいます。間違ってますか?

No.7 11/01/03 02:24
お礼

言葉は俺自信 乱暴な使い方はしてません。むしろいきなり元妻の方が暴言をはいてきます。
本来ならば、二人で育ててきて一緒に妻と成長するはずだったんですが… 妻だって試行錯誤しながら時間とともに、成長したんだと思います。 しかしながら、俺には一気に求めてきます。俺もそれなりに時間はかかります。
妻だってだらしがないとこもあります。ストーブの延長ボタンを毎回子供に押させたり、ゴロゴロばかりしてたり、コップも使ったままだし、歯を磨かなかったりだとかこまごまあります。

No.9 11/01/03 02:56
お礼

復縁は俺から話しを持ち掛けましたが。後は妻にもきちんと自分の意見は主張はしてきました。
俺は誰から言い出したからとか、言うことを聞かせるとか、聞かせないとか… それ自体がおかしいと思っています。

No.21 11/01/03 13:06
お礼

みなさんありがとうございます。結婚当時は文句なんかほとんど言われたことはなく、妻には専業主婦をさせていたし、掃除や家事、に俺からは文句言ったこともないし、子育ても協力してやっていました。 それが、今では妻は威張るような態度をとっています。
俺に対して威張る必要何てないはずです。養ってたから偉いとか、子育てしてきたから偉いとか俺には理解不能です。
離婚理由は、夜の営みを迫りすぎたからだと妻は話していました。妻は俺に完璧を求めすぎだと思います 俺からは特に要望はないです。みんなで楽しくいれたらいーだけなんです。

No.30 11/01/03 19:00
お礼

あのぅ… 従うべきとか それ自体あるのがおかしい 何故従うになるんでしょう… 結婚したらみな相手に従うとか思いますか? 何故 夫婦でルールを決めようじゃないんでしょうか。子育てしたこともないくせにって偉いからなんですか? 偉い偉くないなんておかしいと思います。それじゃ、何故離婚する人いるのでしょう。みんなどちらかに従ってるのなら。 離婚前は養ってましたが、従えなんて思わなかったし、俺が偉いとかなかったです。

No.34 11/01/03 21:30
お礼

やはり辞めたほうがいんでしょうか…
俺は子供と遊んでると毎日一緒にいたいなという思いがあります。確かに型にはめようとしています。 元妻が言った言葉で『こっちに来て生活するんだから、こっちのやりかたに合わせてよ』とか、生活費の話しのとき
俺『保険とか見直して、条件同じのあれば、乗り換えようよ』
妻『せっかく今までやってきたんだから変えたくない』
この言葉が出なければ、俺はよかったんです。
自分勝手にしたいのかよと思ってしまった原因です。

No.40 11/01/04 00:56
お礼

俺の家族のルールですか。
ご飯食べるときはテレビを見ながら話しして食べてもいい
子供と遊ぶときは時間制限無しでゲームしたい
朝のおはようはみんなで言い合う子供にあれこれ物を取ってくるなどあんまり頼まない
食べ方に文句つけない
何でもかんでもママに許可をとらない
気付いた人がゴミなど片付ける
家庭内で威張らない
子供の宿題はパパが見てあげるのもOK
就寝時間決めたなら毎日きちんと同じ時間に寝かせる
家事を手伝うのに、文句をつけない
歯を磨かないくせに歯を磨かないと注意しない
などきりがないけど、こんな風にみんなで決めたい
そしたら守れないで文句言われても納得できる。勝手に決めたことに従わせようとするから不満がでるだけです。

No.41 11/01/04 01:15
お礼

子育てを放棄したわけではなく、元妻から、離婚して欲しいと言われたので、意地を張って離婚しないのは可哀相だったから、離婚したんです。 それに、再婚後はこっちで暮らしてと言われたんです。今のとこ、来てと言われた日に会いに行ってます。
でも、俺は他人の気持ちではいないし、自己主張できる関係でありたいだけです。母子で大変だったとか妻が自分で選んだ道です。
威張っても困ります。
これからは子供と元妻だけではなくなるので、そこを考えて欲しいだけなんです。

No.43 11/01/04 01:47
お礼

返事ありがとうございます。
意見聞いたりしたら、最初は何でもとりあえず合わせて見ようと思います。 してきたことを否定したつもりはないけども、否定されてると思われるならば。
俺が自分にも子供にも甘いから、こう不満でるんだろうし。
ただ、俺も一応父親なわけで、存在を否定されたくなかったので、腹が立ってしまったんです。
子供はパパの記憶がなくて、最近やっと馴染んできたなーと思っていましたし、親はママだけじゃなくてパパもなんだよってことを、もう少しママと子供に理解してもらいたいなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧