注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

猫の延命処置について相談です…

回答17 + お礼3 HIT数 5112 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/01/30 10:17(更新日時)

白血病の子です。
いろんな処置をして、その間もご飯もたべなくなったのでシリンジ給餌をしていました。
ですが、もう医者にも手の施し用がないと言われてたのと同時にこちらも投薬で苦しめるのもやめて、悩んだ結果家で見守り看取る事にしました。
少しシリンジ給餌は続けていたのですが、前ほどは上手く食べられなくなって来ました。もう餌の栄養だけで命をつないでいる状態です。

餌をあげるときは嫌がるし苦しそう。
でも食べられなくなったわけではない。
餌をあげていたら辛うじて歩けてトイレも行って、撫でたらゴロゴロいってます。

給餌を辞めて明日明後日(それくらい弱っている)看取るか。
給餌して一日でも延命するか。

皆さんがこの同じ立場だったらどうしますか?
そういった視点で教えてください。

No.1512831 11/01/27 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/01/27 18:22
お礼

>> 1 レス有難うございます

延命するか看取るかどっちにすれば良いですか?聞いているのではなく、
同じ立場だとしたらみなさんはどうしますか?
という質問なのです。
悩んでも悩んでも決断できず、参考にしたく質問させていただきました。
悩んでるうちに死んでしまったなんて1番嫌で…
躊躇っているのも、受け入れがたいのもその通りなのですが最終的にどうするかは否かは指図など受けず勿論私が決めます。

受け入れた方がいいよとか、延命したほうがいいよというレスはご遠慮願います…

折角お優しい言葉を頂いたのに、このようなお返事ですみません、。

No.18 11/01/30 07:46
お礼

皆さん本当にどうも有難うございました。
何度も何度も読み返して迷いも固まり同時にとても励まされました。お礼が遅れてしまってすみません。
最後まで大好きな場所で昨日の夜明け前、なでられながら眠りにつきました。
無くなる前々日、寝返りがギリギリの状態なのに吐かせてしまい、もう強制給餌はやめにしました。
体温めてお水は飲ませつつ一日中付きそって、前日の午後からは意識も半分遠のいてゴロゴロもなくなり、
最後の最後で眠るようにとはいかなかったですが、それまでは口内炎もあまり出来なかったし貧血で朦朧としてた感じだったので痛くて苦しむ事は少なかったのが救いかもしれません。
やっと今体も軽くなれたかなと思います。むこうで沢山食べて走り回れてると良いです。

No.19 11/01/30 07:46
お礼

ぽっかり胸に穴が空いたみたいで、
お疲れ様と、楽になれて良かったねと、11年間有難うと見送ってあげなきゃいけないのに
ただただ家中が思い出だらけで、
どうしても後悔ばかり先立って悲しすぎてほんと最後まで情けない家族です。
人嫌いだったけどほんとは超がつく甘えん坊で、外出自由なのに家が好きだったので長生きするかななんて思っていたのに、
あの時ああしてればこうならなかったんじゃないかという思いが襲ってきます。
こんなんじゃ天国にいくにいけないですよねorz

同居猫も検査の結果エイズキャリアだったのですが、
今はまだ元気いっぱいなので、天寿を全う出来るように丁寧に飼ってこうと思います。
長くなってしまいましたが、
本当に本当にどうも有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧