注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

2歳児にチョコレート

回答16 + お礼5 HIT数 24284 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/01/12 18:11(更新日時)

現在ちょうど2歳になったばかりの娘が居ます。
同じ月齢の子供を持った知り合いのママ友に、
「○○ちゃん(子供の名前)はチョコレートや飴食べてないの!?」
「虫歯でもあるの?うちの子はバクバク食べるけど虫歯ないよ。」
「だいたい保育園で与えられてるもん」
「○○ちゃんかわいそう」
と言われてしまいました。
うちの子は歯の一部にエナメル質形成不全があるので、
大人の使ったお箸で子供に食べ物を与えることもしていないのですが、
それも驚かれてしまいました。
そのママ友はご飯のときにも水か麦茶のようにジュースを飲み物として与えていました。
私より10歳上で栄養士の資格を持っている人なので、そう言われたことにショックでした。

別に甘いものは全然与えないというわけでは無く、たまに牛乳プリンなんかもあげたりはしています。(食べたあとすぐ歯磨きしますが)
ただ飴なんかは歯にくっついてしまうしチョコレートにいたっては刺激物だと育児本で読んだので、
満1、2歳児のクラスの保育園で与えることにびっくりしてしまいました。

私は神経質でしょうか?みなさん子供に初めてチョコレートをあげたのはいつですか?

No.1502949 11/01/11 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/01/11 13:57
お礼

>> 1 そういう人もいますが、私は2歳児にチョコや飴はまだ必要ないと思います。 レスありがとうございます。
私もあげる必要は無いと思っていたので、びっくりしてしまいました。

No.12 11/01/12 09:29
お礼

結構皆さん早い時期からチョコレートあげたりしてるんですね。びっくりです。
私は親がNo.9さんみたいな感じで、それを不満に思ったことは無いので
可哀想といわれる意味が分かりませんでした。
私自身今だに虫歯も詰め物も一本も無いので逆に親には感謝してるくらいです。
4歳くらいまでで口の中の虫歯菌の数がほぼ固定されるそうなので、
それまでの間は口移しや同じ箸使ったりやチョコレートあげたりしないように
気をつけるのが普通だと思ってました。
小さいうちは無くても小学生や中学生で銀歯とかになっちゃったらそっちのほうが
可哀想だと思ってますし。
人それぞれなんですね。

No.13 11/01/12 09:34
お礼

>> 6 歯は食べてすぐ磨いたら×。30分以上おくか、磨く前に水をゆっくり飲んでからが○。食べた後は酸が一杯で酸で擦っているようなものなので‥唾液で分… 触れ忘れました。
わざわざ教えてくださってありがとうございます。
でも、知っています。もちろん水で口の中をすすがせてから磨いてます。
すぐ磨く、といってもさすがに食べたら即行で磨くということでは無いです。
言葉足らずですみません。

No.15 11/01/12 10:22
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
「ご飯あげてる!?」は傷つきますね。
そのママ友は勝手に自分の箸で娘に食べ物あげたり
お菓子あげようとしたりしてました。
エナメル質形成不全だと伝えても、自分の子供に関係が無いからか
「ふ~ん」って感じで聞き流されてしまいました。
それぞれの方針を理解してほしいものですね。

何にせよ歯磨きは大事ですね。

No.21 11/01/12 18:11
お礼

皆さんレスありがとうございます。
ホント人それぞれですね。
虫歯って「今は無いからあげても問題ない」ってことじゃないと私は思ってますけどね。
虫歯の原因菌だって多くは親からの感染だし、わざわざ虫歯になるようなものあげる必要ないのにあげることこそ可哀想だと思います。
でもそれを他人に強要するつもりは無いので、ママ友にも「可哀想」とか言われたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧